学校ニュース

夢祭2日目☆彡

 夢祭2日目になりました。今日は保護者の方にも参加していただいての夢祭でした。

 2日目のメインイベントといえばなんといっても小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生のステージ発表です!小学部6年生は「SHOW 6 Dreamers on stage~Our challenge goes on!~」、中学部3年生は「KUMATOKU QUEST」、高等部3年生は「熊特マジックショー」と題し、それぞれ発表しました。どの学年もこの日のために一所懸命練習してきました。それぞれ素晴らしい舞台となりました。また、訪問教育部の児童生徒の映像も見て、普段なかなか会えない友だちとも一緒に夢祭を盛り上げることができました!

 最後はリモートによるフェナーレ♪楽しかった夢祭の締めくくりでした。来年も楽しみですね☆

 

 

 

 

 

まちにまった夢祭!

 まちにまった夢祭がやってきました。朝おまつりおじさんとゆめのすけ(本校キャラクター)の放送で夢祭がスタートしました♪

 児童生徒のみなさんは自分たちの催し物の店番をしたり、ほかのグループの催し物を体験したり、中学部高等部の作業の製品を買い物したりととても楽しそうにする様子が見られました。また、体育館では2年ぶりのPTAによるバザーが開かれました。

 明日は保護者の方が来校しての夢祭です。今日以上に盛り上がること間違いなしです!児童生徒のみなさんも最後まで楽しみましょうね☆彡

 

※今年は感染症対策の為、一般公開いたしません。

 

いよいよ夢祭!

 本校では11月18日・19日に夢祭(ドリームさい)が開催されます。今年の夢祭のテーマは「笑顔をチカラに 夢をつなごうドリーム祭」です。テーマのとおり作品を作る際には笑顔で頑張っている姿を廊下掲示などからうかがうことができます。

 17日には生徒会を中心にオープニングを行い、その後各学年・グループの催し物の紹介動画を見ました。その後グループで最後の準備を行い、明日からの夢祭に備えていました。児童生徒が下校してからは職員による準備を行っています。子どもたちが一生懸命作った素敵な作品をより素敵になるように工夫を凝らして展示などの準備をしています。どのグループもとっても素晴らしい作品ばかりでした。明日からの夢祭みんなで盛り上げていきましょう!!

 ※今年は感染症対策の為、一般公開いたしません。御了承ください。

10月の様子

 秋に入り、寒い日が多くなってきました。校内も児童生徒の作品で秋に染まってきました。

 さて、今年は3年ぶりに修学旅行などを実施することができています。3年ぶりの宿泊行事に楽しみにしている児童生徒や初めてで緊張している児童生徒などそれぞれ思いをもって参加していたようです。詳細には学部のページに掲載されますので、ぜひご覧ください。

 また、教職員は食形態について学ぶ「再調理研修会」や不審者から子どもたちを守るための「防犯訓練」など実施しています。どちらも子どもたちの安心安全のための研修です。その様子を掲載しますので、ご覧ください。

〇再調理研修会

 

〇防犯訓練

 

2学期がはじまりました

 早いもので夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。リモートを活用して密にならないように工夫しながらの始業式となりました。画面越しではありましたが、元気な子どもたちの姿を見ることができました。始業式では校長先生のお話でスライドを流しながら、2学期の行事などの確認をしました。2学期はたくさんの行事が控えています。感染予防を徹底し、いろいろな経験が積んでいけるといいですね!!

 

1学期 終業式

 皆さんとても暑い夏休みいかがお過ごしでしょうか。

 さて、7月20日に1学期終業式が行われました。今回もリモートによる終業式で、児童生徒は各教室で参加しました。画面越しでしたが、校長先生の話をしっかり聞く様子が見られました。終業式後は各学年に分かれて通知表を担任の先生からもらったり、夏休みの過ごし方の確認を行ったり1学期最後の活動に取り組んでいました。

プールが始まりました

 6月20日よりみんな待ちに待ったプールが開始されました。新型コロナウィルス感染症の予防のため、1日に入水できる人数を絞り、水泳用のマスクを着用して指導に当たっています。

 6月後半は暑い日が続いていたこともあり、プールに入水した子どもたちはとても気持ちよさそうにする場面がありました。また、背浮きで緊張を緩めたり、歩く練習をしたりと水の特性を活かしながら学習に取り組む姿がありました。

 

