ブログ

児童生徒会・高等部生徒会

楽しかった球技大会

こんにちは!

最近寒いですが、皆さんは身体を動かしていますか?私は、ボッチャで身体を動かしました。ということで!今回は、2月9日(水)に行われた高等部球技大会の様子をお届けします!今年もリモートで、学年対抗の球技大会でした。グループごとにボッチャ競技を2種類やったので紹介します。

 

ミレニアムグループ&ミッキーグループ

「ボッチャ」

私達は、ボッチャをしました。白いボールを的にして、その白いボールに自分達のボールをどれだけ近づけられるかを競う競技です。4回戦やったのですが、私は白いボールに何度も近づけられたので、嬉しかったです。

 

 

のびのびグループ

「ターゲットボッチャ」

のびのびグループのみんなは、ターゲットボッチャをしました。カーリングのような感じで、紙に得点が書いてあり、紙にボールを乗せたらその紙に書いてある得点がチームに入るというルールでやりました。みんな、しっかり狙って頑張っていました。

 

そしていよいよ結果発表・・・!

優勝は・・・私達、3年生でした!

優勝できて嬉しかったです♪

 

来年も球技大会を通して、他学年との交流が深まりますように。

フェアトレードマーク

みなさんこんにちは、高等部生徒会です。

2月14日と言えばバレンタインデーです。バレンタインと言えばチョコレートですよね。

私は二学期の英語の授業で、アフリカの貧しいカカオ農家とフェアトレードシステムについて学びました。

みなさん、フェアトレードマークを知っていますか?フェアトレードマークのある商品があります。フェアトレードマークのついている商品を購入すると、それらの原材料を作っている貧しい人たちに均等に収入が入るようなシステムになっています。

フェアトレードマークの材料も一つだけでなく、「cotton」、「cocoa」、「tea」、「honey」などがあります。

食品だと「コーヒー」「紅茶」「カカオ製品」「果物加工物(缶詰やドライフルーツ)」などがあります。

食品以外にも「スポーツボール」「コットン製品」「化粧品」などがあります。

ぜひ、簡単に日常生活に取り入れられるフェアトレード製品を選んで、社会問題に貢献できるようにしましょう。

 

高等部生徒会 鈴木裕基

生徒会選挙

みなさんこんにちは、高等部生徒会です。

来年度の会長や副会長を決める生徒会選挙が1月31日に行われました。

今年も昨年と同じくリモートで行われました。

僕は会長候補者の推薦者として演説をしました。

リモートで行ったので聴いている人に分かりやすく演説しようと心掛けました。

リハーサルの時はカメラの方を向いてしゃべることができませんでした。

本番は緊張したのですが、カメラ目線で話すことを意識し、それができたので聴いている人に伝わったと思います。

来年度の会長と副会長になった生徒は今以上に熊特を楽しい学校にしてくれると信じています。

 

高等部生徒会長 贄田竜真

明けましておめでとうございます。

皆さんこんにちは。

新年明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?

私はゆっくりテレビを見て過ごしていました。

さて、1月になり、寒さが一層厳しくなってまいりました。

学校では換気で窓から冷たい空気流れ込んで来ました。

1月31日生徒会選挙が行われます。

私は生徒会選挙に出馬します。

とても緊張します。

昨年度出馬して負けてしまいましたが、今回はより良い結果が出るように頑張ります。

  

ピカチュウの給食10万ボルト!!

みなさんこんにちは。

中学部ピカチュウです。

今度の3月で、卒業する予定(?できれば)です。

そこで、中学校生活で美味しかった給食のメニューBEST3を発表したいと思います。

(似たような記事がありますがそちらにはジブリです。)

 

 第3位「牛丼」

埼玉県産の牛肉とタレが絶妙に絡み合って、とても美味しかったです。

 

 第2位「鶏肉のバジルソース焼き」

ジューシーな鶏肉と香り豊かなバジルソースが最高でした。

 

第1位「焼き鳥ご飯」

本当に大好きなメニューです。

どのメニューもそうですが、特に焼き鳥ご飯が出る日はテンションが爆上がりです!ピッカ!!

 

いつも美味しい給食ありがとうございます。

僕は、美味しい給食が大好きです♡ピカピカ!

