ブログ

児童生徒会・高等部生徒会

給食

皆さんこんにちは。

突然ですが、給食っておいしいですよね♪

今回は、最近私の好きな給食が出たので紹介します。

その給食がこちら!↓

9月21日の給食なのですが、焼きサバのみぞれソースと切り干し大根の煮物です!

 

私は、焼きサバも切り干し大根も両方好きなのですごく嬉しかったです。私はサバをご飯に乗せて食べました。サバと大根おろしがとても合っていて、ご飯がすすみました。切り干し大根も、味が染みていて美味しかったです。

このホームページに『私の好きな給食ランキングベスト3』も掲載されているので、ぜひご覧ください。

早く、みんなでおしゃべりしながら給食を食べられますように。

 

高等部生徒会 柴﨑雅与

夢祭

こんにちは、高等部生徒会です。

先日、高等部では、11月に予定されている「夢祭(ドリームさい)」のスローガンを募集しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

前年度は新型コロナウイルスの影響で夢祭は中止になってしまいましたが、前年度と今年度の2年という長い時間をかけて、たくさんの準備をしてきたグループもいれば、久しぶりの夢祭を楽しみにしている人、初めて夢祭に参加する人もいるでしょう。

さて、夢祭まで残り2カ月、学校生活の大きいイベントになるので、楽しい思い出になるように頑張りましょう。

高等部 生徒会 鈴木裕基

 

夢祭に向けて

みなさんこんにちは、生徒会長の贄田竜真です。

今年度も学校HPを通して学校の様子などをお伝えしていきたいと思います。

さて、今高等部では夢祭のスローガンを生徒のみんなから募集しています。

今年もみんなが盛り上がれるようなスローガンを考えて、思い出に残る夢祭にしたいです。

また、ミレニアムグループでは頒布品の製作に取り組んでいます。

具体的には、カレンダー、ポストカード、メモスタンド、ドアオープナーなどを作っています。

その中で僕はカレンダー製作に取り組んでいます。カレンダーに日付をいれて休日や祝日の色を変えたり、写真のバランスを調整したりして工夫を凝らしました。

 

わたしのがんばったこと

 わたしのがんばったことを紹介します。

 6月10日にあった体育祭で、たまいれと、ときょうそうとしかいをがんばりました。ときょうそうが一番楽しかったです。一番がとれました!!

 

応援合戦では、だいすきな郷ひろみを大きな声で発表できました。楽しく、思い出に残る体育祭でした喜ぶ・デレ

 

 

小学部 児童生徒会

くるま

 ぼくは、車バス(くるま)がだいすきです。車では、嵐の曲をよく聞き、「イエイイエイイエイ!」と歌います!

知っているくるまは、ノア、ベンツ、セレナ、プリウス、ハリアー、ゴミ収集車、救急車、工事の車などいっぱいあります!とくに、プリウスに乗ってみたいです。くるまの色は黒か赤がいいです。理由はかっこいいからです!!かっこいい車に乗って、イオンやおばけ屋敷に行きたいです!

小学部 児童生徒会

私のお気に入りの授業。

 私が1学期、楽しかった授業は図工です。さらさらの砂の中から、宝探しをするのがとっても楽しく、たくさんの魚やマスコットを見つけて大喜びでした。

 さらさらの砂に色を混ぜて、たくさんの色の砂を作成しました。私はその中から、ピンク・水色・オレンジを選び、じょうごでビンに投入!こぼさずに上手に入れ、一番上にジェルを入れたら、きれいなサンドアートのできあがり。配色や砂の入れ方でみんな全然違う作品ができあがりました。

 

小学部 児童生徒会

私の好きな図工の様子

  図工の時間に、こむぎこ・油・食紅・塩をまぜて、こむぎこねん土を作りました。こむぎこだけだとさらさらでした。でも、油・水をまぜると、プニプニになりました。さわるとやわらかく、ずっとさわっていたいくらい気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

私は赤と青色の食紅をまぜて、すみれ色にしました。そのこむぎこねん土を使って、ぶどうのキーホルダーを作りました。大きくしすぎて、なかなか焼けなかったけど、上手にできました。とても楽しかったです!