救急法講習会

 6月13日に熊谷消防署の方を講師にお招きして、AEDの使い方や心肺蘇生法の実技の講習を行いました。手順等を確認した後、グループに分かれて実際にデモ機を使用してAEDや胸部圧迫を行いました。

プールを安全に取り組むために・・・

 本校は温水プールを完備しており、6月下旬よりプールの授業がスタートします。どの子どもたちも大好きで楽しみにしている授業のひとつです。プールは子どもたちにとって楽しみであり、身体を緩めたり、使ったりするのに有効的な活動です。しかし、危険を伴うため、本校では今年赴任された先生を中心にプールについての研修を実施しています。実際に先生同士で体験しながら、水温の感じ方や浮く感覚などを研修しました。

今年度も昨年度同様感染予防を行いながらの実施のため、回数が少ないですが、安全で楽しいプールの授業になるようにしっかり準備を進めています。

 

笑顔いっぱいの体育祭がおわりました

 6月7日~10日まで各学部ブロックに分かれて体育祭が行われました。1日目の中学部は「ターゲットベースボール」、2日目の小学部低学年は「ハッピー♪クマック!」、3日目の小学部高学年は「くまとく54回小高体育祭種目2022」、4日目の高等部は「ローリングバレーボール、熊特ドッヂボール」と各学部オリジナリティ溢れる種目に取り組みました。どの子どもたちも練習してきたことを精一杯発揮し、とてもいい顔で取り組んでいました!詳しくは今後各学部のページにアップされますので是非ご覧ください♪

         

体育祭に向けて

 5月も終わりに近づき、とても暖かい日が続いています。その中で新型コロナウイルスの影響で実施できていなかった校外行事が感染症対策を徹底しながら少しずつスタートしました。久々または初めての遠足や社会体験学習に行って帰ってくるとどの子どもたちも笑顔を見せてくれています。学校外での学習の大切さを感じられる場面でした。本ホームページの各学部のページに行事の様子がアップされていますので是非ご覧ください。

 さて、6月7日~10日まで本校は学部に分かれて体育祭を実施します。どの学部も着々と準備を進めています。本校の体育祭の目玉の一つが赤白に分かれての応援合戦!!応援団長を中心に手作りの応援グッズを使って掛け声をかけたり、オリジナルの応援歌を歌ったりして士気を高めます。各学部で趣向を凝らしているのもポイントです。当日どのように応援するのかとても楽しみです!

学校が始まり1ヶ月が過ぎました

 令和4年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。4月8日には始業式があり、在校生の皆さんは元気に登校してきてくれました。4月11日には入学式がありました。小学部10名、中学部13名、訪問教育部4名(小3名、中1名)が入学し、高等部16名が入学を許可されました。新しい先生にドキドキしている子どもたちでしたが、とてもうれしそうな表情も見ることができました。これからどんなことに出会うのか楽しみですね!!

 4月は各学部で新しい友だちを迎える会や新入生歓迎会が行われ、新しい友だちと楽しい時間を過ごしました。また、各学習がスタートし、皆一生懸命取り組んでいます。初めてのことや楽しいこと、うれしいことなどいろいろなことがあると思います。1年間楽しく頑張っていきましょう!!

 

 今年度も定期的にホームページを更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

Zoomマニュアル

昨日はオンライン授業参観に向けての導通テストに御参加いただきありがとうございました。次は31日に2回目を予定しておりますので、一度、繋げてみたいという保護者様は御参加ください。

オンライン授業参観に向けて、Zoomのダウンロード方法から入退出までの流れをまとめました。操作に不安がある保護者様は御一読ください。

Zoomマニュアル保護者用.pdf

 

2学期終業式

 児童生徒の学習面を振り返ると、各学年の体験学習等は中止または延期となってしまいましたが、夢祭(文化祭)を行うことはできました。学部毎に分散しての開催でしたが、児童生徒のみんなは楽しめていたようです。各学年では、そんな2学期を振り返りながらクリスマス会や終業式等をして2学期を締めていたようです。

保護者の皆様をはじめ関係各所の皆様におかれましては変わらずの温かい御協力・御支援をいただきましてありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

夢祭の校内の様子アップロードについて

本校児童生徒の保護者様へ

ホームページ容量の不具合により、写真のアップが遅れてしまい申し訳ありません。不具合が改善されましたので、遅くなりましたが、夢祭の3日間の児童生徒の様子をアップさせていただきました。講堂展示と同様、右上のログインボタンよりログインし、保護者ページに移動して御覧ください。

