児童生徒会・高等部生徒会
11月17日(金)、18日(土) 夢祭にむけて
いよいよ夢祭(ドリームさい)が刻一刻と近づいてきています。催し物や作業頒布会、ステージ発表の準備が大詰めを迎えています!
皆さん、夢祭(ドリームさい)をお楽しみに!!
熊特の秋!!
みなさん、こんにちは!今回は、熊特の秋を紹介します。
風が冷たくなり、外の匂いも変化してきました。特に、金木犀が花を咲かせて、濃い匂いを感じることができます。私は、金木犀の「やさしい」「濃い」「秋」な匂いが大好きです。他にも、どんぐりをたくさん拾うことができます。どんぐりといえば「コロコロ」「ツヤツヤ」「トトロ」な印象です。手触りは、「好きではない」ですが、「悪くもない…」です。
プール
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
熊谷特別支援学校には、大きな室内温水プールがあります。学部や学年、グループなどに分かれてプールに入ります。
私は、プールが大好きです。プールの中を歩いたり、あお向けやバタ足で泳いだりしています。潜ることもできます。私は、泳ぐことが楽しいです。水の中はとても気持ちがいいです。次の水泳が楽しみです。もっとプールに入れるとうれしいです。
ローリングバレー大会
夏季休業中に、障害者交流センターでローリングバレー大会が行われました。本校高等部は、交流の部(7/25)に生徒2名、競技の部(8/1)に4名が参加しました。限られた期間の中で、集中して練習に臨み、競技の部は練習の成果を発揮し、見事準優勝することができました。
競技の部に参加した高等部3年生の友だちにインタビューをし、感想を聞きました。
「準優勝は嬉しいけど、悔しい気持ちもある。決勝戦は、最後の記憶がないほど疲れきっていた。悔しすぎて泣いた友だちもいた。来年度もぜひ頑張ってほしい。」と、話してくれました。
現場実習
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
高等部では進路を決めるために現場実習をしています。
僕は、はなわの杜に行って来ました。
お菓子の箱折と柔軟剤のシートのふくろづめをしました。
5日間とても大変だったけど、いろいろ学ぶことができました。
「ハワイ海と空」
「このキャラクター」は何でしょう?
遠足
5月2日仙元山公園(わんぱくらんど)に、学校の遠足で行きました。
入園すると、入口にキティーちゃんのポップコーンとUFOキャッチャーがありました。そこを通ると、色んな乗り物がありました。はじめに、変わりだね自転車に乗りました。楽しかったです。次は、バッテリーカーに1人で乗ってスピードが速くて楽しかったです。次は、ふわふわドームで遊びました。楽しかったです。遊んだ後にお弁当を食べました。美味しかったです。食べた後にコーラを買って飲みました。美味しかったです。楽しい1日でした。家族とも行きたいです。
小学部6年 K・M
私が今学期がんばったこと!
私が今学期がんばったことは体育祭です!ターゲットサッカーを行いました。今まで練習してきたので、手を動かして紐を引くことができ、見事得点することができました。また、応援合戦も友だちと一緒に、楽しんで参加することができました!!特に三三七拍子が大好きです!
中学部児童生徒会
体育祭 Sports Festival
体育祭で一番がんばったのは、サッカーで、練習のときから3点取れるようにいっしょうけんめいがんばりました。そして、白ぐみだんちょうとして、おうえんだんちょうを、きんちょうをせずによく言えて、よかったと思いました。さいごに、白ぐみと赤ぐみがひきわけで、しょうじょうをもらえてうれしいと思います。とてもいいしょうぶでした。
At the sports festival, I tried to play soccer REALLY hard. Since the beginning of the practice, I made a decision to get full marks, 3 points. Also as a white team LEADER, I’m glad to be able to cheer up my white team without getting nervous. Each student did their best. Finally, the result was…DRAW, 64 vs 64. All of us were really satisfied. We had a great game.
中学部児童生徒会
体育祭
6月6日に体育祭がありました。僕は、生徒会長だったのでしっかりと準備を行い、当日を迎えることができました。僕は応援団長でもあったので応援練習も毎日行いました。最初は応援団長として自信がありませんでしたが、練習を繰り返すうちに自信がつき、当日は上手くできたと思います。体育祭の結果は、64対64で引き分けでしたがとても楽しかったです!
中学部児童生徒会
楽しかった社会体験学習
私は、ガトーフェスタハラダ本社の工場に社会体験学習で行きました。
印象に残った事は、ラスクを一日に100万枚作っている事です。それと試食をして焼きたてのラスクを食べたら甘くておいしかったです。ラスクは、フランスパンから作られていると聞いたので驚きました。私の家から遠くないので家族と行けるといいなと思いました。楽しかったです。
中学部児童生徒会
私が今夢中なこと
私は、今タブレットの中にあるアプリで絵を描くことにハマっています。
色や、ペンの種類がたくさんあるのでいろんな絵を描けて楽しいです。
たくさん描いた絵の中から私が考えたオリジナルキャラクターを紹介します。
名前は、クーニャです。これからも楽しく絵をかきたいです。
中学部児童生徒会
私が好きなアイドル
なにわ男子に夢中です。道枝駿佑さん、誕生日は7月25日、背が高くてかっこいい。長尾謙杜さんもかっこいい。顔がいい、背は小さい、誕生日は8月15日。高橋恭平君、かっこいい。誕生日は2月28日。藤原丈一郎さん、背が高い、誕生日は2月8日。大橋和也君、誕生日は8月9日です。西畑大吾君、背が高い、誕生日1月9日。大西流星君、背が高い、誕生日は8月7日。「シンデレラガール」を歌っているのが好きです。
中学部児童生徒会
高等部体育祭
皆さんこんにちは
6月6日から6月9日の四日間に渡り、
体育祭が行われました。
高等部では赤白団長を中心に熱い応援合戦が体育館中に響き渡りました。
ミレニアムミッキーグループでは「ローリングバレー」を行いました。
のびのびグループでは「のびのびフリーキック」を行いました。
どちらも白熱した試合を繰り広げました。
結果は白組が勝ちましたが、赤白どちらが勝ってもおかしくない戦いでした。
来年も白熱した戦いになることを期待しています。
高等部生徒会HPについて
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
今年度は1年生1人、2年生6人、3年生7人の計14人でこの生徒会を運営していきたいと思います。
よろしくお願いします。
ここでは、高等部の行事や生徒会の活動、この学校の周りの季節のことなどを定期的に発信していきます。
楽しみにしていてくださいね。
花で華やかプロジェクト
みなさんこんにちは高等部生徒会です。
今回は生徒会でやっている「花で華やかプロジェクト」について紹介します。
なぜこのプロジェクトをやろうと思った理由は、「この学校は雑草が多く花が少ない」と感じたからです。
このプロジェクトのゴールとしては、花を育て、この学校を華やかにして一年中綺麗な花でいっぱいにするということです。
最後にお願いがあります。
このプロジェクトを成功させるために、余っている花の種や苗がありましたらもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ガレバン
休み時間にGarageBandで音楽を作っています。
作り方は、音楽を録音してまた録音してやってますね。
ワゴン登板の仕事があるので、時間になったら終わりにします。
音楽を作ったのできいてください。
小学部5年生 篠崎聖夜
③顔
せいたんのじゅぎょう
せいたんのじゅぎょうをしょうかいします。
まめまきしました
わたしのなかにいる
「おこりんぼおに」を
おにわそとふくわうちとおいだしました
ぎんのおなかが
おおきいおにがきて.