 

小学部 児童生徒会

好きな授業

わたしのすきなじゅぎょうは、こくごです。

6がつ23にちのこくごでは、「トマトさん」のほんを、がくしゅうしました。

トマトさんがきょうしつにとうじょうして、わくわくしました。

つぎのじゅぎょうもたのしみです。

 

 

わたしがさつえいした、「トマトさん」とおともだちです。

中学部 生徒会

 

「鑑真」

みなさん、「鑑真」って知ってますか?

 

 「ガンジー」なら知ってます。

僕が歴史上の人物で一番好きなのは、、、その「鑑真」です。

びみょ~

理由は、中2の頃、一番最初の歴史の授業で担当の先生から、

「一番好きな歴史上の人物は誰ですか?」と

聞かれました。

 

その時、僕はなかなか答えられず、後々いろいろ考え、探しました。

そしてついに発見したのです。

『鑑真和上』を‼

ョッ!倒置法!

豊臣秀吉や聖徳太子が最高!という友達もいましたが、僕は断然、「鑑真」推しです♡

ぼくは、秀吉。

みなさんも彼の功績をぜひ、調べてみてください‼

歴史の成績、上がることまちがいなし‼‼

 

 

ホントですか?

 

世界が終わる5時間前

想像してみてください、世界が終わる5時間前。

あなたが食べたい物は何でしょうか?

これで最後だと思うと迷いますよね。

ありえないことかもしれませんが、ガチで考えてみました。

 

1時間前だと変わるのですかネ? 

〇第3位 パフェ

 まったりとした生クリーム最高!(5Lサイズ楽勝)

でしょうネ 

〇第2位 あんみつ

 もっちもちの白玉は絶品!(無限にいけます)

わかります 

そして

〇第1位 抹茶(粉)

 特有の渋味がたまらない!(抹茶のプールで溺れたい)

どうぞご自由に 

 

これらを食べたら、後は野となれ山となれ、

幸せな気分でその時を迎える事ができます(笑)

ウソだロー 

 

児童生徒会

 

わたしのすきなこと♡

わたしは、さんぽがすきです♪

がくねんのいろいろな先生と教室から体育館や寄宿舎の方までたくさん歩きます。

楽しいです。ろうかで会ういろいろな先生や友達が声をかけてくれます。嬉しいです。

これからも元気に楽しくいろいろな先生とさんぽがしたいです。

 

中学部 生徒会

 

令和2年度最後の更新

みなさん、こんにちは!

高等部生徒会です。

 

今年度は、新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な年でした。

学校でも、体育祭や夢祭など皆さんが楽しみにしていた多くの行事が中止になりました。

 

来年度こそは、コロナウイルス感染症が終息して行事ができるようになり、

皆さんの笑顔が咲き誇ることを願っています。

 

来年度以降も、ホームページを続けていく予定ですので、お楽しみに♪

 

高等部 生徒会会長

 

私の好きな授業

 2月10日(水)に、人間黒ひげ危機一髪をしました。この写真は私がiPadで撮りました。段ボール製の樽に刺さったおもちゃの刀を抜いて、当たりが出ると罰ゲームがあります。私は、当たりませんでした。当たりが出てほしかったです。面白いゲームでした。

 

体育の授業の様子

 中学部のチェリーグループ、フレンズグループは、今学期体育の授業でゴロ卓球を行っています。

 5分間走、ストレッチなどの準備体操の後、すぐに試合を始めています。試合ごとにペアを変え、新鮮な気持ちで戦いに臨んでいます。試合前に作戦を練り、相手の隙をつくのはとても面白いです。ペアの人と連携し、プレーすることはすごく楽しいです。

 

 

 

フレンズグループ 音楽の授業の様子

 フレンズグループは、毎週水曜日に音楽の授業があります。

 1月の授業では、ヴィヴァルディやバッハなどのバロック音楽を勉強しました。パイプオルガンなどの仕組みや練習方法も学びました。300年もの昔の音楽ですが、現代のロックや数々の音楽家などにも影響を与えていることに、とても驚きました。

 今は「アメイジング・グレイス」の合奏の練習をしています。僕は和音のパートを担当しています。難しいですが、日々練習に励んでいます。

 

 

 

卒業を控えて

出会いと別れのこの季節、みなさんは今、どんなキモチですか?