高等部にいけたら(?)また美味しい給食が食べられるのが楽しみです。

 

番外編

世間では、今年の漢字は「金」ですが、僕の今年の漢字は断然「肉」です。

(去年も「肉」でした。)

 

中学部 児童生徒会 副会長

ポルコ・ロッソの給食バンザイ!!

こんにちは、中学部 ポルコです。

今度の3月私達は卒業する予定?(できれば)です。

そこで、中学校生活で美味しかったものBEST3を発表したいと思います。

(似たような記事がありますが、そちらはポケモンです。)

 

第3位

川の博物館で食べたカワシロウの焼き鳥!!ではなくハンバーグカレーです。

どこか懐かしい味でした。(かなりレトルトチック)

 

第2位

中1フレンズの社会体験のサイゼリアでの昼食のエスカルゴ(カタツムリ・デンデンムシ・ナメクジの殻があるやつ)と6倍チーズピザが美味しかったです。(キャンペーンでもともとチーズが3倍のっていたので、さらに僕は倍チーズしました。その姿はまるでチーズのアドリア海のようでした。)

 

そして栄えある第1位は学校生活では欠かせない「給食」です!

僕の一番好きなメニューは、みそバターラーメンです。

 

「飛べねぇ豚はただの豚」

「給食の喰えねぇ学校生活は・・・」

 

高等部に進めたら(?)給食が続けて食べられるのでうれしいです。

 

中学部 児童生徒会 会長

頑張っている勉強

 今、私が頑張っている勉強の紹介をします。

 音楽で、「威風堂々」という曲のオーケストラの演奏を聴いた後、実際にオーケストラで演奏しているバイオリンや小太鼓、シンバル、トライアングルの楽器の練習をします。私は特にバイオリンの音を出すのを頑張っていて、左手で弓を持ち、前後に動かして音を出します。他にも、トライアングルが得意で、一人で持って鳴らすことが出来ます。楽器の音がとてもいい音なので、演奏すると嬉しくて笑顔いっぱいになります。 ピース

 

 

体育の紹介

2学期の後半に、体育の授業で綱引きをやりました。

私は、台の上にクッションチェアを乗せて引っ張りました。思ったより軽く引っ張ることができました。引くときは、腕に力を入れて引っ張りました。楽しかったです。

   

小学部 児童生徒会

夢祭打ち上げ

 みなさんこんにちは高等部生徒会です。

 最近は本当に寒いですよね。さて、今月は12月ということで、ミレニアムグループでは11月に開催された夢祭の打ち上げをしました。

 打ち上げに向けては、「みんなが楽しめる打ち上げ」を前提として、みんなで何をやるかを考え、役割を分担して、みんなが楽しめるようなルールづくりをして、ミレニアムグループ全体で協力し合いながら、準備を進めました。

 打ち上げでは、イントロクイズ、大富豪、ワンナイト人狼、ワードウルフなどのレクを楽しみました。

 一番盛り上がったのは、イントロクイズです。知っている曲や、曲は知っているけど、曲名は知らないという曲などがあってそのバランスが絶妙でした。

 短い時間でしたが、その一つ一つのレクを楽しむことができて思い出に残りました。

 夢祭では、頒布をして、頒布で何を売るのかというところから製作して値段設定をし、準備を進めました。当日の頒布ではたくさんの人が訪れてくれました。

 今年の夢祭は、学部ごとの開催でしたが、精一杯楽しむことができ、来年の夢祭が楽しみになりました。

高等部生徒会 石合勇太

クモ

ぼくは、クモが大好きですが少し怖いです。

12/17の午後にクモを探しに行きました。虫眼鏡クモを探していると、学校の外の壁にクモの巣がありました。よく見てみると大きいクモがいました。

クモを手で捕まえるとガブっとされるので、手では捕まえませんでした。

手は赤く〇つけました。顔は青で〇つけました。先生と一緒に数えると足は8本で、顔は1個でした。

 

やっぱり近くで見てみると怖かったです。

クモはこんな顔をしていました。↓

 小学部 児童生徒会

だいすきな きゅうしょく

私が学校で1番楽しみにしている時間は、きゅうしょくです。

きゅうしょくでは、スプーンをもって、全部一人でこぼさないようにたべています。きゅうしょくのメニューで1番すきなたべものは、ハンバーグです!野菜も残さずがんばってたべられます!

