寄宿舎の様子をお伝えします

☆3学期スタート

 新年、明けましておめでとうございます。

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。11日(火)、12日(水)は短縮日課です。寄宿舎で昼食を食べてから、『宝探しゲーム』を行いました!指令書の暗号を解きながら、“わかあゆ”を探します。舎生の皆さんで意見を出し合いながら、難題をクリアしていきました。見事、全部見つけられたら、“黄金のわかあゆ”をゲットです☆「あったー!」「ここにはないよ!」等の声が飛び交いながら、盛り上がるゲームとなりました。

 今年度も残りわずかとなりました。感染症対策をしっかり行いながら、楽しい寄宿舎生活を過ごしていきたいと思います。

  

☆寄宿舎お楽しみ会

 12月20日(月)から、寄宿舎ではお楽しみ週間が行われました。今年はベテランのサンタクロースと、新人サンタクロースの2人がやってきました。プレゼント選びが苦手な新人サンタクロースは、みんなの願いを聞いてプレゼントを用意しましたが、やっぱり舎生たちには喜んでもらえません。しかし新人サンタクロースは装飾が得意なので、第2娯楽室をきれいに飾り、舎生たちを喜ばせてくれました♪その後、ベテランサンタクロースからプレゼントをもらって、会は終了しました。

2学期もあっという間に終わってしまいました。新年を迎えて、また素敵な笑顔に会えることを楽しみにしています☆

    

 

☆冬至

 夕方になるとあっという間に真っ暗になって、日が短くなったことを感じます。12月22日は冬至です。冬至の日には“ゆず湯に入る”という風習があります。ゆず湯に入ると、1年間、風邪をひかないと昔から言われているそうです。

 今週の寄宿舎のお風呂は、ゆず湯です♪体をぽかぽかに温めて、年末を乗り過ごしましょう!

         

☆クリスマスまであと少し・・・

 早いもので今年も残り2週間となりました。寄宿舎でもきれいに飾られたツリーが置かれ、クリスマスの雰囲気になりました。舎生からも「今年はどんなプレゼントをもらえるかな?」と心躍らせ、当日を楽しみにしている様子が伝わってきます。

 そんな中、寄宿舎ではクリスマス気分をさらに盛り上げようと折り紙で作ったサンタにペンで顔を描き入れ、壁に貼って楽しみました。様々な表情のサンタが並び、舎内は一足早いクリスマス当日の気分で一杯です。

 

☆避難訓練

 11月4日(木)、寄宿舎で避難訓練を行いました。関東地方で震度5強の地震が発生したという想定で、避難時に気を付けなければいけないルール「お・か・し・も・ち」をしっかり守りながら、避難場所の小学部棟前庭に避難することができました。今回もみんな慌てることなく、落ち着いて安全に行動することができました。

 

 

☆ハロウィーン週間

 寄宿舎では10月25日(月)から28日(木)の期間、「ハロウィーン週間」として折り紙で折ったジャックオーランタンにマジックで顔を描いたり、男子洋室をハロウィーンの雰囲気に装飾し、それぞれが記念写真を撮って楽しみました。かぼちゃのランタンやイルミネーションに、みんな声を出して喜んでいました。

 

☆避難訓練

 寄宿舎では9月27日(月)の夕食後に避難訓練を行いました。

 就寝準備中に埼玉県北部を震源地としたマグニチュード6の直下型地震が発生したという想定で行い、舎生、教頭、舎監、寄宿舎職員合わせて17名が参加しました。

 避難場所は小学部棟前中庭でしたが、全員が「お・か・し・も・ち」を守りながらケガをすることなく迅速に避難することができました。

 

☆お月見を楽しみました

  9月21日は中秋の名月ということでみんなで敷地内に出てお月見を楽しみました。

始めは低い位置に雲があり、月全体を覆いつくしていましたが、しばらく待っていると雲の隙間から綺麗な月を見ることが出来ました。月が見えた瞬間、舎生からは「おぉ~!」と歓声が上がりみんなで手を叩いて喜んでいました。夜は気温も下がり肌寒さを感じましたが、きれいな月を見られたことでとても幸せな気分になれました。

 

 

 

☆若鮎花火大会

 夜は涼しくなり、鈴虫の鳴き声に秋の訪れを感じるようになりました。

 寄宿舎では夏の最後の思い出に、花火を楽しみました。BGMが流れると、まるで小さな花火大会のようです☆「きれいだね~」と盛り上がりながらも、「夏が終わったね」という、少し淋しさも感じたようでした。また来年のお楽しみですね♪

     

 

☆2学期スタート!

 夏休みが終わり、9月1日から寄宿舎も2学期がスタートしました!久しぶりに元気な笑顔で帰舎してきた舎生を見て、とても嬉しくなりました♪

 2日間、短縮日課です。昼食を食べ、少しゆっくりした後、3密を避けながら活動しました。1日目は、防災の日ということで、防災グッズや非常食について学びました。2日目は皆でボッチャ大会です。

 2学期も感染防止対策をしっかり行いながら、楽しい舎生活を過ごしていきたいと思います!