 

私は、3月になって思うことがありました。それは、卒業というワードです。

卒業という言葉は、遠い先のことかと思っていたのに、、、もう目の前です。

 

いろいろな思い出や、その時の景色が走馬灯のように蘇ってきます。

 

どんな時も、その場にいる人たちは、笑顔が咲き誇っていました。

 

私は、そんな人たちをみて、暖かい気持ちになりました。コロナの影響で世界が苦しくても、平和になった気がしました。

 

最後になりましたが、今までホームページを見てくれてありがとうございました。

 

私はもう卒業してしまいますが、これからもホームページをよろしくお願い致します。

 

高等部 生徒会 前生徒会長

 

ぼくのすきなもの

 みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。

 今回は、私の大好きなテレビ番組「24TV 愛は地球を救う」についてです。24TVでは、毎年ドラマやチャリティーTシャツなど、見どころもたくさんですが、私がいちばん楽しみにしているのは、マラソンランナーとパーソナリティーが誰になるかです。そこで、今まで私の観た24TVの中から私のお気に入りベスト3をお知らせしたいと思います。

 

マラソンランナーベスト3

1位 いとうあさこ

2位 林家たい平

3位 佐々木健介&北斗晶ファミリー

 

パーソナリティーベスト3

1位 V6

2位 TOKIO

3位 モーニング娘

 

 今年の24TVも楽しみです。みなさんもぜひ見てください。できれば会場に行って、募金もしたいです。

 

 

作業学習の様子

 ぼくたち、チェリーグループでは、作業学習でミサンガを作っています。ぼくは今、3つめを作っていて、8cmまでいきました。1つめは、青と水色を作りました。2つめは、黄色と赤を作りました。2つめは休みの日に、自分の家でも作りました。

 2つめに作ったものは、自分の左足についています。理由は、足につけると金運が上がるからです。今、3つめは赤と青と、グレーの毛糸で作っています。この色を選んだ理由は、仕事運がアップする色だからです。

 3つめは、売り物にする予定です。まだ、いつ売るかは決まっていませんが、楽しみに待っていてください!

 

 

球技大会

高等部では、2月19日(金)に球技大会が行われました。

今回はコロナで全員が集まって球技が出来なかったので、

各学年の教室に分かれてリモートで繋いでシートボッチャをやりました。

 

どの学年も協力して心を一つにして白熱した試合になりました。

結果は3年生が優勝しました。

 

来年も球技体をやりたいと思いました。

高等生徒会

おすすめの曲

みなさんこんにちは。高等部生徒会です。

今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。

 

私の好きな歌い手さんがいます。それは「まふまふ」さんという方です。

男性なのですが声が高くて、とても歌が上手いのでよくYouTubeで聴いています。

その人が作ったこの歌をよく聴いています。

 

『イカサマダンス』/まふまふ

 

正面から見りゃ左右 でもボクの方では左右

あっちへ行けど こっちへ来れど

正義の敵は正義なのさ

 

それなら踊れよ イカサマダンス

ほら らったったー ハッピーなふりしようぜ

わかってるだろ?人生は如何様のダンス

 

 

ノリのいい歌です。ボカロバージョンとまふまふさんのセルフカバーバージョンがあって、

私はよく、セルフカバーバージョンを聴きます!

ぜひ、みなさんも聴いてみてはいかがでしょうか?

 

高等部生徒会

 

頑張っている授業

 中学部のチェリーグループでは、音楽で「きらきらぼし」の演奏をしています。ピアノやエレクトーン、ハンドベルを使っています。私は、ハンドベルの「ミ」を持って一生懸命練習をしています。

 きれいに演奏できるように頑張ります!

 

ボッチャ甲子園

先日、第5回ボッチャ選抜甲子園の予選がありました。

今回は、各学校で1エンドすつ動画を撮って送るというリモート形式でやりました。

 

私たちは2試合やりました。相手がいないといういつもとは違う感じでやったので面白かったけどそれなりの緊張感がありました。

 

チームで相談をしながら、青をどれだけジャックに近づくかで勝負が決まるのでドキドキしながらやりました。そして、いいチームプレーで6点とれたり5点とれたりしたので嬉しかったし、鳥肌が立ちました。

 

仲間同士でどうしたら点数をもっとあげられるかを話し合いしながらできたので絆がよりこのボッチャの大会で深めることもできました。

まだ予選なので、本選に進んだ時は全力で勝ちにいきたいです。

 

最後に、準備をしてくださった大会主催者の方々をはじめ練習や当日の構成を考え付き合ってくださった先生方、応援していただいた方々に感謝申し上げます。

 

 

新生徒会会長

みなさん こんにちは!