いつもおいしいきゅうしょくを作ってくれてありがとうございます!家庭科・調理

 

 

 小学部 児童生徒会

 

 

二学期末テスト

 皆さんこんにちは高等部生徒会です。

 私の学習グループでは今週から期末テスト期間が始まりました。

 私の好きな授業は2つあります。1つ目は数学です。数学は2次方程式と方程式を勉強しています。授業ではテキストとワークとノートの3つを使っています。数学のテスト勉強はワークで練習問題を解いています。

 2つ目は日本史です。日本史は日清戦争や日露戦争などを勉強しています。日本史のテスト勉強は範囲となる所を復習したりプリントの問題を解いたりしています。

 最後になりますがテストで良い点を取れるように頑張りたいと思います。

   

 

高等部生徒会 山﨑淳史

みんなで散策に行ったよ♪

11月24日(木)に友だちと散策に行きました。

 

神社に行きました。

 

友だちのことを たくさん しゃしんにとれて

楽しかったです。

 

つぎは、電車をとりたいです。

児童生徒会

♡楽しかった 夢祭♡

中学部になって はじめての夢祭!

わたしは 楽しみで 楽しみで

しかたありませんでした。

催し物を みんなで かんがえました。

参加賞のめだる作りもみんなで

協力してがんばりました。

当日、お客さんに喜んでもらうことが

できました。 うれしかったです。

おこづかいをもって、買いものもしました。

大切な家族のために ヘアゴムやせっけん、

キーホルダーなど買いました。 どれもかわいくて

喜んでもらえたことが、とてもうれしかったです。

最高の夢祭でした♡

児童生徒会

シッティングバレーボール

 皆さんこんにちは、高等部生徒会副会長です。

 今回は、高等部のミレニアムとミッキーグループの体育で今やっているシッティングバレーボールを紹介します。

 今年の東京パラリンピックでもやっていましたが、高等部では、中に鈴が入った大きな風船を使って行います。

 ルールは本校独自のものですが、全員が椅子か車椅子に座ってそれぞれのやり方で打ち、みんなで協力してボールをつなぎます。

 勝利を目指して、チームごとに一致団結して頑張っています。

 僕は、シッティングバレーボールをやって得点したときがうれしいです。

夢祭準備

 もうすぐ待ちに待った夢祭が開催されます。私の所属する高等部3年生では「ゆーtube」というタイトルで動画作品をみんなで協力して作っています。それぞれの個性が輝く笑いあり、涙ありの作品となっていますのでどうぞお楽しみに!

 また、それぞれの学年や学習グループごとにこだわりの詰まった出し物や頒布、展示がありますので注目です。私たちにとって最後となる夢祭、思いっきり楽しみたいと思います。

 

高等部生徒会 川田七輝

授業紹介

 みなさんこんにちは、高等部生徒会です。

 今回は私の所属している学習グループの内容を少し紹介します。私のグループでは主にiPadを活用して授業をしています。

 どんな授業でiPadを活用しているかというと、数学や日本史では印刷したプリントに文字を書くのではなく、プリントのデータを先生からもらいiPadに内蔵されているアプリでプリントに書いて授業をしています。また、「産業社会と人間」の授業ではプレゼンテーションを作り、調べ学習の発表は現場実習の報告会なども行っています。

 早く児童生徒全員が学校に行けるようになるのを祈っています。

 

 

高等部生徒会  小林 楓

給食

皆さんこんにちは。

突然ですが、給食っておいしいですよね♪

今回は、最近私の好きな給食が出たので紹介します。

その給食がこちら!↓

9月21日の給食なのですが、焼きサバのみぞれソースと切り干し大根の煮物です!