わたしをつれていきました。
こわかったです。
ボスおにがせんせいたらとおににして、びっくりしました。まめをまいて、おいだしました。
こわかったけどがんばりました
しょうがくぶ6ねん
I. Y
ぼくのがんばっていること
ぼくのがんばっていることは、さぎょうです。
さいしょに「しつれいします。おはようございます。」をやります。
さぎょうはひーずとやっています。
きらきら(のビーズ)がすきです。
した(1階で高等部との作業体験をやりました)であっちゃんとさぎょうをやりました。
ががががが(紙すきのミキサー)がたのしかったです。
もっとやりたいです。
『2023年、うさぎ年』
大切な人あてに、心をこめて作った年賀状を、みんなで出しに行きました。冬晴れの下、家族を思いながらポストに投函。2023年も、素敵な年になりますように… ♡
中学部生徒会
1年間の思い出Great memories of 2022
2022をふりかえって、私は2つ思い出にのこったことがあります。1つ目は6月に行った社会体験です。車のことを学んで楽しかったけれども、バスの中で友達と話をすることやデニーズのレストランでいっしょに食べたりすることが楽しかったです。そこで問だいです。私が食べた物は何でしょう!三つからえらんでください。
①グラタン②カルボナーラ③ハンバーグ
せいかいは…②番のカルボナーラでした!
2つ目は、11月の夢祭です!夢祭では、7 minutes adventureでコーデイネーターの先生たちといっしょにもりあげて楽しかったです!らい年も楽しみたいです。
Back in 2022, I have 2 great memories.
First we had a work experience. I learned many things about cars. However I really enjoyed talking with my friend in the bus. I also had a great lunch at Denny's restaurant. Now here's a question. What do you think did I eat ? Please choose one among the three.
①gratin② carbonara ③hamburger
The correct answer is... number ②carbonara!
Next, it is Dream Festival in November. I enjoyed one of attractions, 7minutes adventure with the coordinators. I'm looking forward to school life 2023.
自分のことは自分で
私は中学生です。毎日学校に通って勉強しています。
移動教室の時には自分で椅子を運びます。
給食の前は自分で給食着を着ます。
そして、おしぼりは自分で洗います。
給食の後の後片付けも自分でできます。
他にもできることはいっぱいあります。
うまくできると先生に褒められます。でも褒められるからするのではありません。
私は中学生です。だから自分のことを自分でします。来年は3年生になります。自分でできることを増やしで後輩のお手本となれるように頑張ります。
中学3年間、心に残った出来事ベスト3
第3位 コロナで休校
あんなにも長い休みは人生初でした。
普通に学校に行けることに感謝しています。
第2位 中3の文化祭
文化祭は全校開催でした。
久しぶりという事もあり、楽しかったです。
みんなでできて本当によかったです。
第1位 修学旅行
中学部最後の大イベント、修学旅行!!
色々な動物を見たり、犬やカピバラに触れたり・・・
たくさんの思い出を作りました。
ご飯もおいしかったです。
私の心に残った出来事ベスト3は以上となりますが、
あなたの心にはどのようなことが印象に残ったでしょうか?
コロナウイルスが1日も早くおさまるといいですね。
カシオくん
私の趣味
私の趣味は絵を描くことです。アイビスペイントというアプリで絵を描いています。私は中学生になってからデジタルイラストを3年間やっています。今まで描いた枚数は600枚くらいです。イラストは学校に飾ってあるのでよかったら見に来てください。
がんばったステージはっぴょう
じどうせいとかいのおぎのひなたです。
11がつ19にち、
6ねんせいはドリームさいで
ステージはっぴょうをしました。
れんしゅうをくりかえし、
とうじつはみんなでちからをあわせて、
がんばりました。
たくさんのおうえんやはくしゅ、
うれしかったです。
彩の国故郷学校給食週間
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
今回は、給食についてです。11月は「彩の国故郷学校給食週間」です。埼玉県産の食材がたくさん使われています。本校の給食は、普通食・刻み食・ペースト食と児童生徒に合った給食があります。給食は、とてもおいしいです。いつも残さず食べています。ちなみに私の好きなメニューは、めん類です。
給食の方々、おいしい給食をいつもありがとう!
ぼくのすきなこと
ぼくは、でんどう(電動車いす)がすきです。でんどうで、そとにいっぱいいきたいです。そとはクモがいっぱいです。ぼこぼこ(アスファルトのでこぼこ道)は、こわいです。かえりのバスの「オーライ、オーライ」をみるのもすきです。
たいいくはぼーる(ローリングバレーボール)をやります。いたをつけて、ぼんって(跳ね返して)やります。でんどうは、はやいではしるのがすきです。もっといっぱいでんどうをやりたいです。
中学部児童生徒会
私が今頑張っていること
私はひらがなやカタカナや数字の勉強をしています。私は文字の読み書きの勉強が大好きです。毎日欠かさず勉強しています。なぜなら文字を覚えると本が読めるようになるからです。学校の図書室に行って自分の好きな本を借りて読んでいます。日本のお話、外国のお話、たくさんの本を読みたいと思います。
津崎ひかり
ドリーム祭にむけて
私たち中学部3年生はステージ発表を行います。
テーマは「くまとくクエスト」です。
クエストは冒険の旅という意味です。ストーリーは
「ある日くまとく王国に大魔神エムがやってきて、世界を滅ぼされる危機が迫ってきたので7人の勇者が戦う」というお話です。
私は背景画を描くのを担当しました。体育館のスクリーンに映し出されるので
楽しみにしていて下さい。
ステージ発表の練習も頑張っているのでぜひ、楽しみにしていて下さい。
中学部 児童生徒会
「宇宙の力」
夢祭に向けて、漫画「ダンゴマン」を書きました。
この絵は、「ダンゴマン」の原画になります。
これは、宇宙をイメージして書きました。
月を書くのが大変でした。月の形が難しかったです。
心が温かくなるような作品になるようにも気を付けました。
ちょっと恐いイメージも考えたのですが。
みんなで絶対に小5の教室まで漫画を見に来てね。
よろしくおねがいします。
小学部児童生徒会 篠崎聖夜
夢祭(Dream Festival)
皆さんこんにちは。中学部生徒会です。今年は、11月18・19日(保護者は19日のみ)に夢祭があります。私たちフレンズグループでは、たくさんのレジンさくひんをよういしています。女子だけのグループなので、すてきなさくひんを作って皆さんをおまちしております。ぜひ来てください。
Hello everyone. I’m a member of the school government. We will have a Dream Festival on November18・19. In our Friends Group, we are preparing many resins for sell. Since we’re the only girls in our group, we are making a lot of elegant resins for everyone!