 

高等部生徒会です。

先日行われた、生徒会選挙で令和3年度の生徒会会長になりました。

 

会長になり、最初は緊張すると思うけど1年間、会長として熊特を引っ張っていきたいです。

熊特を明るい元気で笑顔ある学校にできるように頑張ります。

 

生徒会のみなさんと協力して1年間頑張りたいです。

 

高等部 生徒会

 

ミッキーグループの授業

ミッキーグループでは、生単の授業の時間に「草木染め」をやっています。

桜の木の枝を煮た液に、布を浸して布を染めます。

色の液に、白い布を入れたら、クリーム色になりました。

模様も付けたので、水玉模様になって、カルピスソーダみたいな模様になりました。

素敵な模様になって、嬉しかったです。

 

音楽では、「サウンドオブミュージック」の中の「ドレミの歌」をやっています。

楽器の演奏をしています。私は、シンバルをたたきます。三年生を送る会で発表します。

 

作業ではさをり織りを頑張っています。糸は自分で選びます。

 

毎日いろんな授業が楽しいです。

 高等部 生徒会

生徒会選挙

高等部生徒会選挙が終わりました。

来年の、生徒会会長、副会長が決まりました。

今後も生徒会、頑張ってください。

 

選挙管理委員会 委員長

 

 

今回は、リモートでの選挙という史上初の試みでしたが、

先生方が色々と準備をしてくださったおかげで、無事に成功することができました。

ありがとうございました。

時代に合わせて、様々な工夫を模索した選挙になったと思いました。

声の大きさや画面の向こう側にどう伝えるかが凄く難しかったです。ですが、このやり方を経験し学ぶこともできました。

このリモート方式がもっと増えていけば安心安全のイベント作りができると、今回の生徒会選挙で感じることができました。

 

令和2年度 生徒会 会長

方言特集

みなさん こんにちは!

 

このところ、寒暖差がありますが体調は大丈夫ですか。

 

今日は、私が今ハマっている方言特集をしたいと思います。

今回は日常会話の埼玉の方言とご当地の方言を比べたいと思います。

 

『おはよう』

埼玉 「おはよー」     鹿児島 「こんにゃらごあす」

 

『ありがとう』

埼玉 「ありがとう」    青森  「めやぐだ」

 

『さよなら』

埼玉 「さよなら」     新潟  「あばよ」

 

『いってらっしゃい』

埼玉 「いってらっしゃい」 博多 「来てみんね」

 

方言は私たちが普段使う言葉よりも、それぞれ都道府県に合わせたなまりの言葉なので

面白いです。その県に行った時に使いたくなってしまいます。

 

みなさんもいろいろな方言を調べてみてください。

 

高等部生徒会

熊特新聞第3号

皆さんこんにちは!

 

今回は私の好きな歌を紹介します。

 

その歌は、「ひいらぎ」さんの「今、このとき。」という曲です。

私は、夏目友人帳というアニメでこの曲を知りました。

理由は、励ましてくれているような歌詞が好きです。

特に好きな歌詞は、

「いつも頑張る君だから 本当頑張りすぎる君だから

 もう頑張らなくていい たまにはズルだってすればいい」

という歌詞がものすごく好きです。

残念ながら「ひいらぎ」さんは2013年に解散しましたが、

「今、このとき。」という曲はYouTubeで聴けるので是非聴いてみてください。

 

高等部 生徒会

3学期スタート

いつも見ていただきありがとうございます。

高等部生徒会です。

 

2021年1回目のホームページ投稿となります。

 

さて今回のネタは、どんなお正月を過ごしていたかです。

私はこのお正月ひたすら家に引きこもりで、テレビをよく見ていました。

昨年1月から3月にかけて放送されていた、謎解きが得意な俳優さんが主演のドラマや年末恒例の歌番組などを見ていました。

 

最後になりますが、今年が昨年と比べて良い1年になりますように祈っております。

 

高等部生徒会

 

私の友だちインタビュー!!