 

私は、焼きサバも切り干し大根も両方好きなのですごく嬉しかったです。私はサバをご飯に乗せて食べました。サバと大根おろしがとても合っていて、ご飯がすすみました。切り干し大根も、味が染みていて美味しかったです。

このホームページに『私の好きな給食ランキングベスト3』も掲載されているので、ぜひご覧ください。

早く、みんなでおしゃべりしながら給食を食べられますように。

 

高等部生徒会 柴﨑雅与

夢祭

こんにちは、高等部生徒会です。

先日、高等部では、11月に予定されている「夢祭(ドリームさい)」のスローガンを募集しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

前年度は新型コロナウイルスの影響で夢祭は中止になってしまいましたが、前年度と今年度の2年という長い時間をかけて、たくさんの準備をしてきたグループもいれば、久しぶりの夢祭を楽しみにしている人、初めて夢祭に参加する人もいるでしょう。

さて、夢祭まで残り2カ月、学校生活の大きいイベントになるので、楽しい思い出になるように頑張りましょう。

高等部 生徒会 鈴木裕基

 

夢祭に向けて

みなさんこんにちは、生徒会長の贄田竜真です。

今年度も学校HPを通して学校の様子などをお伝えしていきたいと思います。

さて、今高等部では夢祭のスローガンを生徒のみんなから募集しています。

今年もみんなが盛り上がれるようなスローガンを考えて、思い出に残る夢祭にしたいです。

また、ミレニアムグループでは頒布品の製作に取り組んでいます。

具体的には、カレンダー、ポストカード、メモスタンド、ドアオープナーなどを作っています。

その中で僕はカレンダー製作に取り組んでいます。カレンダーに日付をいれて休日や祝日の色を変えたり、写真のバランスを調整したりして工夫を凝らしました。

 

わたしのがんばったこと

 わたしのがんばったことを紹介します。

 6月10日にあった体育祭で、たまいれと、ときょうそうとしかいをがんばりました。ときょうそうが一番楽しかったです。一番がとれました!!

 

応援合戦では、だいすきな郷ひろみを大きな声で発表できました。楽しく、思い出に残る体育祭でした喜ぶ・デレ

 

 

小学部 児童生徒会

くるま

 ぼくは、車バス(くるま)がだいすきです。車では、嵐の曲をよく聞き、「イエイイエイイエイ!」と歌います!

知っているくるまは、ノア、ベンツ、セレナ、プリウス、ハリアー、ゴミ収集車、救急車、工事の車などいっぱいあります!とくに、プリウスに乗ってみたいです。くるまの色は黒か赤がいいです。理由はかっこいいからです!!かっこいい車に乗って、イオンやおばけ屋敷に行きたいです!

小学部 児童生徒会

私のお気に入りの授業。

 私が1学期、楽しかった授業は図工です。さらさらの砂の中から、宝探しをするのがとっても楽しく、たくさんの魚やマスコットを見つけて大喜びでした。

 さらさらの砂に色を混ぜて、たくさんの色の砂を作成しました。私はその中から、ピンク・水色・オレンジを選び、じょうごでビンに投入!こぼさずに上手に入れ、一番上にジェルを入れたら、きれいなサンドアートのできあがり。配色や砂の入れ方でみんな全然違う作品ができあがりました。

 

小学部 児童生徒会

私の好きな図工の様子

  図工の時間に、こむぎこ・油・食紅・塩をまぜて、こむぎこねん土を作りました。こむぎこだけだとさらさらでした。でも、油・水をまぜると、プニプニになりました。さわるとやわらかく、ずっとさわっていたいくらい気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

私は赤と青色の食紅をまぜて、すみれ色にしました。そのこむぎこねん土を使って、ぶどうのキーホルダーを作りました。大きくしすぎて、なかなか焼けなかったけど、上手にできました。とても楽しかったです!

 

小学部 児童生徒会

好きな授業

わたしのすきなじゅぎょうは、こくごです。

6がつ23にちのこくごでは、「トマトさん」のほんを、がくしゅうしました。

トマトさんがきょうしつにとうじょうして、わくわくしました。

つぎのじゅぎょうもたのしみです。

 

 

わたしがさつえいした、「トマトさん」とおともだちです。

中学部 生徒会

 

「鑑真」

みなさん、「鑑真」って知ってますか?