We are waiting for all of you!
See you at the Dream Festival!
夢祭盛り上げるぞ!
中1すばるでは、美術の陶芸をやりました。箸おきや花びん、お皿を作りました。粘土をこねるのが、とても楽しかったです。
世界が終わる5時間前 2
「想像してみてください、世界が終わる5時間前。
あなたが食べたい物は何でしょうか?これで最後だ
と思うと迷いますよね。」
昨年の7月2日にこんな書き出しの記事が投稿されていました。
改めて読み返してみると、とても面白かったので、
ありえないこととは思いますが、私もガチで考えてみました。
どうぞご自由に! カ
〇第3位 お母さんが作ったおにぎり
やっぱりママのが最高♡♡
3位だけれど最高⁈ カ
〇第2位 「ナナチキ」or「ファミチキ」
サクッと食感 あふれる肉汁☺
(嫌いな人はいないはず)
ローソ〇のは? カ
そして、いよいよ
〇第1位 レトルトカレー(プロクオリティ~中辛~)
とろけるうまさのカレールー、これがご飯に合う‼(3分でいけます)
ウルトラマンでも大丈夫? カ
「これらを食べたら、後は野となれ山となれ、
幸せな気分でその時を迎える事ができます(笑)」(同)
ウソだロー(同) カ
カシオくん
おいしいきゅうしょく
わたしのがっこうのきゅうしょくをしょうかいします。
わたしはカレーがすきです。
がっこうのカレーはおいしいよ。
にんじん、じゃがいも、おにく、たまねぎがはいっています。
きゃべつ、とまと、つなのさらだもおいしい。
よくかんでたべます。
しょうがくぶ 6ねん I・Y
あいさつ運動
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。今回は、9月26日から9月30日に行っていたあいさつ運動について紹介します。このあいさつ運動では、『分身ロボット OriHime』を使いました。OriHimeは遠隔操作することで、声や動きを届けることができます。期間中は毎日の登下校時にスロープ下に設置して、係の生徒会役員があいさつをしました。たくさんの人たちがOriHimeを通して話しかけてくれて、いつもよりもにぎやかな登下校になりました。
意見箱作成の話し合い
「より良い学校にしていくためには、どうすればよいか?」を高等部生徒会で話し合い、児童生徒みんなの意見を取り入れられるように、意見箱の設置を決めました。そこから、「どのような意見を集める意見箱にしていきたいか?」「設置期間をどうするか?」等について話し合いを行い、「学校生活での困りごとや気になっていること」、「お昼の放送のリクエスト曲を集める」等の意見が出ました。より良い学校にしていくために、意見箱設置の活動が進んでいます。
花で華やかプロジェクト
みなさんこんにちは高等部生徒会です。
今回は生徒会でやっている「花で華やかプロジェクト」について紹介します。
なぜこのプロジェクトをやろうと思った理由は、「この学校は雑草が多く花が少ない」と感じたからです。
このプロジェクトのゴールとしては、花を育て、この学校を華やかにして一年中綺麗な花でいっぱいにするということです。
最後にお願いがあります。
このプロジェクトを成功させるために、余っている花の種や苗がありましたらもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
小中高合同役員会
皆さんこんにちは、高等部生徒会です。
ここ最近は、太陽が照りつけていて、暑いですね。
水分補給をしっかりして熱中症にならないようにしましょう。
さて、先日小中高合同役員会が、行われました。
小中学部の児童生徒は、真剣に話を聞いていました。
高等部は、役員会の中心となって、会を進行していました。
今回、話し合われた内容は、ドリーム祭のテーマについてでした。
皆さんからの、たくさんのご応募ありがとうございました。
その中から、一つのテーマが決まりました。
テーマが発表されるまで、お楽しみに~
高等部生徒会会計 千葉芙由輝
熊谷農業高校との交流学習
皆さんこんにちは高等部生徒会です。
私が勉強するミレニアムグループでは、6月21日に熊谷農業高校との3年ぶりの交流会がありました。生活技術科の皆さんと交流しましたが、自分から積極的にコミュニケーションを取ろうと心がけたので、すぐに馴染めました。自己紹介の後、花の香りを楽しめる「モイストポプリ」というものを班で協力しながら作りました。その後、熊農生が丹精込めて育てた野菜を楽しく収穫させていただきました。特に、シャドークイーンという紫色のじゃが芋を食べるのが楽しみです。
閉会式では、ミレニアムグループの代表としてお礼の言葉を落ち着いて言えて良かったです。
今回の交流会は、同年代の人達と話せるよい機会だったので、有意義な一日でした。
高等部体育祭
皆さん、こんにちは高等部生徒会長です。
今年度も生徒会では、学校行事や学校の様子をこのホームページで投稿していきます。
6月10日に熊谷特別支援学校で高等部体育祭が行われました。
競技は、ミレニアムグループ、ミッキーグループでは、ローリングバレーを行いました。
のびのびグループでは、ドッチボールに取り組みました。
ローリングバレーでは、みんなでボールを繋いで、白熱した試合になりました。
2点差で、白組が勝ちました。
ドッチボールでは、守る方は、当たらないように考えて移動し、攻める方は、相手を狙ってボールを投げました。
大差で、赤組が勝ちました。
高等部のみんなで協力して楽しく盛り上がりました。
私は、当日司会を担当しました。司会をやってみて、自分のチームの役割と生徒会としての役割を両立することや周りの人が聞き取りやすく話すことが大変だと思いました。
【華やかにプロジェクト】花の種を募集しています!
皆さん初めまして。埼玉県立熊谷特別支援学校高等部生徒会です。高等部生徒会では、日頃から学校のためになるような活動をしています。
今年度高等部生徒会では、学校に花が少ないと感じ、学校を花でいっぱいにしたいと思うようになりました。そこで、みなさまにお願いがあります。花の苗や種や球根を譲っていただけないでしょうか?もし、花の苗や種をお譲りいただける方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡ください。
埼玉県立熊谷特別支援学校 生徒会副会長 石合勇太
所在地:熊谷市川原明戸605
TEL 048-532-3689
FAX 048-530-1089
楽しかった球技大会
こんにちは!
最近寒いですが、皆さんは身体を動かしていますか?私は、ボッチャで身体を動かしました。ということで!今回は、2月9日(水)に行われた高等部球技大会の様子をお届けします!今年もリモートで、学年対抗の球技大会でした。グループごとにボッチャ競技を2種類やったので紹介します。
ミレニアムグループ&ミッキーグループ
「ボッチャ」
私達は、ボッチャをしました。白いボールを的にして、その白いボールに自分達のボールをどれだけ近づけられるかを競う競技です。4回戦やったのですが、私は白いボールに何度も近づけられたので、嬉しかったです。
のびのびグループ
「ターゲットボッチャ」
のびのびグループのみんなは、ターゲットボッチャをしました。カーリングのような感じで、紙に得点が書いてあり、紙にボールを乗せたらその紙に書いてある得点がチームに入るというルールでやりました。みんな、しっかり狙って頑張っていました。
そしていよいよ結果発表・・・!
