自立活動だより

 自立活動部では、HPに「自立活動だより」を定期的に掲載していく予定です。

 〇 生活の中で生かしていくことのできること
 〇 ちょっとした時間にできる内容~身体の触れ方と効果
 〇 教員研修会の内容や様子
 その他にも子どもたちのためになることを少しずつお伝えしていきたいと考えています。 

<自立活動だより バックナンバー>

R2じかつだより②.pdf 

R2じかつだより③.pdf  

R2じかつだより④ .pdf 

R2じかつだより⑤.pdf 

R2じかつだより⑥.pdf

R2じかつだより⑦.pdf 

R2じかつだより⑧.pdf 

R2じかつだより⑨.pdf 

R2じかつだより⑩.pdf 

R2じかつだより⑪.pdf

R2じかつだより⑫.pdf 

R2じかつだより⑬.pdf 

R2じかつだより 卒業記念号.pdf

 

 

 

R1自立活動だより①.pdf(プールと自立活動) 

R1自活活動だより②.pdf(国際福祉機器展)

R1自立活動だより③.pdf(呼吸『酸素くんの旅』)

R1自立活動だより④.pdf(摂食『ナイスガイ「こうとうガイ」の交通整理』)

H30自立活動だより NO1.pdf(自立活動について) H30自立活動だより NO2.pdf(校内福祉機器展について) H30自立活動だより NO3.pdf (生活リズム~睡眠と呼吸) H30自立活動だより NO4.pdf(夏季集中親子学習会について) H30自立活動だより NO5.pdf(手足にたくさん触れてみよう!) H30自立活動だよりNO6.pdf(手足が使いやすくなる姿勢のポイント)                

H28自立活動だより 第1号.pdf(こころとからだの学習) H28自立活動だより 第2号.pdf(生活リズムを整える) H28自立活動だより 第3号.pdf(姿勢について①) H28自立活動だより 第4号.pdf(姿勢について②) H28自立活動だより 第5号.pdf(感覚と運動①) H28自立活動だより 第6号.pdf(感覚と運動②)

H27 自活だより第1号.pdf(教育課程とは何?)  H27 自活だより第2号.pdf(教育課程の類型とは何?)  H27 自活だより第3号.pdf(自立活動について)

H26自立活動だより① 4月号.pdf(自立活動とはどんな勉強?) H26自立活動だより② 6月号.pdf(校内福祉機器展) H26自立活動だより③ 7月号.pdf(腹・胸のふれ方) H26自立活動だより④ 9月号.pdf(自立活動夏季集中学習会) H26自立活動だより⑤ 12 月号.pdf(手足にふれるといいことがある!) H26自立活動だより⑥ 2 月号.pdf(研修報告) H26自立活動だより⑦ 3月号.pdf(1年間ありがとうござました!)              

自立活動部

自立活動部より

【2021年最初の自立活動研修会を行いました】

令和3年1月25日(月)に関西発達臨床研究所所長の高橋浩先生を講師にお招きし、Google meetを活用して本校としては初めてのオンライン研修会を実施しました。

テーマは「感覚と運動の高次化理論」です。名前は難しく聞こえますが、高橋先生が事例をたくさん紹介してくださり、とてもわかりやすく教材の活用や姿勢の大切さ、本人の好きなものや得意なことから設定を考える大切さなど、1時間の中でも多くのことを学ぶことができました。今後の指導支援に生かしていきたいと思います。

本校教職員は密になることを避けるために講堂や各職員室から参加しました。講堂においても分配器というものを使ってパソコンの画面を4カ所に映すことで人と人の距離をとりながら参加することができました。

高橋先生にはご多忙の中、貴重なご講義をいただきまして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

      

夏季休業中に職員の研修を行いました④

職員研修④~摂食指導について~
8月28日に本校自立活動部職員が講師となり、摂食指導をテーマとした学習会を行いました。理論的なことを学んだ後にペアになって実際に水分を飲ませる、飲ませてもらう体験などを行いました。安全・安心な給食の時間が過ごせるように子どもの立場になって考える時間になりました。
 

夏季休業中に職員の研修を行いました③

職員研修③~呼吸について~
8月26日に本校自立活動部職員が講師となり、呼吸をテーマとした学習会を行いました。
理論的なことを学んだあとに、深い呼吸や安定した呼吸につながるよう手立ての一つとしてボールを活用してのアプローチ方法などの実技研修にも取り組みました。触れて相手の呼吸を感じることがコミュニケーションにつながっていくことなどを学びました。

夏季休業中に職員の研修を行いました②

職員研修②~装具でSo Good~
8月21日に埼玉県小児医療センター理学療法士の花町先生に来校いただき、補装具に関する研修会を行いました。補装具の種類についてやなぜ補装具をつけるのか等についてご講義いただきました。短下肢装具の装着のポイントについてわかりやすくご説明いただき、2学期以降の指導支援に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

夏季休業中に職員の研修を行いました①

職員研修①~ボールを活用したボディワーク~
8月19日に本校の講堂においてファシリテーションボールメソッドに関する研修会を行いました。講師には大阪府立藤井寺支援学校の河野先生をお招きし、午前中は職員向けの講義及び実技研修、午後は本校の児童生徒に協力してもらっての実技研修を行いました。
2学期に向けて良い研修の時間となりました。
遠路はるばるお越しくださった河野先生、ご協力いただきました児童生徒の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。