 

 「ガンジー」なら知ってます。

僕が歴史上の人物で一番好きなのは、、、その「鑑真」です。

びみょ~

理由は、中2の頃、一番最初の歴史の授業で担当の先生から、

「一番好きな歴史上の人物は誰ですか?」と

聞かれました。

 

その時、僕はなかなか答えられず、後々いろいろ考え、探しました。

そしてついに発見したのです。

『鑑真和上』を‼

ョッ!倒置法!

豊臣秀吉や聖徳太子が最高!という友達もいましたが、僕は断然、「鑑真」推しです♡

ぼくは、秀吉。

みなさんも彼の功績をぜひ、調べてみてください‼

歴史の成績、上がることまちがいなし‼‼

 

 

ホントですか?

 

世界が終わる5時間前

想像してみてください、世界が終わる5時間前。

あなたが食べたい物は何でしょうか?

これで最後だと思うと迷いますよね。

ありえないことかもしれませんが、ガチで考えてみました。

 

1時間前だと変わるのですかネ? 

〇第3位 パフェ

 まったりとした生クリーム最高!(5Lサイズ楽勝)

でしょうネ 

〇第2位 あんみつ

 もっちもちの白玉は絶品!(無限にいけます)

わかります 

そして

〇第1位 抹茶(粉)

 特有の渋味がたまらない!(抹茶のプールで溺れたい)

どうぞご自由に 

 

これらを食べたら、後は野となれ山となれ、

幸せな気分でその時を迎える事ができます(笑)

ウソだロー 

 

児童生徒会

 

わたしのすきなこと♡

わたしは、さんぽがすきです♪

がくねんのいろいろな先生と教室から体育館や寄宿舎の方までたくさん歩きます。

楽しいです。ろうかで会ういろいろな先生や友達が声をかけてくれます。嬉しいです。

これからも元気に楽しくいろいろな先生とさんぽがしたいです。

 

中学部 生徒会

 

令和2年度最後の更新

みなさん、こんにちは!

高等部生徒会です。

 

今年度は、新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な年でした。

学校でも、体育祭や夢祭など皆さんが楽しみにしていた多くの行事が中止になりました。

 

来年度こそは、コロナウイルス感染症が終息して行事ができるようになり、

皆さんの笑顔が咲き誇ることを願っています。

 

来年度以降も、ホームページを続けていく予定ですので、お楽しみに♪

 

高等部 生徒会会長

 

私の好きな授業

 2月10日(水)に、人間黒ひげ危機一髪をしました。この写真は私がiPadで撮りました。段ボール製の樽に刺さったおもちゃの刀を抜いて、当たりが出ると罰ゲームがあります。私は、当たりませんでした。当たりが出てほしかったです。面白いゲームでした。

 

体育の授業の様子

 中学部のチェリーグループ、フレンズグループは、今学期体育の授業でゴロ卓球を行っています。

 5分間走、ストレッチなどの準備体操の後、すぐに試合を始めています。試合ごとにペアを変え、新鮮な気持ちで戦いに臨んでいます。試合前に作戦を練り、相手の隙をつくのはとても面白いです。ペアの人と連携し、プレーすることはすごく楽しいです。

 

 

 

フレンズグループ 音楽の授業の様子

 フレンズグループは、毎週水曜日に音楽の授業があります。

 1月の授業では、ヴィヴァルディやバッハなどのバロック音楽を勉強しました。パイプオルガンなどの仕組みや練習方法も学びました。300年もの昔の音楽ですが、現代のロックや数々の音楽家などにも影響を与えていることに、とても驚きました。

 今は「アメイジング・グレイス」の合奏の練習をしています。僕は和音のパートを担当しています。難しいですが、日々練習に励んでいます。

 

 

 

卒業を控えて

出会いと別れのこの季節、みなさんは今、どんなキモチですか?