優勝は・・・私達、3年生でした!
優勝できて嬉しかったです♪
来年も球技大会を通して、他学年との交流が深まりますように。
フェアトレードマーク
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
2月14日と言えばバレンタインデーです。バレンタインと言えばチョコレートですよね。
私は二学期の英語の授業で、アフリカの貧しいカカオ農家とフェアトレードシステムについて学びました。
みなさん、フェアトレードマークを知っていますか?フェアトレードマークのある商品があります。フェアトレードマークのついている商品を購入すると、それらの原材料を作っている貧しい人たちに均等に収入が入るようなシステムになっています。
フェアトレードマークの材料も一つだけでなく、「cotton」、「cocoa」、「tea」、「honey」などがあります。
食品だと「コーヒー」「紅茶」「カカオ製品」「果物加工物(缶詰やドライフルーツ)」などがあります。
食品以外にも「スポーツボール」「コットン製品」「化粧品」などがあります。
ぜひ、簡単に日常生活に取り入れられるフェアトレード製品を選んで、社会問題に貢献できるようにしましょう。
高等部生徒会 鈴木裕基
生徒会選挙
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
来年度の会長や副会長を決める生徒会選挙が1月31日に行われました。
今年も昨年と同じくリモートで行われました。
僕は会長候補者の推薦者として演説をしました。
リモートで行ったので聴いている人に分かりやすく演説しようと心掛けました。
リハーサルの時はカメラの方を向いてしゃべることができませんでした。
本番は緊張したのですが、カメラ目線で話すことを意識し、それができたので聴いている人に伝わったと思います。
来年度の会長と副会長になった生徒は今以上に熊特を楽しい学校にしてくれると信じています。
高等部生徒会長 贄田竜真
明けましておめでとうございます。
皆さんこんにちは。
新年明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私はゆっくりテレビを見て過ごしていました。
さて、1月になり、寒さが一層厳しくなってまいりました。
学校では換気で窓から冷たい空気流れ込んで来ました。
1月31日生徒会選挙が行われます。
私は生徒会選挙に出馬します。
とても緊張します。
昨年度出馬して負けてしまいましたが、今回はより良い結果が出るように頑張ります。
ピカチュウの給食10万ボルト!!
みなさんこんにちは。
中学部ピカチュウです。
今度の3月で、卒業する予定(?できれば)です。
そこで、中学校生活で美味しかった給食のメニューBEST3を発表したいと思います。
(似たような記事がありますがそちらにはジブリです。)
第3位「牛丼」
埼玉県産の牛肉とタレが絶妙に絡み合って、とても美味しかったです。
第2位「鶏肉のバジルソース焼き」
ジューシーな鶏肉と香り豊かなバジルソースが最高でした。
第1位「焼き鳥ご飯」
本当に大好きなメニューです。
どのメニューもそうですが、特に焼き鳥ご飯が出る日はテンションが爆上がりです!ピッカ!!
いつも美味しい給食ありがとうございます。
僕は、美味しい給食が大好きです♡ピカピカ!
高等部にいけたら(?)また美味しい給食が食べられるのが楽しみです。
番外編
世間では、今年の漢字は「金」ですが、僕の今年の漢字は断然「肉」です。
(去年も「肉」でした。)
中学部 児童生徒会 副会長
ポルコ・ロッソの給食バンザイ!!
こんにちは、中学部 ポルコです。
今度の3月私達は卒業する予定?(できれば)です。
そこで、中学校生活で美味しかったものBEST3を発表したいと思います。
(似たような記事がありますが、そちらはポケモンです。)
第3位
川の博物館で食べたカワシロウの焼き鳥!!ではなくハンバーグカレーです。
どこか懐かしい味でした。(かなりレトルトチック)
第2位
中1フレンズの社会体験のサイゼリアでの昼食のエスカルゴ(カタツムリ・デンデンムシ・ナメクジの殻があるやつ)と6倍チーズピザが美味しかったです。(キャンペーンでもともとチーズが3倍のっていたので、さらに僕は倍チーズしました。その姿はまるでチーズのアドリア海のようでした。)
そして栄えある第1位は学校生活では欠かせない「給食」です!
僕の一番好きなメニューは、みそバターラーメンです。
「飛べねぇ豚はただの豚」
「給食の喰えねぇ学校生活は・・・」
高等部に進めたら(?)給食が続けて食べられるのでうれしいです。
中学部 児童生徒会 会長
頑張っている勉強
今、私が頑張っている勉強の紹介をします。
音楽で、「威風堂々」という曲のオーケストラの演奏を聴いた後、実際にオーケストラで演奏しているバイオリンや小太鼓、シンバル、トライアングルの楽器の練習をします。私は特にバイオリンの音を出すのを頑張っていて、左手で弓を持ち、前後に動かして音を出します。他にも、トライアングルが得意で、一人で持って鳴らすことが出来ます。楽器の音がとてもいい音なので、演奏すると嬉しくて笑顔いっぱいになります。
体育の紹介
2学期の後半に、体育の授業で綱引きをやりました。
私は、台の上にクッションチェアを乗せて引っ張りました。思ったより軽く引っ張ることができました。引くときは、腕に力を入れて引っ張りました。楽しかったです。
小学部 児童生徒会
夢祭打ち上げ
みなさんこんにちは高等部生徒会です。
最近は本当に寒いですよね。さて、今月は12月ということで、ミレニアムグループでは11月に開催された夢祭の打ち上げをしました。
打ち上げに向けては、「みんなが楽しめる打ち上げ」を前提として、みんなで何をやるかを考え、役割を分担して、みんなが楽しめるようなルールづくりをして、ミレニアムグループ全体で協力し合いながら、準備を進めました。
打ち上げでは、イントロクイズ、大富豪、ワンナイト人狼、ワードウルフなどのレクを楽しみました。
一番盛り上がったのは、イントロクイズです。知っている曲や、曲は知っているけど、曲名は知らないという曲などがあってそのバランスが絶妙でした。
短い時間でしたが、その一つ一つのレクを楽しむことができて思い出に残りました。
夢祭では、頒布をして、頒布で何を売るのかというところから製作して値段設定をし、準備を進めました。当日の頒布ではたくさんの人が訪れてくれました。
今年の夢祭は、学部ごとの開催でしたが、精一杯楽しむことができ、来年の夢祭が楽しみになりました。
高等部生徒会 石合勇太
クモ
ぼくは、クモが大好きですが少し怖いです。
12/17の午後にクモを探しに行きました。クモを探していると、学校の外の壁にクモの巣がありました。よく見てみると大きいクモがいました。
クモを手で捕まえるとガブっとされるので、手では捕まえませんでした。
手は赤く〇つけました。顔は青で〇つけました。先生と一緒に数えると足は8本で、顔は1個でした。
やっぱり近くで見てみると怖かったです。
クモはこんな顔をしていました。↓
小学部 児童生徒会
だいすきな きゅうしょく
私が学校で1番楽しみにしている時間は、きゅうしょくです。
きゅうしょくでは、スプーンをもって、全部一人でこぼさないようにたべています。きゅうしょくのメニューで1番すきなたべものは、ハンバーグです!野菜も残さずがんばってたべられます!