みなさん、こんにちは。児童生徒会です。

今週は、私が所属する児童生徒会のメンバー(Tさん)にインタビューをしたので、その内容を掲載します。

 

Q1 好きな曲は何ですか?

A1 AKB48の365日の紙飛行機

 

Q2 好きな食べ物は何ですか?

A2 シャインマスカット

 

Q3 好きなジュースは何ですか?

A3 オレンジジュース

 

Q4 好きなスーパーマーケットは何ですか?

A4 ベイシア

 

 

2学期最終号

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ2学期最後のホームページ投稿になりました。

これまで、読んでいただきありがとうございました。

9月の投稿から今日まで楽しんで読んでいただけたでしょうか?

 

好きな音楽のこと、普段の学校や給食のこと、趣味の特集など、生徒会のメンバーそれぞれの視点の記事が掲載されました。

様々な個性溢れる記事が皆さんにお届けできたのではないかと思います。

生徒会のメンバーで作った、「児童生徒会・高等部生徒会の記事」が多くの方々の励みになっていれば幸いです。

 

最初は、学校に登校できていない友達、コロナで辛い思いをしている方々にホームページで笑顔になってもらおうというところから、生徒会メンバーで協力しここまでやってきました。

それは、校長先生をはじめ多くの方々にご協力していただけたおかげでもあります。感謝申し上げます。

そして、実際に「見たよ 素敵だね」と言ってくださる方もいて本当にありがたかったです。

 

3学期も、生徒会メンバーで協力しながらホームページを投稿していきますので、

ぜひご覧ください。

 

それでは、メリークリスマス

おすすめの曲

みなさんこんにちは。高等部生徒会です。

今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。

 

私は今、月曜日の5時間目に音楽の授業を受けています。

合奏の練習でキーボードを担当していて、家でも練習をします。

練習が終わったら、キーボードで遊びがてら、色々な曲のメロディーを引くのですが、前奏がとても印象的な歌があります。

 


『スパークル』[Original ver.]/RADWIMPS

 

まだこの世界は 僕を飼い慣らしてたいみたいだ

望み通りいいだろう 美しくもがくよ

 

(途中略)                             

 

まどろみの中で 生温いコーラに

ここでないどこかを 夢見たよ

教室の窓の外に 電車に揺られ 運ばれる朝に

 

運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を

伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする

時計の針も二人を 横目に見ながら進む

こんな世界を二人で 一生 いや、何章でも

生き抜いていこう

 


とても大流行した映画の挿入歌ですが、特徴的な前奏、そして、この曲が流れるタイミングなど、

とても感動させてくれました。

歌詞もまた良いので、ぜひきい聴いみて欲しいです。

 

 

おすすめの給食の1品!

 

✩鮭のもみじやき✩

とてもやわらかくて、ソースも美味しかったです!

 

高等部生徒会 

実習生と過ごした日々

こんにちは、高等部生徒会です。

 

今回は、11月24日から来ていた教育実習生の伴先生のインタビューと思い出写真をお届けします。

 

Q1.実習中、楽しかったことはなんですか?

A.給食の時間や朝の会で、みんなと楽しくワイワイ過ごせたことです。

 

Q2.給食では何が美味しかったですか?

A.フィッシュ&チップスが美味しかったです。

 

Q3.実習期間で学んだことはなんですか?

A.ミレニアムのみんなが一生懸命頑張っている姿を見てすごいと感じました。自分も頑張ろうと思いました。

 

 

 

伴先生、短い間でしたが、ありがとうございました。

これからもお体に気をつけて頑張ってください。

 

それではみなさん次回もお楽しみに!

 

高等部生徒会

 

のびのびグループ2年生

どうも、高等部生徒会です。

 

今回は、高等部2年生の「のびのびグループ」の授業内容を紹介します。

 

現在、高2「のびのびグループ」では、国語「初天神」という落語のお話、

美術「スライム時計作り」、音楽「ガムラン」「ケチャ」という世界の楽器祭りの音楽、

体育「熊特ラグビー」を学習しています。

今回は、その中の音楽と体育の授業、先日行われたのびのびサークル「のびのびクリスマス」の様子を

ご紹介します!!