 

私は、3月になって思うことがありました。それは、卒業というワードです。

卒業という言葉は、遠い先のことかと思っていたのに、、、もう目の前です。

 

いろいろな思い出や、その時の景色が走馬灯のように蘇ってきます。

 

どんな時も、その場にいる人たちは、笑顔が咲き誇っていました。

 

私は、そんな人たちをみて、暖かい気持ちになりました。コロナの影響で世界が苦しくても、平和になった気がしました。

 

最後になりましたが、今までホームページを見てくれてありがとうございました。

 

私はもう卒業してしまいますが、これからもホームページをよろしくお願い致します。

 

高等部 生徒会 前生徒会長

 

ぼくのすきなもの

 みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。

 今回は、私の大好きなテレビ番組「24TV 愛は地球を救う」についてです。24TVでは、毎年ドラマやチャリティーTシャツなど、見どころもたくさんですが、私がいちばん楽しみにしているのは、マラソンランナーとパーソナリティーが誰になるかです。そこで、今まで私の観た24TVの中から私のお気に入りベスト3をお知らせしたいと思います。

 

マラソンランナーベスト3

1位 いとうあさこ

2位 林家たい平

3位 佐々木健介&北斗晶ファミリー

 

パーソナリティーベスト3

1位 V6

2位 TOKIO

3位 モーニング娘

 

 今年の24TVも楽しみです。みなさんもぜひ見てください。できれば会場に行って、募金もしたいです。

 

 

作業学習の様子

 ぼくたち、チェリーグループでは、作業学習でミサンガを作っています。ぼくは今、3つめを作っていて、8cmまでいきました。1つめは、青と水色を作りました。2つめは、黄色と赤を作りました。2つめは休みの日に、自分の家でも作りました。

 2つめに作ったものは、自分の左足についています。理由は、足につけると金運が上がるからです。今、3つめは赤と青と、グレーの毛糸で作っています。この色を選んだ理由は、仕事運がアップする色だからです。

 3つめは、売り物にする予定です。まだ、いつ売るかは決まっていませんが、楽しみに待っていてください!

 

 

球技大会

高等部では、2月19日(金)に球技大会が行われました。

今回はコロナで全員が集まって球技が出来なかったので、

各学年の教室に分かれてリモートで繋いでシートボッチャをやりました。

 

どの学年も協力して心を一つにして白熱した試合になりました。

結果は3年生が優勝しました。

 

来年も球技体をやりたいと思いました。

高等生徒会

おすすめの曲

みなさんこんにちは。高等部生徒会です。

今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。

 

私の好きな歌い手さんがいます。それは「まふまふ」さんという方です。

男性なのですが声が高くて、とても歌が上手いのでよくYouTubeで聴いています。

その人が作ったこの歌をよく聴いています。

 

『イカサマダンス』/まふまふ

 

正面から見りゃ左右 でもボクの方では左右

あっちへ行けど こっちへ来れど

正義の敵は正義なのさ

 

それなら踊れよ イカサマダンス

ほら らったったー ハッピーなふりしようぜ

わかってるだろ?人生は如何様のダンス

 

 

ノリのいい歌です。ボカロバージョンとまふまふさんのセルフカバーバージョンがあって、

私はよく、セルフカバーバージョンを聴きます!

ぜひ、みなさんも聴いてみてはいかがでしょうか?

 

高等部生徒会

 

頑張っている授業

 中学部のチェリーグループでは、音楽で「きらきらぼし」の演奏をしています。ピアノやエレクトーン、ハンドベルを使っています。私は、ハンドベルの「ミ」を持って一生懸命練習をしています。

 きれいに演奏できるように頑張ります!

 

ボッチャ甲子園

先日、第5回ボッチャ選抜甲子園の予選がありました。

今回は、各学校で1エンドすつ動画を撮って送るというリモート形式でやりました。

 

私たちは2試合やりました。相手がいないといういつもとは違う感じでやったので面白かったけどそれなりの緊張感がありました。

 

チームで相談をしながら、青をどれだけジャックに近づくかで勝負が決まるのでドキドキしながらやりました。そして、いいチームプレーで6点とれたり5点とれたりしたので嬉しかったし、鳥肌が立ちました。

 

仲間同士でどうしたら点数をもっとあげられるかを話し合いしながらできたので絆がよりこのボッチャの大会で深めることもできました。

まだ予選なので、本選に進んだ時は全力で勝ちにいきたいです。

 

最後に、準備をしてくださった大会主催者の方々をはじめ練習や当日の構成を考え付き合ってくださった先生方、応援していただいた方々に感謝申し上げます。

 

 

新生徒会会長

みなさん こんにちは!