いつもおいしいきゅうしょくを作ってくれてありがとうございます!
小学部 児童生徒会
二学期末テスト
皆さんこんにちは高等部生徒会です。
私の学習グループでは今週から期末テスト期間が始まりました。
私の好きな授業は2つあります。1つ目は数学です。数学は2次方程式と方程式を勉強しています。授業ではテキストとワークとノートの3つを使っています。数学のテスト勉強はワークで練習問題を解いています。
2つ目は日本史です。日本史は日清戦争や日露戦争などを勉強しています。日本史のテスト勉強は範囲となる所を復習したりプリントの問題を解いたりしています。
最後になりますがテストで良い点を取れるように頑張りたいと思います。
高等部生徒会 山﨑淳史
みんなで散策に行ったよ♪
11月24日(木)に友だちと散策に行きました。
神社に行きました。
友だちのことを たくさん しゃしんにとれて
楽しかったです。
つぎは、電車をとりたいです。
児童生徒会
♡楽しかった 夢祭♡
中学部になって はじめての夢祭!
わたしは 楽しみで 楽しみで
しかたありませんでした。
催し物を みんなで かんがえました。
参加賞のめだる作りもみんなで
協力してがんばりました。
当日、お客さんに喜んでもらうことが
できました。 うれしかったです。
おこづかいをもって、買いものもしました。
大切な家族のために ヘアゴムやせっけん、
キーホルダーなど買いました。 どれもかわいくて
喜んでもらえたことが、とてもうれしかったです。
最高の夢祭でした♡
児童生徒会
シッティングバレーボール
皆さんこんにちは、高等部生徒会副会長です。
今回は、高等部のミレニアムとミッキーグループの体育で今やっているシッティングバレーボールを紹介します。
今年の東京パラリンピックでもやっていましたが、高等部では、中に鈴が入った大きな風船を使って行います。
ルールは本校独自のものですが、全員が椅子か車椅子に座ってそれぞれのやり方で打ち、みんなで協力してボールをつなぎます。
勝利を目指して、チームごとに一致団結して頑張っています。
僕は、シッティングバレーボールをやって得点したときがうれしいです。
夢祭準備
もうすぐ待ちに待った夢祭が開催されます。私の所属する高等部3年生では「ゆーtube」というタイトルで動画作品をみんなで協力して作っています。それぞれの個性が輝く笑いあり、涙ありの作品となっていますのでどうぞお楽しみに!
また、それぞれの学年や学習グループごとにこだわりの詰まった出し物や頒布、展示がありますので注目です。私たちにとって最後となる夢祭、思いっきり楽しみたいと思います。
高等部生徒会 川田七輝
授業紹介
みなさんこんにちは、高等部生徒会です。
今回は私の所属している学習グループの内容を少し紹介します。私のグループでは主にiPadを活用して授業をしています。
どんな授業でiPadを活用しているかというと、数学や日本史では印刷したプリントに文字を書くのではなく、プリントのデータを先生からもらいiPadに内蔵されているアプリでプリントに書いて授業をしています。また、「産業社会と人間」の授業ではプレゼンテーションを作り、調べ学習の発表は現場実習の報告会なども行っています。
早く児童生徒全員が学校に行けるようになるのを祈っています。
高等部生徒会 小林 楓
給食
皆さんこんにちは。
突然ですが、給食っておいしいですよね♪
今回は、最近私の好きな給食が出たので紹介します。
その給食がこちら!↓
9月21日の給食なのですが、焼きサバのみぞれソースと切り干し大根の煮物です!
私は、焼きサバも切り干し大根も両方好きなのですごく嬉しかったです。私はサバをご飯に乗せて食べました。サバと大根おろしがとても合っていて、ご飯がすすみました。切り干し大根も、味が染みていて美味しかったです。
このホームページに『私の好きな給食ランキングベスト3』も掲載されているので、ぜひご覧ください。
早く、みんなでおしゃべりしながら給食を食べられますように。
高等部生徒会 柴﨑雅与
夢祭
こんにちは、高等部生徒会です。
先日、高等部では、11月に予定されている「夢祭(ドリームさい)」のスローガンを募集しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
前年度は新型コロナウイルスの影響で夢祭は中止になってしまいましたが、前年度と今年度の2年という長い時間をかけて、たくさんの準備をしてきたグループもいれば、久しぶりの夢祭を楽しみにしている人、初めて夢祭に参加する人もいるでしょう。
さて、夢祭まで残り2カ月、学校生活の大きいイベントになるので、楽しい思い出になるように頑張りましょう。
高等部 生徒会 鈴木裕基
夢祭に向けて
みなさんこんにちは、生徒会長の贄田竜真です。
今年度も学校HPを通して学校の様子などをお伝えしていきたいと思います。
さて、今高等部では夢祭のスローガンを生徒のみんなから募集しています。
今年もみんなが盛り上がれるようなスローガンを考えて、思い出に残る夢祭にしたいです。
また、ミレニアムグループでは頒布品の製作に取り組んでいます。
具体的には、カレンダー、ポストカード、メモスタンド、ドアオープナーなどを作っています。
その中で僕はカレンダー製作に取り組んでいます。カレンダーに日付をいれて休日や祝日の色を変えたり、写真のバランスを調整したりして工夫を凝らしました。
わたしのがんばったこと
わたしのがんばったことを紹介します。
6月10日にあった体育祭で、たまいれと、ときょうそうとしかいをがんばりました。ときょうそうが一番楽しかったです。一番がとれました!!
応援合戦では、だいすきな郷ひろみを大きな声で発表できました。楽しく、思い出に残る体育祭でした
小学部 児童生徒会
くるま
ぼくは、(くるま)がだいすきです。車では、嵐の曲をよく聞き、「イエイイエイイエイ!」と歌います!
知っているくるまは、ノア、ベンツ、セレナ、プリウス、ハリアー、ゴミ収集車、救急車、工事の車などいっぱいあります!とくに、プリウスに乗ってみたいです。くるまの色は黒か赤がいいです。理由はかっこいいからです!!かっこいい車に乗って、イオンやおばけ屋敷に行きたいです!