◎音楽の授業

 

◎体育の授業

◎のびのびサークル

皆さん楽しそうですよね。

寒い日が続きますが、お体をご自愛下さい。

 

高等部 生徒会2年生

中3映画製作について

 

みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。

 今回は、中学部3年生が取り組んでいる映画製作を紹介します。

 「ブレーメンのアラジン」という題名の劇です。内容は、みんなの力を一つに合わせて、最強の魔法使いに立ち向かうという、愛と勇気の感動ストーリーです。みんなで分担して大きな背景画も作りました。

中学部生活最後の思い出になるように、みんな頑張って演じています。映画の完成が今から楽しみです。

 

   

 

   

ディズニーシー

皆さんこんにちは 高等部生徒会です。

今週は、僕がはまっているディズニーシーのお土産を御紹介します。

写真は、学校に飾ってあるディズニーのお土産です。

昨年度ディズニーアンバサダーが来てくださり、いただいた物です。

皆さんも買ってみてください。

 

皆さんもコロナが落ち着いたらぜひ行ってみてください。

ありがとうございました。

 高等部 生徒会

1年生 のびのびグループ

皆さんこんにちは 高等部生徒会です。

 

1年ののびのびグループの活動を紹介します。

美術では、日本代表ユニフォームを作りました。

ひもを引っ張った方向にスフィロを動かして、赤く染めてTシャツに黒いもようをつけました。

友達みんなで協力して取り組めました。

楽しく作ることができました。

 

高等部 1年 生徒会

 

 

熊特新聞2号

私が11月に行った、現場実習の様子をお届けします。

 

作業内容は、マット織りでした。

糸を交互に通すのが難しかったです。

 

完成したものがこちらです。

 

午後の余暇活動の時間では毎日、日替わりでレクリエーションをしました。

その中から散歩の様子をお届けします。

 普段はなかなか散歩をしないので、新鮮で楽しかったです。

 

私は作業所の方々と楽しくお仕事ができて楽しかったです。

 

この新聞で皆さんが少しでも現場実習の事を知っていただけると嬉しいです。

 

高等部 生徒会

 

フレンズグループの美術の様子

 

 中学部のフレンズグループでは、今学期、美術の授業で「ソルトアート」を行っています。

 濃い塩水を使い、黒い画用紙に好きな絵を描きます。それをホットプレートで熱し、乾燥させると絵が浮かび上がってきます。白く濃く浮かび上がらせるためには、何度も塗って熱しなければならないので大変です。それだけに、上手に濃淡がついたときには、喜びもひと”しおです。

 

   

 

僕の生活

みなさんこんにちは。

 

私は毎週金曜日にしせつからリモートで先生方とお話しています。

しせつでは学校に行けない分、月曜日から金曜日の午前中に学習をしています。

楽しく過ごしています。

 

続いて私がハマっている事を紹介します。

私が今ハマっているのは、ジャニーズのキングアンドプリンスのデビュー曲シンデレラガールという曲が大好きで毎日聴いています。

いい曲なので、ぜひ聴いてみてください!

 

高等部 生徒会

 

わたしの好きな給食

今日のメニューは、牛乳、ごはん、豚肉スタミナ炒め、彩の国にらまんじゅう、中華スープ、杏仁豆腐です。今日はデザートもついて最高です。

 下の写真2枚は私が撮りました。上手でしょう。

 

今日の給食の写真      私が食べるときはこんな風に再調理されています

 

      

 

どこが変わったか、わかりますか?

答え(おかずが変わっています) 

私は噛む練習をしているところなので、食べやすいように調理されています。

 

「いただきます」

今日はどれを一番最初に食べたい?

「スープ」

味はどうですか?

「おいしい」

杏仁豆腐はどう?おかわりしたいですか。

「うん」

給食を作ってくれるみなさん、いつもおいしい給食をありがとう。

 

泣ける曲

皆さんこんにちは 高等部生徒会です!