 

高等部生徒会です。

先日行われた、生徒会選挙で令和3年度の生徒会会長になりました。

 

会長になり、最初は緊張すると思うけど1年間、会長として熊特を引っ張っていきたいです。

熊特を明るい元気で笑顔ある学校にできるように頑張ります。

 

生徒会のみなさんと協力して1年間頑張りたいです。

 

高等部 生徒会

 

ミッキーグループの授業

ミッキーグループでは、生単の授業の時間に「草木染め」をやっています。

桜の木の枝を煮た液に、布を浸して布を染めます。

色の液に、白い布を入れたら、クリーム色になりました。

模様も付けたので、水玉模様になって、カルピスソーダみたいな模様になりました。

素敵な模様になって、嬉しかったです。

 

音楽では、「サウンドオブミュージック」の中の「ドレミの歌」をやっています。

楽器の演奏をしています。私は、シンバルをたたきます。三年生を送る会で発表します。

 

作業ではさをり織りを頑張っています。糸は自分で選びます。

 

毎日いろんな授業が楽しいです。

 高等部 生徒会

生徒会選挙

高等部生徒会選挙が終わりました。

来年の、生徒会会長、副会長が決まりました。

今後も生徒会、頑張ってください。

 

選挙管理委員会 委員長

 

 

今回は、リモートでの選挙という史上初の試みでしたが、

先生方が色々と準備をしてくださったおかげで、無事に成功することができました。

ありがとうございました。

時代に合わせて、様々な工夫を模索した選挙になったと思いました。

声の大きさや画面の向こう側にどう伝えるかが凄く難しかったです。ですが、このやり方を経験し学ぶこともできました。

このリモート方式がもっと増えていけば安心安全のイベント作りができると、今回の生徒会選挙で感じることができました。

 

令和2年度 生徒会 会長

方言特集

みなさん こんにちは!

 

このところ、寒暖差がありますが体調は大丈夫ですか。

 

今日は、私が今ハマっている方言特集をしたいと思います。

今回は日常会話の埼玉の方言とご当地の方言を比べたいと思います。

 

『おはよう』

埼玉 「おはよー」     鹿児島 「こんにゃらごあす」

 

『ありがとう』

埼玉 「ありがとう」    青森  「めやぐだ」

 

『さよなら』

埼玉 「さよなら」     新潟  「あばよ」

 

『いってらっしゃい』

埼玉 「いってらっしゃい」 博多 「来てみんね」

 

方言は私たちが普段使う言葉よりも、それぞれ都道府県に合わせたなまりの言葉なので

面白いです。その県に行った時に使いたくなってしまいます。

 

みなさんもいろいろな方言を調べてみてください。

 

高等部生徒会

熊特新聞第3号

皆さんこんにちは!

 

今回は私の好きな歌を紹介します。

 

その歌は、「ひいらぎ」さんの「今、このとき。」という曲です。

私は、夏目友人帳というアニメでこの曲を知りました。

理由は、励ましてくれているような歌詞が好きです。

特に好きな歌詞は、

「いつも頑張る君だから 本当頑張りすぎる君だから

 もう頑張らなくていい たまにはズルだってすればいい」

という歌詞がものすごく好きです。

残念ながら「ひいらぎ」さんは2013年に解散しましたが、

「今、このとき。」という曲はYouTubeで聴けるので是非聴いてみてください。

 

高等部 生徒会

3学期スタート

いつも見ていただきありがとうございます。

高等部生徒会です。

 

2021年1回目のホームページ投稿となります。

 

さて今回のネタは、どんなお正月を過ごしていたかです。

私はこのお正月ひたすら家に引きこもりで、テレビをよく見ていました。

昨年1月から3月にかけて放送されていた、謎解きが得意な俳優さんが主演のドラマや年末恒例の歌番組などを見ていました。

 

最後になりますが、今年が昨年と比べて良い1年になりますように祈っております。

 

高等部生徒会

 

私の友だちインタビュー!!

みなさん、こんにちは。児童生徒会です。

今週は、私が所属する児童生徒会のメンバー(Tさん)にインタビューをしたので、その内容を掲載します。

 

Q1 好きな曲は何ですか?