小学部 児童生徒会
私のお気に入りの授業。
私が1学期、楽しかった授業は図工です。さらさらの砂の中から、宝探しをするのがとっても楽しく、たくさんの魚やマスコットを見つけて大喜びでした。
さらさらの砂に色を混ぜて、たくさんの色の砂を作成しました。私はその中から、ピンク・水色・オレンジを選び、じょうごでビンに投入!こぼさずに上手に入れ、一番上にジェルを入れたら、きれいなサンドアートのできあがり。配色や砂の入れ方でみんな全然違う作品ができあがりました。
小学部 児童生徒会
私の好きな図工の様子
図工の時間に、こむぎこ・油・食紅・塩をまぜて、こむぎこねん土を作りました。こむぎこだけだとさらさらでした。でも、油・水をまぜると、プニプニになりました。さわるとやわらかく、ずっとさわっていたいくらい気持ちよかったです。
私は赤と青色の食紅をまぜて、すみれ色にしました。そのこむぎこねん土を使って、ぶどうのキーホルダーを作りました。大きくしすぎて、なかなか焼けなかったけど、上手にできました。とても楽しかったです!
小学部 児童生徒会
好きな授業
わたしのすきなじゅぎょうは、こくごです。
6がつ23にちのこくごでは、「トマトさん」のほんを、がくしゅうしました。
トマトさんがきょうしつにとうじょうして、わくわくしました。
つぎのじゅぎょうもたのしみです。
わたしがさつえいした、「トマトさん」とおともだちです。
中学部 生徒会
「鑑真」
みなさん、「鑑真」って知ってますか?
「ガンジー」なら知ってます。坊
僕が歴史上の人物で一番好きなのは、、、その「鑑真」です。
びみょ~坊
理由は、中2の頃、一番最初の歴史の授業で担当の先生から、
「一番好きな歴史上の人物は誰ですか?」と
聞かれました。
その時、僕はなかなか答えられず、後々いろいろ考え、探しました。
そしてついに発見したのです。
『鑑真和上』を‼
ョッ!倒置法!坊
豊臣秀吉や聖徳太子が最高!という友達もいましたが、僕は断然、「鑑真」推しです♡
ぼくは、秀吉。坊
みなさんも彼の功績をぜひ、調べてみてください‼
歴史の成績、上がることまちがいなし‼‼
ホントですか?坊
世界が終わる5時間前
想像してみてください、世界が終わる5時間前。
あなたが食べたい物は何でしょうか?
これで最後だと思うと迷いますよね。
ありえないことかもしれませんが、ガチで考えてみました。
1時間前だと変わるのですかネ? 賀
〇第3位 パフェ
まったりとした生クリーム最高!(5Lサイズ楽勝)
でしょうネ 賀
〇第2位 あんみつ
もっちもちの白玉は絶品!(無限にいけます)
わかります 賀
そして
〇第1位 抹茶(粉)
特有の渋味がたまらない!(抹茶のプールで溺れたい)
どうぞご自由に 賀
これらを食べたら、後は野となれ山となれ、
幸せな気分でその時を迎える事ができます(笑)
ウソだロー 賀
児童生徒会
わたしのすきなこと♡
わたしは、さんぽがすきです♪
がくねんのいろいろな先生と教室から体育館や寄宿舎の方までたくさん歩きます。
楽しいです。ろうかで会ういろいろな先生や友達が声をかけてくれます。嬉しいです。
これからも元気に楽しくいろいろな先生とさんぽがしたいです。
中学部 生徒会
令和2年度最後の更新
みなさん、こんにちは!
高等部生徒会です。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な年でした。
学校でも、体育祭や夢祭など皆さんが楽しみにしていた多くの行事が中止になりました。
来年度こそは、コロナウイルス感染症が終息して行事ができるようになり、
皆さんの笑顔が咲き誇ることを願っています。
来年度以降も、ホームページを続けていく予定ですので、お楽しみに♪
高等部 生徒会会長
私の好きな授業
2月10日(水)に、人間黒ひげ危機一髪をしました。この写真は私がiPadで撮りました。段ボール製の樽に刺さったおもちゃの刀を抜いて、当たりが出ると罰ゲームがあります。私は、当たりませんでした。当たりが出てほしかったです。面白いゲームでした。
体育の授業の様子
中学部のチェリーグループ、フレンズグループは、今学期体育の授業でゴロ卓球を行っています。
5分間走、ストレッチなどの準備体操の後、すぐに試合を始めています。試合ごとにペアを変え、新鮮な気持ちで戦いに臨んでいます。試合前に作戦を練り、相手の隙をつくのはとても面白いです。ペアの人と連携し、プレーすることはすごく楽しいです。
フレンズグループ 音楽の授業の様子
フレンズグループは、毎週水曜日に音楽の授業があります。
1月の授業では、ヴィヴァルディやバッハなどのバロック音楽を勉強しました。パイプオルガンなどの仕組みや練習方法も学びました。300年もの昔の音楽ですが、現代のロックや数々の音楽家などにも影響を与えていることに、とても驚きました。
今は「アメイジング・グレイス」の合奏の練習をしています。僕は和音のパートを担当しています。難しいですが、日々練習に励んでいます。
卒業を控えて
出会いと別れのこの季節、みなさんは今、どんなキモチですか?
私は、3月になって思うことがありました。それは、卒業というワードです。
卒業という言葉は、遠い先のことかと思っていたのに、、、もう目の前です。
いろいろな思い出や、その時の景色が走馬灯のように蘇ってきます。
どんな時も、その場にいる人たちは、笑顔が咲き誇っていました。
私は、そんな人たちをみて、暖かい気持ちになりました。コロナの影響で世界が苦しくても、平和になった気がしました。
最後になりましたが、今までホームページを見てくれてありがとうございました。
私はもう卒業してしまいますが、これからもホームページをよろしくお願い致します。
高等部 生徒会 前生徒会長
ぼくのすきなもの
みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。
今回は、私の大好きなテレビ番組「24TV 愛は地球を救う」についてです。24TVでは、毎年ドラマやチャリティーTシャツなど、見どころもたくさんですが、私がいちばん楽しみにしているのは、マラソンランナーとパーソナリティーが誰になるかです。そこで、今まで私の観た24TVの中から私のお気に入りベスト3をお知らせしたいと思います。
マラソンランナーベスト3
1位 いとうあさこ
2位 林家たい平
3位 佐々木健介&北斗晶ファミリー
パーソナリティーベスト3
1位 V6
2位 TOKIO
3位 モーニング娘
今年の24TVも楽しみです。みなさんもぜひ見てください。できれば会場に行って、募金もしたいです。
作業学習の様子
ぼくたち、チェリーグループでは、作業学習でミサンガを作っています。ぼくは今、3つめを作っていて、8cmまでいきました。1つめは、青と水色を作りました。2つめは、黄色と赤を作りました。2つめは休みの日に、自分の家でも作りました。
2つめに作ったものは、自分の左足についています。理由は、足につけると金運が上がるからです。今、3つめは赤と青と、グレーの毛糸で作っています。この色を選んだ理由は、仕事運がアップする色だからです。
3つめは、売り物にする予定です。まだ、いつ売るかは決まっていませんが、楽しみに待っていてください!
