学校ニュース

学校が始まり1ヶ月が過ぎました

 令和4年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。4月8日には始業式があり、在校生の皆さんは元気に登校してきてくれました。4月11日には入学式がありました。小学部10名、中学部13名、訪問教育部4名(小3名、中1名)が入学し、高等部16名が入学を許可されました。新しい先生にドキドキしている子どもたちでしたが、とてもうれしそうな表情も見ることができました。これからどんなことに出会うのか楽しみですね!!

 4月は各学部で新しい友だちを迎える会や新入生歓迎会が行われ、新しい友だちと楽しい時間を過ごしました。また、各学習がスタートし、皆一生懸命取り組んでいます。初めてのことや楽しいこと、うれしいことなどいろいろなことがあると思います。1年間楽しく頑張っていきましょう!!

 

 今年度も定期的にホームページを更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Zoomマニュアル

昨日はオンライン授業参観に向けての導通テストに御参加いただきありがとうございました。次は31日に2回目を予定しておりますので、一度、繋げてみたいという保護者様は御参加ください。

オンライン授業参観に向けて、Zoomのダウンロード方法から入退出までの流れをまとめました。操作に不安がある保護者様は御一読ください。

Zoomマニュアル保護者用.pdf

 

2学期終業式

 児童生徒の学習面を振り返ると、各学年の体験学習等は中止または延期となってしまいましたが、夢祭(文化祭)を行うことはできました。学部毎に分散しての開催でしたが、児童生徒のみんなは楽しめていたようです。各学年では、そんな2学期を振り返りながらクリスマス会や終業式等をして2学期を締めていたようです。

保護者の皆様をはじめ関係各所の皆様におかれましては変わらずの温かい御協力・御支援をいただきましてありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

夢祭の校内の様子アップロードについて

本校児童生徒の保護者様へ

ホームページ容量の不具合により、写真のアップが遅れてしまい申し訳ありません。不具合が改善されましたので、遅くなりましたが、夢祭の3日間の児童生徒の様子をアップさせていただきました。講堂展示と同様、右上のログインボタンよりログインし、保護者ページに移動して御覧ください。

夢祭講堂展示写真について

本校児童生徒の保護者様へ

夢祭講堂展示の様子を撮影したものを保護者用のページへアップしました。ページ右上のログインボタンよりログインし御覧ください。なお、アルバム内の写真につきましては、SNSなどへの無断転載は御遠慮いただきますようよろしくお願いしたします。

※ログインID及びパスワードに関しましては9月8日付で防災メールにて配信させていただいておりますので、そちらを御参照ください。携帯電話・スマートフォンの機種変更などの理由で、過去のメールの確認ができない場合は学校へお問合せください。

夢祭②

 前回の投稿に引き続き、今回は中学部の様子です。中学部はフレンズグループとチェリーグループの頒布活動がありましたが、大盛り上がりで用意した製品がよく売れたようです。1・2年生の催し物はゲーム形式で開催されており、どちらの学年もみんなが楽しめるような工夫がされていました。中学部棟が生徒の笑顔であふれる夢祭となりました。

夢祭(ドリームさい)①

 今週の17日(水)から夢祭が始まりました。この日に向けて、児童生徒のみんなはこの日のために作品をつくったり、催し物の道具やセットをつくったりとがんばりました。展示の様子や校内の様子を載せたアルバムは準備ができ次第、夏休み作品展同様に保護者専用ページに掲載させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

楽しい校長室

 本校の校長室は、児童生徒たちにとって人気スポットとなっています。校長先生のいる校長室が大好きな児童生徒もいて、校長室に行けるとなると積極的になります。ときには一緒にキャッチボールをしたり、あるときはギターを弾き、みんなで楽しく歌声を響かせたりしています。校長室への敷居が高くないことが本校の魅力の一つといえますね。

GIGAスクール構想の取組として

 GIGAスクールが始まってICTの活用が進められているところです。今回は本校の先生が配布されたタブレット端末を活用できるように研修に取り組んでいるところの紹介です。写真は基本的な操作や授業で活用できる機能、活用事例を踏まえながら、タブレット端末を新たな授業の手法の一つとして活用できるように勉強しているところです。より良い授業ができるように先生も日々、勉強をしています!

夢祭(ドリームさい)に向けて①

 いよいよ本校の夢祭(文化祭)向けて準備が各学年で始まってきました。小学部1年生と2年生、中学部と高等部から入学した1年生と2年生の生徒は、初めての夢祭となりますね。新型コロナウイルス感染対策として学部毎に日程を分散して行われるので、すべてが元通りとはいきませんが、夢祭の雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

2学期が始まりました

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。なかなか出かけることが難しい夏休みだったかと思いますが、子どもたちも教員も、お互いに楽しかったことを伝えあいながら、久しぶりに会えたことを喜びあっているようでした。

まだまだ油断のできない現状が続いておりますが、教職員一同、今後も引き続き感染対策を行いながら、子どもたちのための学校教育に取り組んでいきたいと考えております。保護者様をはじめ本校に関わる皆様におかれましては、1学期に引き続き御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

明日から夏休み!

 本日の終業式をもって1学期が終わりました。1学期は体育祭が、分散ながらでも開催することができたり、プールの授業が再開したりと、少しずつではありますが毎年、子どもたちが楽しみにしていた学校生活を取り戻すことができました。2学期も子どもたちが、「笑顔が輝き やさしさあふれる」学校生活を送れるようがんばっていきます!

 保護者の皆様におかれましては、学校教育に御理解・御協力、学年団には温かい御支援をいただきまして、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

プールの授業が始まりました!

 昨年度は実施することができなかったプールの授業が今週から始まりました。プールサイドでシャワーを浴びてから、入水し、水の中での活動を楽しんでいました。プールでの事故や感染症の対策をしながら、児童生徒が授業を楽しめるようにしていきます。

児童生徒の安心・安全のために

 先日、消防署の方に御来校していただき、本校の教員を対象に救急法講習会をしました。児童生徒が安心・安全な学校生活を過ごすために大切なことの一つですので、一つ一つの動作や確認事項などを消防隊員の方に確認・御指導を受けながら取り組みました。

  

体育祭に向けて 2

 木曜日に小学部の4~6年生と中学部が体育祭に向けて予行練習が行われ、金曜日には小学部の1~3年生と高等部の児童生徒が予行練習をしました。小学部では選手宣誓の練習やダンスによる準備体操、高等部ではローリングバレーの練習試合をしていました。本番当日の赤白の勝敗が気になるところではありますが、一番は児童生徒に久しぶりの学校行事を楽しみ、良い思い出をつくってもらいたいです。

体育祭に向けて

 いよいよ来週の体育祭に向けて、各学部で予行練習が行われました。新型コロナウイルス感染予防として各学部に分散しての活動になりますが、児童生徒のみんなは久しぶりの学校行事に心を躍らせているようでした。競技では予行だからと手を抜くことなく真剣に取り組み、白熱した戦いを見せていました。

第1回 避難訓練

 

 6月2日(水)に今年度初めての避難訓練が行われました。児童生徒のみんなは訓練の放送にドキドキしながらも、担任の先生と一緒に落ち着いて避難することができていました。

 万が一災害が起きた時にどういう動きをするのかを知ることは全員の命を守るためにとても大切なことなので、この訓練を生かしてより安全にそして迅速に対応できるよう、全校のみんなで取り組んでいきたいですね。