A1 AKB48の365日の紙飛行機

 

Q2 好きな食べ物は何ですか?

A2 シャインマスカット

 

Q3 好きなジュースは何ですか?

A3 オレンジジュース

 

Q4 好きなスーパーマーケットは何ですか?

A4 ベイシア

 

 

2学期最終号

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ2学期最後のホームページ投稿になりました。

これまで、読んでいただきありがとうございました。

9月の投稿から今日まで楽しんで読んでいただけたでしょうか?

 

好きな音楽のこと、普段の学校や給食のこと、趣味の特集など、生徒会のメンバーそれぞれの視点の記事が掲載されました。

様々な個性溢れる記事が皆さんにお届けできたのではないかと思います。

生徒会のメンバーで作った、「児童生徒会・高等部生徒会の記事」が多くの方々の励みになっていれば幸いです。

 

最初は、学校に登校できていない友達、コロナで辛い思いをしている方々にホームページで笑顔になってもらおうというところから、生徒会メンバーで協力しここまでやってきました。

それは、校長先生をはじめ多くの方々にご協力していただけたおかげでもあります。感謝申し上げます。

そして、実際に「見たよ 素敵だね」と言ってくださる方もいて本当にありがたかったです。

 

3学期も、生徒会メンバーで協力しながらホームページを投稿していきますので、

ぜひご覧ください。

 

それでは、メリークリスマス

おすすめの曲

みなさんこんにちは。高等部生徒会です。

今回も私のおすすめの1曲を紹介したいと思います。

 

私は今、月曜日の5時間目に音楽の授業を受けています。

合奏の練習でキーボードを担当していて、家でも練習をします。

練習が終わったら、キーボードで遊びがてら、色々な曲のメロディーを引くのですが、前奏がとても印象的な歌があります。

 


『スパークル』[Original ver.]/RADWIMPS

 

まだこの世界は 僕を飼い慣らしてたいみたいだ

望み通りいいだろう 美しくもがくよ

 

(途中略)                             

 

まどろみの中で 生温いコーラに

ここでないどこかを 夢見たよ

教室の窓の外に 電車に揺られ 運ばれる朝に

 

運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を

伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする

時計の針も二人を 横目に見ながら進む

こんな世界を二人で 一生 いや、何章でも

生き抜いていこう

 


とても大流行した映画の挿入歌ですが、特徴的な前奏、そして、この曲が流れるタイミングなど、

とても感動させてくれました。

歌詞もまた良いので、ぜひきい聴いみて欲しいです。

 

 

おすすめの給食の1品!

 

✩鮭のもみじやき✩

とてもやわらかくて、ソースも美味しかったです!

 

高等部生徒会 

実習生と過ごした日々

こんにちは、高等部生徒会です。

 

今回は、11月24日から来ていた教育実習生の伴先生のインタビューと思い出写真をお届けします。

 

Q1.実習中、楽しかったことはなんですか?

A.給食の時間や朝の会で、みんなと楽しくワイワイ過ごせたことです。

 

Q2.給食では何が美味しかったですか?

A.フィッシュ&チップスが美味しかったです。

 

Q3.実習期間で学んだことはなんですか?

A.ミレニアムのみんなが一生懸命頑張っている姿を見てすごいと感じました。自分も頑張ろうと思いました。

 

 

 

伴先生、短い間でしたが、ありがとうございました。

これからもお体に気をつけて頑張ってください。

 

それではみなさん次回もお楽しみに!

 

高等部生徒会

 

のびのびグループ2年生

どうも、高等部生徒会です。

 

今回は、高等部2年生の「のびのびグループ」の授業内容を紹介します。

 

現在、高2「のびのびグループ」では、国語「初天神」という落語のお話、

美術「スライム時計作り」、音楽「ガムラン」「ケチャ」という世界の楽器祭りの音楽、

体育「熊特ラグビー」を学習しています。

今回は、その中の音楽と体育の授業、先日行われたのびのびサークル「のびのびクリスマス」の様子を

ご紹介します!!

◎音楽の授業

 

◎体育の授業

◎のびのびサークル

皆さん楽しそうですよね。

寒い日が続きますが、お体をご自愛下さい。

 

高等部 生徒会2年生