学校ニュース

「感謝を伝える会」を開催しました!!

2月16日(金)に、本校の教育活動に対して教材等、多大なご寄付をいただきました山川 功 様をお招きして、児童生徒会による「感謝を伝える会」が開催されました。「感謝を伝える会」では、高等部生徒会長から感謝の言葉を伝え、各学年よりお礼の品をお渡ししました。山川様からも、この会開催へのお礼と、子供たちへの激励のお言葉をいただきました。

いただきました教材は、本校の教育活動充実のために、末永く、活用させていただきます。本当に、ありがとうございました。

学校運営協議会・学校評価懇話会を実施しました

2月15日(木)に学校運営協議会・学校評価懇話会を本校会議室にて行われました。

児童生徒会の副会長、高等部生徒会の会長による活動報告や学校自己評価システムシートについての説明などを学校よりお伝えし、委員の方々より御意見、評価をいただきました。

また、最後には校内を見学していただき、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

卒業式に向けて…

今年度もあと1ヶ月半を残すところとなりました。

3月には卒業式を控え、少しずつ準備を進めています。

今日は卒業式に使う熊特オリジナルのスロープを設置しました。

毎年卒業生はこのスロープを頑張ってのぼる姿を見せてくれています。

今年の卒業生も素敵な姿を見せてくれると思います。

明日から卒業式の練習が開始します。

今後練習風景もお知らせしていきたいと思います!

3学期 スタート!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

熊特は1月9日より3学期がスタートしました。

終業式と同様に2部に分けての始業式を体育館にて行い、代表の児童生徒が3学期の目標を発表してくれました。

3学期は1番短い学期ですね。1年をまとめられるように頑張っていきましょう!!

 

終業式が行われました!

12月22日に2学期の終業式が小学部と中・高等部に分かれて行われました。

2学期のがんばった発表もあり、代表の児童生徒が各々取り組んできたことを発表してくれました。

2学期は宿泊学習や社会体験学習、夢祭などとてもたくさんの行事がありました。どの行事もみんな一生懸命盛り上げてくれました。

3学期は日数的には一番短い学期となります。あっという間に終わってしまうかもしれません。

3学期も熊特をみんなで盛り上げていきましょう!!

まが玉づくり体験

埼玉県立さきたま史跡の博物館の職員の方に出前授業を実施していただきました。

今回は、「まが玉づくり」を体験しました。

普段とは違った授業に児童はいつも以上に張り切って取り組んでいました。

 

令和5年度 夢祭 ~さあ行こう 夢をカタチにドリーム祭~

 11月17・18日の2日間の渡り、夢祭が行われました。

 児童生徒が夢祭に向けてテーマを決め、少しずつ準備を進めてきました。どの学年も個性あふれる素敵な催し物となりました。

 また、卒業学年によるステージ発表が行われました。小学部6年生は「おれたち あたいたちのギャラクシーロックフェス2023」、中学部3年生は「夢の世界へ」、高等部3年生は「夢桜(ドリームブロッサム)ーAll Life All Love All Thank youー」という演目で発表を行いました。こちらも各学年工夫を凝らした内容で大盛り上がりでした!!

 

夢祭前日

待ちに待った夢祭(ドリームさい)が明日から始まります。今日は高等部生徒会を中心にオープニングセレモニーを行い、明日からの夢祭に期待を膨らませました。

明日からの夢祭楽しんでいきましょう!!

警察学校の学生が社会見学にきました

警察学校に通う学生13名が来校され、授業体験等をしていただきました。

授業体験では本校の児童生徒もとてもうれしそうにお話などをしていました。

児童生徒、学生の方どちらも有意義な時間を過ごすことができました。

夢祭が近づいてきました

いよいよ夢祭(ドリームさい)が近づいてきました。

校内の展示は廊下の壁面などを中心に夢祭バージョンになってきています。授業で少しずつ準備を進めているようです。

また、夢祭といえば卒業学年によるステージ発表があります。日頃から練習を重ね、準備をしてきています。当日が楽しみですね☆彡

 

令和5年度 第55回 夢祭の参加についてのお願い

 夢祭開催まで、残り約1カ月となりました。学年での催し物をはじめ、講堂作品展示、作業頒布、卒業学年のステージ発表等、楽しい企画が盛りだくさんです。在校生一同、卒業生の皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております!