 

今回は、泣ける曲を紹介したいと思います。

今回紹介する曲は、LiSAさんの「炎」(ほむら)という曲です。

 

 

この曲は映画「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌です。

 

最初に聞いた時、涙を流した曲です。

とっても良い曲なのでぜひ一度聴いて貰えると嬉しいです。

 

皆さんに元気が訪れることを祈っています。

 

先週の給食No.1メニュー

ポークカレーライス

 高等部 生徒会

冬といえば・・・

最近は寒くなってきましたね。そんな冬の食べ物といえばお鍋ですよね。  

私はキムチ鍋が好きです。

鍋の具材は色々ありますね。魚を入れても美味しいですよね♪

 

そこで… 今回は魚について紹介します。

今、旬の冬の魚はコハダ、ブリ、カレイなどがあります。

ちなみに私はコハダを食べたことがありません( ; ; )

 

 最後に私がおすすめする魚ベスト3

1位 マグロ       

2位 鮭        

3位 サバ

 

 

 

 

皆さん、お魚を食べて寒さを乗り切りましょう!

 

 

高等部 生徒会長

 

のびのびの日々の様子

高等部3年ののびのびグループでは、色々な授業を行っています。

 

音楽ではインドネシアの音楽で「ケチャ」という音楽

国語では「アラジン」

体育では「ストラックアウト」 を行っています。

 また、のびのびサークルは、高等部のびのびグループ全体で行っており、

レクや季節の行事を楽しんでいます。 

先日は現場実習の報告会行いました。

 3年ののびのびグループの楽しいことは号令をかけること、お友達の応援をすることです。

みんなで仲良く協力してやっています。

 

 

 高等部3年 生徒会

 

体育の授業の様子

 

 中学部のチェリーグループ、フレンズグループでは、今学期体育の授業でローリングバレーボールを行っています。

 5分間走、ストレッチなどの準備体操の後、すぐに試合を始めています。試合ごとにポジションを変え、さまざまな技術を学んでいます。同時に難しいルールも覚えています。皆で声を掛け合い、全力でプレーすることはとても楽しいです。

 皆さんも機会があれば、ローリングバレーボール、いかがでしょうか。

 

  

好きな曲ランキング

皆さんこんにちは。高等部生徒会です。

僕の好きな歌を紹介します。

 

第1位 GReeeeN           「キセキ」

第2位 ゆず             「栄光の架橋」

第3位 FUNKY MONKEY BABYS  「あとひとつ」

 

この曲が僕の好きな曲です。皆さんも聴いてみてください。

 

高等部生徒会 会計

 

ぼくの好きな授業

みなさん、こんにちは。児童生徒会です。

 今週は、ぼくの好きな授業について、紹介をします。

 

今、ぼくはローマ字の勉強をしています。黒板に書かれた文字を読んだり、プリントを先生に出してもらったりしています。50音表を見ないで覚えることが、なかなか難しかったです。ローマ字を覚えたら、パソコンを自分で打ってみたいです。

 

最近はYouTubeで「YOASOBI」のようなアーティストの文字が読めるようになって嬉しかったです。これからも完全にローマ字を読めるように頑張りたいです。

 

 

 

おすすめのアナウンサー

わたしのすきなアナウンサーは、石井亮次さんです。

ゴゴスマにでてます。

みてください。

 

ファンレターをかきました。

「なにどしですか?」と、しつもんしたら、

「へびどしです」と、へんじがきました。

たからものになりました。

 

高等部生徒会

頑張っている授業の紹介

 

みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。

 

今週は、私が今一生懸命取り組んでいる授業について、紹介したいと思います。

 

私が今頑張っている授業は体育です。

2学期はローリングバレーボールを行っています。

私は車いすから降りて、サポーターを膝に付けて行います。

ボールを打つときは、パーでは危ないので、グーで打ちます。

決められた範囲から、出てはいけないポジションもあります。

 

ルールはたくさんあるので、実際にやってみた方がわかりやすいと思います。

ぜひ、みなさんもやってみてください。

 

ボールを打つのは難しいし疲れるけれど、楽しいので頑張ります!!

 

秋の訪れ

こんにちは!高等部生徒会 会長です。

みなさん、お元気ですか?

