寄宿舎の様子をお伝えします

♪1学期終了しました♪

 7月19日(火)が1学期の最後の利用日でした。4月11日に開舎し、寄宿舎の生活がスタートして、大きな事故もなく無事1学期終了を迎えることができました。

 1学期を終えるにあたり、保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染対策や日々の利用において様々なご協力をいただきありがとうございました。また、荷物の引き取りのご協力もいただきありがとうございました。2学期の利用日までにまた改めて荷物等の搬入をどうぞよろしくお願いします。

 ※写真は、19日の短縮活動(フルーツバスケット)で行いました、集団活動での様子です。

        

☆2022納涼祭週間!!

 7月11日(月)から、納涼祭週間です♪寄宿舎の廊下は、提灯やのぼり、お神輿が飾られ、舎生たちはお祭りの雰囲気を味わいました。的あてゲームとスマートボールゲームがあり、皆さん一喜一憂しながら楽しみました。また今年は部屋を暗くして花火部屋を作り、タブレットを使って花火大会を再現したり舎生自身で花火を打ち上げたりもできて大盛り上がりです☆しかも夜には本当の花火を行いました!

 今年の納涼祭記念品は寄宿舎オリジナルのウチワです。今年も、暑い夏を乗り切りましょう!

         

         

 

☆七夕週間

 7月7日(木)は七夕の日です。動画を見て、七夕に短冊を飾る由来を学びました。願い事は何にしようかな~と悩む舎生もいれば、私はもう決まっている!と、すぐ書き始める舎生もいました。廊下に飾ってある笹の葉に、皆さんの色々な願い事を飾りました。

「寄宿舎生の皆さんが元気で楽しく過ごせますように…」願いが叶うと良いですね☆

     

☆第一回防犯訓練

 6月6日(月)、深夜1時30分頃の想定で防犯訓練を行いました。職員がそれぞれ役割分担し、実際の事件例に基づき、不審者に対する防犯マニュアルに沿いながら職員全員で動きの確認を行いました。舎生の皆さんが安全、安心して生活ができるようにいざというときのための迅速な対応ができるよう、寄宿舎では色々なパターンを想定した各種訓練を今後も定期的に実施していきたいと思います☆

     

 

☆寄宿舎のお花たち

 寄宿舎でもお花を見る機会を作りたいとの思いで、毎年、敷地内に色とりどりのお花を植えて花を咲かせています。舎生のみなさんにも実際に花を見てもらい、水やりもしてもらっています。今育てているものをいくつか紹介をしますと、写真上段左、プランターの花は、ジニア、中央は、ポンポン百日草、右はコキアになっています。写真の下段左の紫の花は、タピアンと言い、絨毯のように広がり見ごたえのあるものに成長していく花になっています。年間を通して舎生のみなさんと共に成長を見守り、今後さらに色々な花を咲かせ花満開の寄宿舎になっていくのが楽しみです。

             

          

     

      

☆第一回避難訓練

   5月18日(水)、避難訓練を行いました。夕食後、おやつ室から火災が発生した想定です。建物の状況を確認してから、非常持ち出し袋(舎生たちの予備薬、ライト、救急箱、ラジオ、防寒アルミシート等々)を持って避難します。舎生の皆さんも「お・か・し・も・ち」を守りながら落ち着いて避難することができました。いざというときのために迅速な対応ができるよう、寄宿舎では色々なパターンを想定した訓練を定期的に実施していきたいと思います!

        

☆食事の様子

 今回は寄宿舎での食事の様子を紹介します♪入浴後、水分補給をしてから17:00~18:00が夕食の時間です。今は感染症防止の為、男子グループは食堂、女子グループは第一娯楽室に分かれて食事しています。七夕やクリスマスには特別な料理が出たり、2学期からはリクエストメニューが出たりします。ぜひ舎食の献立表をチェックしてみてくださいね!

    

☆寄宿部保護者総会

 5月16日(月)、令和4年度寄宿舎保護者総会が行われました。開催されたのは3年ぶりです。保護者会規約や予算案等が可決された後、保護者役員と寄宿舎指導員の紹介を行いました。参加されなかった保護者の皆さまには後日総会資料と職員紹介を配布しますので、ご確認ください。

          

☆端午の節句

 舎生活が始まり、1ヶ月が経ち、5月も間近に迫ってきました。新しい仲間、環境での生活に、もう慣れましたか?

さて、寄宿舎では、少し早い端午の節句のお祝いです♪5月人形、毎年改めて見ると凛々しくてかっこ良いものですね!舎生たちはお殿様と記念撮影をしたり、作品として、折り紙で折った兜に一人ひとりが顔入れを行ったり、貼り付けも行ってくれました☆

          

☆令和4年度寄宿舎生活スタート!

 令和4年4月11日(月)、開舎しました。「ただいま~」と帰ってくる舎生たちの元気な声が、寄宿舎全体に響き渡り、一気に明るい雰囲気になりました☆帰舎後、寄宿舎の避難経路についてのお話、寄宿舎での感染予防についてのお約束などを聞き、みんなで確認をしました♪また、今年度は、外に出て若鮎玄関前にて、開舎式を行いました。校長先生、教頭先生から挨拶をいただき、寄宿舎でお世話になる先生方の紹介がありました。みんなで顔合わせをし、最後に集合写真を撮りました。今年度もよろしくお願いします!

 新年度に入ってもまだまだ新型コロナウイルスが蔓延しています。指導員一同、寄宿舎の衛生管理に引き続き気を付けながら、舎生を迎え入れていきたいと思います。保護者の皆さまも、お迎えの際はマスクの着用と手の消毒の御協力を引き続きよろしくお願いいたします。