なお、参加において下記のとおりいくつかお願いとお知らせがありますので、ご承知願います。

 

 

≪お願いとお知らせ≫

①当日の参加時間は、18日(土)の9:30~12:00となります。

※受付は11:00までとさせていただきます。

②感染症対策から、飲食の提供はございません。

③駐車場は下記PDFファイルをご確認ください。

④教員・ボランティアは卒業生の見守りは行えませんので、あらかじめご承知おきください。

⑤入場の際は、卒業生用の参加証明書を持参の上、事務室前の受付にて提示してください。

⑥下足袋と上履きの持参をお願いします。

⑦当日は駐車場や学校内の混雑が予想されますので、あらかじめご承知おきください。

⑧感染症の状況によっては実施内容の変更があります。

⑨マスクの着用等、感染症防止にご協力ください。

 

≪実施プログラム≫

 ・各学年による催し物

 ・作業班による頒布

 ・講堂での作品展示

 ・最高学年によるステージ発表(小学部6年生・中学部3年生)

 

さらに詳しいプログラムは、当日受付にて提示してありますのでご利用ください。

 

卒業生 参加証明書.pdf

卒業生用 駐車場案内.pdf

夏休み作品展

夏休み作品展を開催中です。(-9/15まで)

児童生徒が夏休み中に制作した作品を展示しています。

今回は、数ある作品の中からいくつかの作品を紹介します。

   

(小学部 壁飾り)       (中学部 がんばれ共和国)

   

(高等部 コントラスト)   (訪問教育部 はりこ)

 

授業参観日

本日(9/13)全校授業参観を実施しました。

子供たちにとっては、家族の方に頑張ってる様子を見ていただくことは、大きな励みとなります。いつも以上に真剣に授業に取り組む姿が見られました。

多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

  

  

 

 

スクールバス連絡会

本日(9/5)スクールバス連絡会を実施しました。

スクールバスの運転手、介助員さんにお集まりいただき、各路線担当の教員と情報共有、交換を行いました。

関係各所と連携を深め、安全安心なスクールバスの運行に努めていきます。

シェイクアウト訓練

始業式に全校で実施したシェイクアウト訓練に続き、高等部のあるクラスでは、防災について学ぶ授業を実施しました。

もしも地震が起きたら・・・???

「姿勢を低くする」「頭を隠す」「揺れがおさまるまで動かない」など生徒からもたくさんの意見が出され、それを実践しました。

  

 

2学期がスタートしました♬

本日より2学期がスタートしました。

久々の登校で児童生徒も先生たちもみんなニコニコ笑顔で嬉しそうでした♪

始業式は小学部と中高等部に分かれての2部構成で実施されました。夏休みの思い出を発表してくれたり、2学期の抱負を発表したり、校歌を歌ったりしました。

また、本日は防災の日であり、関東大震災から100年ということで始業式の最後に避難訓練を実施し、防災についての意識を高めました。

2学期は宿泊学習や夢祭などのイベントがたくさんあります。一つ一つ楽しんでいきましょう!

 

今年もプールが始まりました☆彡

 本校は6月19日よりプールでの学習がスタートしました。

 本校は室内プールで温水となっています。子どもたちも大好きなプールです! 普段味わえない大きなプールにみんな大盛り上がり!!笑顔が絶えません。

 

 プールは浮力を利用して立ったり、水流を受けながら身体を緩めたり、子どもたちの身体にとってもとても有効的な学習です。本校では担任と自立活動部が連携を図りながらプール学習の充実を図っています。

 

 もう少しで夏休み。体調を崩さないように生活を送っていきましょう!