寄宿舎の様子をお伝えします

☆歯と健康のお話

 6月4日は“虫歯の日”ということで、寄宿舎でも歯と健康のお話をしました。しっかり噛むことの大切さや、歯を丈夫にするための食生活について学びました。また歯磨きのときの磨き残しが多い場所を確認し、模型の歯を使って、どうやって磨いたら良いかを考えながら実際に磨いてみました!

 日頃から歯磨きをしっかり行って、健康な歯を維持していきましょう♪

    

 

☆緊急対応訓練

 万が一の緊急事態に備えて、寄宿舎で色々な訓練を行いました。AEDの使い方や心臓マッサージでは、周囲への応援の要請など、実際に起きた時を想定して行いました。また夜間の災害時における第一避難場所から第二避難場所への誘導の確認、火災場所が分かる警報器や備蓄庫も確認しました。

 寄宿舎では、夜間は宿直者4人で対応しなければなりません。いざというときに、柔軟な対応ができるよう、これからも訓練を重ねていきたいと思います!

     

 

☆避難訓練

 5月26日(水)は避難訓練を行いました。夕方6時、夕食を食べ終えた後、おやつ室で火災が起きたという想定です。「お・か・し・も」のルールを守り、スムーズな避難ができました。何回も訓練を繰り返し行ってきたことで、舎生たちも行動にゆとりが出たように思います。

 また他のお友達のことを心配する舎生もいて、今までの成果を感じることができました。今後も安全を確保する力を身に付けるために、取り組んでいきたいと思います!

 

☆舎生会役員決定!

 今年度は高等部3年生チームに寄宿舎の舎生会役員をお願いしました!話し合いのときに皆の意見をまとめたり、会が開かれたときは司会を進行したり、短縮日課の日の寄宿舎での時間が長い日をどう活動するか等を話し合ったりもします。

 また、寄宿舎通信「おかえり」を学校に配布に行き、広報活動を行っています。1年間、よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

☆夜の学校探検

 寄宿舎で大人気の夜の活動といえば「学校探検」です!夜8時頃、暗くなった学校に、懐中電灯を持って出発します。夜の学校は日中の雰囲気とガラッと変わり、静かな廊下に舎生たちの声が響きます。その不思議な雰囲気と、遅くまで残っている先生方に会えることが楽しいようです☆校長先生に会ったときはギターを弾いてくれました。

 これからも、寄宿舎の様々な活動の様子をお伝えしていきたいと思います♪

     

 

☆職員避難訓練

 4月24日(月)、深夜2時に地震や火災による避難訓練を行いました。舎泊中に緊急事態に陥った場合に、宿直の指導員が連携し、舎生を安全に避難させられるように確認をします。建物の崩壊状況を確認後、舎生を避難させながら、非常持ち出し袋(舎生たちの予備薬、ライト、救急箱、ラジオ、防寒アルミシート等々)を運びます。

 いざという時のために迅速な対応ができるよう、寄宿舎では色々なパターンを想定した訓練を定期的に行っていきたいと思います!

    

   避難経路を通ります!     表示板、火災発生場所を確認します。  全員避難できたか確認です!

☆端午の節句

 4月も下旬となり、5月も間近に迫ってきました。新しい環境での生活は、もう慣れましたか?

寄宿舎では、少し早い端午の節句のお祝いです♪5月人形、かっこ良いですね!舎生たちは兜をかぶったり弓を持ったりして記念撮影をしました。また舎生作品として、鯉の滝登りイラストに鱗に見立てたスタンプを押しました!

      

 

☆今年度スタート!

 令和3年4月8日(木)、開舎しました。「ただいま~」と帰ってくる舎生たちの声に、寄宿舎は一気に明るくなりました♪新しい先生の自己紹介のあと、4月から新しいメンバーになった顔合わせと、寄宿舎の避難経路についてのお話、寄宿舎での感染予防のお約束を学びました。

 まだ新型コロナウイルスが蔓延しています。指導員一同、寄宿舎の衛生管理に気を付けながら、舎生を迎え入れていきたいと思います。保護者の皆さまも、お迎えの際はマスクの着用と手の消毒の御協力をよろしくお願いします!

           

☆寄宿舎通信「おかえり」はカラーでも御覧いただけます!

 昨年度の『ブログ記事』『寄宿舎通信おかえり』ですが、4月いっぱいまでの公開とさせていただきます。写真をダウンロードしたい場合は今月までにお願いいたします。今年度もよろしくお願い致します。

 寄宿舎通信「おかえり」はHPにてカラーで御覧頂くことができます。「白黒では見にくい」「通信紙を紛失してしまった」といった時に御活用ください。まずは「熊谷特別支援学校 寄宿舎」で検索!

 

 

  

☆開舎の準備!

 満開の桜も散り始め、暖かな陽気が続いています。

今年度は4月8日(木)から開舎になります。寄宿舎では、新人研修や訓練を行ったり大掃除をしたりと準備を進めています。

元気な皆さんと会えることを、指導員一同楽しみにしています♪

  

 

 

 

 

 

調理員と合同で消火訓練を行い、それぞれが迅速で臨機応変に対応していました。