球技大会
高等部では、2月19日(金)に球技大会が行われました。
今回はコロナで全員が集まって球技が出来なかったので、
各学年の教室に分かれてリモートで繋いでシートボッチャをやりました。
どの学年も協力して心を一つにして白熱した試合になりました。
結果は3年生が優勝しました。
来年も球技体をやりたいと思いました。
高等生徒会
おすすめの曲
みなさんこんにちは。高等部生徒会です。
今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。
私の好きな歌い手さんがいます。それは「まふまふ」さんという方です。
男性なのですが声が高くて、とても歌が上手いのでよくYouTubeで聴いています。
その人が作ったこの歌をよく聴いています。
『イカサマダンス』/まふまふ
正面から見りゃ左右 でもボクの方では左右
あっちへ行けど こっちへ来れど
正義の敵は正義なのさ
それなら踊れよ イカサマダンス
ほら らったったー ハッピーなふりしようぜ
わかってるだろ?人生は如何様のダンス
ノリのいい歌です。ボカロバージョンとまふまふさんのセルフカバーバージョンがあって、
私はよく、セルフカバーバージョンを聴きます!
ぜひ、みなさんも聴いてみてはいかがでしょうか?
高等部生徒会
頑張っている授業
中学部のチェリーグループでは、音楽で「きらきらぼし」の演奏をしています。ピアノやエレクトーン、ハンドベルを使っています。私は、ハンドベルの「ミ」を持って一生懸命練習をしています。
きれいに演奏できるように頑張ります!
ボッチャ甲子園
先日、第5回ボッチャ選抜甲子園の予選がありました。
今回は、各学校で1エンドすつ動画を撮って送るというリモート形式でやりました。
私たちは2試合やりました。相手がいないといういつもとは違う感じでやったので面白かったけどそれなりの緊張感がありました。
チームで相談をしながら、青をどれだけジャックに近づくかで勝負が決まるのでドキドキしながらやりました。そして、いいチームプレーで6点とれたり5点とれたりしたので嬉しかったし、鳥肌が立ちました。
仲間同士でどうしたら点数をもっとあげられるかを話し合いしながらできたので絆がよりこのボッチャの大会で深めることもできました。
まだ予選なので、本選に進んだ時は全力で勝ちにいきたいです。
最後に、準備をしてくださった大会主催者の方々をはじめ練習や当日の構成を考え付き合ってくださった先生方、応援していただいた方々に感謝申し上げます。
新生徒会会長
みなさん こんにちは!
高等部生徒会です。
先日行われた、生徒会選挙で令和3年度の生徒会会長になりました。
会長になり、最初は緊張すると思うけど1年間、会長として熊特を引っ張っていきたいです。
熊特を明るい元気で笑顔ある学校にできるように頑張ります。
生徒会のみなさんと協力して1年間頑張りたいです。
高等部 生徒会
ミッキーグループの授業
ミッキーグループでは、生単の授業の時間に「草木染め」をやっています。
桜の木の枝を煮た液に、布を浸して布を染めます。
色の液に、白い布を入れたら、クリーム色になりました。
模様も付けたので、水玉模様になって、カルピスソーダみたいな模様になりました。
素敵な模様になって、嬉しかったです。
音楽では、「サウンドオブミュージック」の中の「ドレミの歌」をやっています。
楽器の演奏をしています。私は、シンバルをたたきます。三年生を送る会で発表します。
作業ではさをり織りを頑張っています。糸は自分で選びます。
毎日いろんな授業が楽しいです。
高等部 生徒会
生徒会選挙
高等部生徒会選挙が終わりました。
来年の、生徒会会長、副会長が決まりました。
今後も生徒会、頑張ってください。
選挙管理委員会 委員長
今回は、リモートでの選挙という史上初の試みでしたが、
先生方が色々と準備をしてくださったおかげで、無事に成功することができました。
ありがとうございました。
時代に合わせて、様々な工夫を模索した選挙になったと思いました。
声の大きさや画面の向こう側にどう伝えるかが凄く難しかったです。ですが、このやり方を経験し学ぶこともできました。
このリモート方式がもっと増えていけば安心安全のイベント作りができると、今回の生徒会選挙で感じることができました。
令和2年度 生徒会 会長
方言特集
みなさん こんにちは!
このところ、寒暖差がありますが体調は大丈夫ですか。
今日は、私が今ハマっている方言特集をしたいと思います。
今回は日常会話の埼玉の方言とご当地の方言を比べたいと思います。
『おはよう』
埼玉 「おはよー」 鹿児島 「こんにゃらごあす」
『ありがとう』
埼玉 「ありがとう」 青森 「めやぐだ」
『さよなら』
埼玉 「さよなら」 新潟 「あばよ」
『いってらっしゃい』
埼玉 「いってらっしゃい」 博多 「来てみんね」
方言は私たちが普段使う言葉よりも、それぞれ都道府県に合わせたなまりの言葉なので
面白いです。その県に行った時に使いたくなってしまいます。
みなさんもいろいろな方言を調べてみてください。
高等部生徒会
熊特新聞第3号
皆さんこんにちは!
今回は私の好きな歌を紹介します。
その歌は、「ひいらぎ」さんの「今、このとき。」という曲です。
私は、夏目友人帳というアニメでこの曲を知りました。
理由は、励ましてくれているような歌詞が好きです。
特に好きな歌詞は、
「いつも頑張る君だから 本当頑張りすぎる君だから
もう頑張らなくていい たまにはズルだってすればいい」
という歌詞がものすごく好きです。
残念ながら「ひいらぎ」さんは2013年に解散しましたが、
「今、このとき。」という曲はYouTubeで聴けるので是非聴いてみてください。
高等部 生徒会
3学期スタート
いつも見ていただきありがとうございます。
高等部生徒会です。
2021年1回目のホームページ投稿となります。
さて今回のネタは、どんなお正月を過ごしていたかです。
私はこのお正月ひたすら家に引きこもりで、テレビをよく見ていました。
昨年1月から3月にかけて放送されていた、謎解きが得意な俳優さんが主演のドラマや年末恒例の歌番組などを見ていました。
最後になりますが、今年が昨年と比べて良い1年になりますように祈っております。
高等部生徒会
私の友だちインタビュー!!
みなさん、こんにちは。児童生徒会です。
今週は、私が所属する児童生徒会のメンバー(Tさん)にインタビューをしたので、その内容を掲載します。
Q1 好きな曲は何ですか?
A1 AKB48の365日の紙飛行機
Q2 好きな食べ物は何ですか?
A2 シャインマスカット
Q3 好きなジュースは何ですか?
A3 オレンジジュース
Q4 好きなスーパーマーケットは何ですか?
A4 ベイシア
2学期最終号
みなさん、こんにちは。
いよいよ2学期最後のホームページ投稿になりました。
これまで、読んでいただきありがとうございました。
9月の投稿から今日まで楽しんで読んでいただけたでしょうか?