すっかり涼しくなって秋らしくなってきましたね。こんな季節には、焼き芋が食べたいです。

寒暖差もあるので、体調を崩さないように気をつけてください。

 

今日は、皆さんに秋空とコスモスの写真をお届けします。

みなさんの少しの癒しになりますように。

高等部生徒会 会長

 

おすすめの曲

みなさんこんにちは。

はじめまして。

今週、初めて記事を書かせていただきます。高等部生徒会 会計監査です。

私の週では、毎回私のおすすめの1曲を紹介していきたいと考えています。

それでは、今週の1曲です。

 

私がいつも乗り降りするバスの近くで、ある花の匂いが香ってきました。

ふと右を見るとそこには、たくさん咲いている「金木犀(きんもくせい)」の花がありました。

私は金木犀の花を見て、ある1曲の歌が頭の中を巡りました。

 


 

『キンモクセイ』/オレンジスパイニクラブ

 

やっぱビビっときてるよ 君のイメージ金木犀よ

香りまで妄想しちゃうなんてバカね

夏の終わりの 初夏の気温は

気持ちをとっくに乗せてた

最高 あんた最高

グッときた心臓ぱんっと割れる

 


 

オレンジスパイニクラブのキンモクセイは、ほんのり感じるラブソングです。

ノリもよく、1度聴くと頭の中でループしてしまうぐらいの良い曲です。

なので、ぜひ聴いてください!

 

高等部生徒会 会計監査

 

施設での生活

私は、今学校に行けていませんが、施設で勉強を頑張っています。

いろいろと大変ですが、そんな時に好きなグループの曲を聴いてリラックスして過ごしています。

 

最近は、リモート授業も始まりました。短い時間ですが楽しくやっています。

 

高等部生徒会

 

ハマっていること

皆さんこんにちは 高等部生徒会です。

今週は、僕がはまっているドラゴンボールのカードゲームを紹介します。

僕の好きなカードは写真にあるように、7枚です。

このカードを持っているとゲームセンターで世界中の人と対戦できます。

僕は土日にたまに近くのゲームセンターに行って遊んでいます。

皆さんもぜひやってみてください。

ありがとうございました。

高等部生徒会

熊特新聞1号~私の好きな給食ランキングベスト3~

今回は、私の好きな給食ランキングベスト3をお届けします!

 

第3位 さばの塩焼き

油がのっていてとても美味しいからです。

第2位 野菜のいそマヨネーズあえ

マヨネーズと野菜がマッチしてて、おかわりしたくなるくらい美味しいからです。

給食のサラダや和え物の中で1番好きです。

第1位 ラーメン

私の好きな食べ物というのもあるのですがスープと麺が美味しいです。

あと、豚肉や野菜も入っているので栄養バランスも良いと思います。(私個人の意見です)

 

皆さんいかがだったでしょうか?

今回は私の好きな給食ベスト3をお届けしました。

早くコロナが収まって学校に来れていないお友達とみんなで給食が食べたいなぁと思っています。

 

給食を作ってくれている皆さんへ

いつも美味しい給食をありがとうございます。

これからも体調に気をつけて美味しい給食を作ってください。

高等部生徒会

ハマっている曲の紹介

皆さんこんにちは   高等部生徒会です‼

 

今週は、私が今ハマっている曲を一曲紹介します。 

 

その曲は「reona」っていう歌手が歌っている、「ANIMA」っていう曲です♪

ちなみにこの曲は、

先日まで放送していたアニメ  「ソードアートオンライン War of Underworld 」 の主題歌でした。

 

とっても元気の出る明るい曲なので、是非聴いていただけると幸いです。

 

皆さんに元気が訪れますように祈ってます。

 

 

高等部生徒会

 

生徒会ページ開設!

みなさんこんにちは。

はじめまして高等部生徒会です。 

この度、熊谷特別支援学校のホームページに、児童生徒会・高等部生徒会が新たに生徒会ページを開設させていただくことになりました。

私たちがなぜこのホームページに載せようと思ったのか経緯をご説明します。

今、新型コロナウイルスの影響で学校に来られなくなってしまった人たちがたくさんいます。その人たちのために何かできることはないか、みんなで考えたところ学校の様子だったり楽しく見られるホームページが一番いいと思いました。そして、こうしてみなさんにお届けしている次第です。

 

内容は生徒会の取り組み、学校の様子、みんなが楽しめるコラムなどを随時担当者が更新していきますので楽しみにしていただけると幸いです。

よろしくお願いします❗️

 

このホームページで少しでも笑顔になれますように。

 

                                           高等部生徒会長