寄宿舎の様子をお伝えします

☆若鮎花火大会

 夜は涼しくなり、鈴虫の鳴き声に秋の訪れを感じるようになりました。

 寄宿舎では夏の最後の思い出に、花火を楽しみました。BGMが流れると、まるで小さな花火大会のようです☆「きれいだね~」と盛り上がりながらも、「夏が終わったね」という、少し淋しさも感じたようでした。また来年のお楽しみですね♪

     

 

☆2学期スタート!

 夏休みが終わり、9月1日から寄宿舎も2学期がスタートしました!久しぶりに元気な笑顔で帰舎してきた舎生を見て、とても嬉しくなりました♪

 2日間、短縮日課です。昼食を食べ、少しゆっくりした後、3密を避けながら活動しました。1日目は、防災の日ということで、防災グッズや非常食について学びました。2日目は皆でボッチャ大会です。

 2学期も感染防止対策をしっかり行いながら、楽しい舎生活を過ごしていきたいと思います!

  

 

☆2021納涼祭週間

 寄宿舎では7月12日(月)から納涼祭週間が行われました。毎年行っていたような大きな納涼祭にはできませんでしたが、廊下にはお祭りの飾りつけや太鼓の音楽が流れ、舎生たちはお祭り気分を味わいました。またミニゲームなどもあり、一喜一憂しながら大盛り上がりでした☆

 1学期も終わり、長い夏休みに入ります。今年も暑そうな夏になりそうですが、健康に留意してお過ごしください。9月1日、皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

  

☆七夕週間

 7月5日から七夕週間です☆今年は壁に天の川を作り、ハートと星の飾りを付けて装飾しました。廊下には笹の葉を飾り、舎生の皆さんは色々な願い事を書いて飾りました。「う~ん・・・」と一生懸命に悩む舎生もいれば、「これに決めた!」と即決する舎生もいました。

 7月7日(水)は七夕当日です。曇り予報の空ですが、空を眺めてみるのも良いですね♪

             

 

 

 

 

☆越谷特別支援学校寄宿舎とZoomで交流

7月8日20時から越谷特別支援学校寄宿舎とZoomによる交流会を行いました。お互いの自己紹介から始まり、越谷職員のダンス発表や舎生からの自己紹介間違い探し、絵しりとりなどで大変盛り上がりました!当初40分程度の予定でしたが、大幅に予定時間を過ぎてしまい感想発表をカットするなど大興奮のまま21時に終了しました。

舎生からは「またやりたい!」「次回はいつやるの?」と質問が相次ぎ、舎生たちの楽しかった気持ちが伝わった一夜でした。

 

☆歯と健康のお話

 6月4日は“虫歯の日”ということで、寄宿舎でも歯と健康のお話をしました。しっかり噛むことの大切さや、歯を丈夫にするための食生活について学びました。また歯磨きのときの磨き残しが多い場所を確認し、模型の歯を使って、どうやって磨いたら良いかを考えながら実際に磨いてみました!

 日頃から歯磨きをしっかり行って、健康な歯を維持していきましょう♪

    

 

☆緊急対応訓練

 万が一の緊急事態に備えて、寄宿舎で色々な訓練を行いました。AEDの使い方や心臓マッサージでは、周囲への応援の要請など、実際に起きた時を想定して行いました。また夜間の災害時における第一避難場所から第二避難場所への誘導の確認、火災場所が分かる警報器や備蓄庫も確認しました。

 寄宿舎では、夜間は宿直者4人で対応しなければなりません。いざというときに、柔軟な対応ができるよう、これからも訓練を重ねていきたいと思います!

     

 

☆避難訓練

 5月26日(水)は避難訓練を行いました。夕方6時、夕食を食べ終えた後、おやつ室で火災が起きたという想定です。「お・か・し・も」のルールを守り、スムーズな避難ができました。何回も訓練を繰り返し行ってきたことで、舎生たちも行動にゆとりが出たように思います。

 また他のお友達のことを心配する舎生もいて、今までの成果を感じることができました。今後も安全を確保する力を身に付けるために、取り組んでいきたいと思います!

 

☆舎生会役員決定!

 今年度は高等部3年生チームに寄宿舎の舎生会役員をお願いしました!話し合いのときに皆の意見をまとめたり、会が開かれたときは司会を進行したり、短縮日課の日の寄宿舎での時間が長い日をどう活動するか等を話し合ったりもします。

 また、寄宿舎通信「おかえり」を学校に配布に行き、広報活動を行っています。1年間、よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

☆夜の学校探検

 寄宿舎で大人気の夜の活動といえば「学校探検」です!夜8時頃、暗くなった学校に、懐中電灯を持って出発します。夜の学校は日中の雰囲気とガラッと変わり、静かな廊下に舎生たちの声が響きます。その不思議な雰囲気と、遅くまで残っている先生方に会えることが楽しいようです☆校長先生に会ったときはギターを弾いてくれました。

 これからも、寄宿舎の様々な活動の様子をお伝えしていきたいと思います♪