好きな音楽のこと、普段の学校や給食のこと、趣味の特集など、生徒会のメンバーそれぞれの視点の記事が掲載されました。
様々な個性溢れる記事が皆さんにお届けできたのではないかと思います。
生徒会のメンバーで作った、「児童生徒会・高等部生徒会の記事」が多くの方々の励みになっていれば幸いです。
最初は、学校に登校できていない友達、コロナで辛い思いをしている方々にホームページで笑顔になってもらおうというところから、生徒会メンバーで協力しここまでやってきました。
それは、校長先生をはじめ多くの方々にご協力していただけたおかげでもあります。感謝申し上げます。
そして、実際に「見たよ 素敵だね」と言ってくださる方もいて本当にありがたかったです。
3学期も、生徒会メンバーで協力しながらホームページを投稿していきますので、
ぜひご覧ください。
それでは、メリークリスマス
おすすめの曲
みなさんこんにちは。高等部生徒会です。
今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。
私は今、月曜日の5時間目に音楽の授業を受けています。
合奏の練習でキーボードを担当していて、家でも練習をします。
練習が終わったら、キーボードで遊びがてら、色々な曲のメロディーを引くのですが、前奏がとても印象的な歌があります。
『スパークル』[Original ver.]/RADWIMPS
まだこの世界は 僕を飼い慣らしてたいみたいだ
望み通りいいだろう 美しくもがくよ
(途中略)
まどろみの中で 生温いコーラに
ここでないどこかを 夢見たよ
教室の窓の外に 電車に揺られ 運ばれる朝に
運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を
伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする
時計の針も二人を 横目に見ながら進む
こんな世界を二人で 一生 いや、何章でも
生き抜いていこう
とても大流行した映画の挿入歌ですが、特徴的な前奏、そして、この曲が流れるタイミングなど、
とても感動させてくれました。
歌詞もまた良いので、ぜひきい聴いみて欲しいです。
おすすめの給食の1品!
✩鮭のもみじやき✩
とてもやわらかくて、ソースも美味しかったです!
高等部生徒会
実習生と過ごした日々
こんにちは、高等部生徒会です。
今回は、11月24日から来ていた教育実習生の伴先生のインタビューと思い出写真をお届けします。
Q1.実習中、楽しかったことはなんですか?
A.給食の時間や朝の会で、みんなと楽しくワイワイ過ごせたことです。
Q2.給食では何が美味しかったですか?
A.フィッシュ&チップスが美味しかったです。
Q3.実習期間で学んだことはなんですか?
A.ミレニアムのみんなが一生懸命頑張っている姿を見てすごいと感じました。自分も頑張ろうと思いました。
伴先生、短い間でしたが、ありがとうございました。
これからもお体に気をつけて頑張ってください。
それではみなさん次回もお楽しみに!
高等部生徒会
のびのびグループ2年生
どうも、高等部生徒会です。
今回は、高等部2年生の「のびのびグループ」の授業内容を紹介します。
現在、高2「のびのびグループ」では、国語「初天神」という落語のお話、
美術「スライム時計作り」、音楽「ガムラン」「ケチャ」という世界の楽器祭りの音楽、
体育「熊特ラグビー」を学習しています。
今回は、その中の音楽と体育の授業、先日行われたのびのびサークル「のびのびクリスマス」の様子を
ご紹介します!!
◎音楽の授業
◎体育の授業
◎のびのびサークル
皆さん楽しそうですよね。
寒い日が続きますが、お体をご自愛下さい。
高等部 生徒会2年生
中3映画製作について
みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。
今回は、中学部3年生が取り組んでいる映画製作を紹介します。
「ブレーメンのアラジン」という題名の劇です。内容は、みんなの力を一つに合わせて、最強の魔法使いに立ち向かうという、愛と勇気の感動ストーリーです。みんなで分担して大きな背景画も作りました。
中学部生活最後の思い出になるように、みんな頑張って演じています。映画の完成が今から楽しみです。
ディズニーシー
皆さんこんにちは 高等部生徒会です。
今週は、僕がはまっているディズニーシーのお土産を御紹介します。
写真は、学校に飾ってあるディズニーのお土産です。
昨年度ディズニーアンバサダーが来てくださり、いただいた物です。
皆さんも買ってみてください。
皆さんもコロナが落ち着いたらぜひ行ってみてください。
ありがとうございました。
高等部 生徒会
1年生 のびのびグループ
皆さんこんにちは 高等部生徒会です。
1年ののびのびグループの活動を紹介します。
美術では、日本代表ユニフォームを作りました。
ひもを引っ張った方向にスフィロを動かして、赤く染めてTシャツに黒いもようをつけました。
友達みんなで協力して取り組めました。
楽しく作ることができました。
高等部 1年 生徒会
熊特新聞2号
私が11月に行った、現場実習の様子をお届けします。
作業内容は、マット織りでした。
糸を交互に通すのが難しかったです。
完成したものがこちらです。
午後の余暇活動の時間では毎日、日替わりでレクリエーションをしました。
その中から散歩の様子をお届けします。
普段はなかなか散歩をしないので、新鮮で楽しかったです。
私は作業所の方々と楽しくお仕事ができて楽しかったです。
この新聞で皆さんが少しでも現場実習の事を知っていただけると嬉しいです。
高等部 生徒会
フレンズグループの美術の様子
中学部のフレンズグループでは、今学期、美術の授業で「ソルトアート」を行っています。
濃い塩水を使い、黒い画用紙に好きな絵を描きます。それをホットプレートで熱し、乾燥させると絵が浮かび上がってきます。白く濃く浮かび上がらせるためには、何度も塗って熱しなければならないので大変です。それだけに、上手に濃淡がついたときには、喜びもひと”しお”です。
僕の生活
みなさんこんにちは。
私は毎週金曜日にしせつからリモートで先生方とお話しています。
しせつでは学校に行けない分、月曜日から金曜日の午前中に学習をしています。
楽しく過ごしています。
続いて私がハマっている事を紹介します。
私が今ハマっているのは、ジャニーズのキングアンドプリンスのデビュー曲シンデレラガールという曲が大好きで毎日聴いています。
いい曲なので、ぜひ聴いてみてください!
高等部 生徒会
わたしの好きな給食
今日のメニューは、牛乳、ごはん、豚肉スタミナ炒め、彩の国にらまんじゅう、中華スープ、杏仁豆腐です。今日はデザートもついて最高です。
下の写真2枚は私が撮りました。上手でしょう。
今日の給食の写真 私が食べるときはこんな風に再調理されています
どこが変わったか、わかりますか?
答え(おかずが変わっています)
私は噛む練習をしているところなので、食べやすいように調理されています。
「いただきます」
今日はどれを一番最初に食べたい?
「スープ」
味はどうですか?
「おいしい」
杏仁豆腐はどう?おかわりしたいですか。
「うん」
給食を作ってくれるみなさん、いつもおいしい給食をありがとう。
泣ける曲
皆さんこんにちは 高等部生徒会です!
今回は、泣ける曲を紹介したいと思います。
今回紹介する曲は、LiSAさんの「炎」(ほむら)という曲です。
この曲は映画「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌です。
最初に聞いた時、涙を流した曲です。
とっても良い曲なのでぜひ一度聴いて貰えると嬉しいです。
皆さんに元気が訪れることを祈っています。
先週の給食No.1メニュー
ポークカレーライス
高等部 生徒会