夢祭講堂展示写真について

本校児童生徒の保護者様へ

夢祭講堂展示の様子を撮影したものを保護者用のページへアップしました。ページ右上のログインボタンよりログインし御覧ください。なお、アルバム内の写真につきましては、SNSなどへの無断転載は御遠慮いただきますようよろしくお願いしたします。

※ログインID及びパスワードに関しましては9月8日付で防災メールにて配信させていただいておりますので、そちらを御参照ください。携帯電話・スマートフォンの機種変更などの理由で、過去のメールの確認ができない場合は学校へお問合せください。

夢祭②

 前回の投稿に引き続き、今回は中学部の様子です。中学部はフレンズグループとチェリーグループの頒布活動がありましたが、大盛り上がりで用意した製品がよく売れたようです。1・2年生の催し物はゲーム形式で開催されており、どちらの学年もみんなが楽しめるような工夫がされていました。中学部棟が生徒の笑顔であふれる夢祭となりました。

夢祭(ドリームさい)①

 今週の17日(水)から夢祭が始まりました。この日に向けて、児童生徒のみんなはこの日のために作品をつくったり、催し物の道具やセットをつくったりとがんばりました。展示の様子や校内の様子を載せたアルバムは準備ができ次第、夏休み作品展同様に保護者専用ページに掲載させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

楽しい校長室

 本校の校長室は、児童生徒たちにとって人気スポットとなっています。校長先生のいる校長室が大好きな児童生徒もいて、校長室に行けるとなると積極的になります。ときには一緒にキャッチボールをしたり、あるときはギターを弾き、みんなで楽しく歌声を響かせたりしています。校長室への敷居が高くないことが本校の魅力の一つといえますね。

GIGAスクール構想の取組として

 GIGAスクールが始まってICTの活用が進められているところです。今回は本校の先生が配布されたタブレット端末を活用できるように研修に取り組んでいるところの紹介です。写真は基本的な操作や授業で活用できる機能、活用事例を踏まえながら、タブレット端末を新たな授業の手法の一つとして活用できるように勉強しているところです。より良い授業ができるように先生も日々、勉強をしています!

夢祭(ドリームさい)に向けて①

 いよいよ本校の夢祭(文化祭)向けて準備が各学年で始まってきました。小学部1年生と2年生、中学部と高等部から入学した1年生と2年生の生徒は、初めての夢祭となりますね。新型コロナウイルス感染対策として学部毎に日程を分散して行われるので、すべてが元通りとはいきませんが、夢祭の雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

2学期が始まりました

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。なかなか出かけることが難しい夏休みだったかと思いますが、子どもたちも教員も、お互いに楽しかったことを伝えあいながら、久しぶりに会えたことを喜びあっているようでした。

まだまだ油断のできない現状が続いておりますが、教職員一同、今後も引き続き感染対策を行いながら、子どもたちのための学校教育に取り組んでいきたいと考えております。保護者様をはじめ本校に関わる皆様におかれましては、1学期に引き続き御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

明日から夏休み!

 本日の終業式をもって1学期が終わりました。1学期は体育祭が、分散ながらでも開催することができたり、プールの授業が再開したりと、少しずつではありますが毎年、子どもたちが楽しみにしていた学校生活を取り戻すことができました。2学期も子どもたちが、「笑顔が輝き やさしさあふれる」学校生活を送れるようがんばっていきます!

 保護者の皆様におかれましては、学校教育に御理解・御協力、学年団には温かい御支援をいただきまして、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

プールの授業が始まりました!

 昨年度は実施することができなかったプールの授業が今週から始まりました。プールサイドでシャワーを浴びてから、入水し、水の中での活動を楽しんでいました。プールでの事故や感染症の対策をしながら、児童生徒が授業を楽しめるようにしていきます。

児童生徒の安心・安全のために

 先日、消防署の方に御来校していただき、本校の教員を対象に救急法講習会をしました。児童生徒が安心・安全な学校生活を過ごすために大切なことの一つですので、一つ一つの動作や確認事項などを消防隊員の方に確認・御指導を受けながら取り組みました。

  

体育祭に向けて 2

 木曜日に小学部の4~6年生と中学部が体育祭に向けて予行練習が行われ、金曜日には小学部の1~3年生と高等部の児童生徒が予行練習をしました。小学部では選手宣誓の練習やダンスによる準備体操、高等部ではローリングバレーの練習試合をしていました。本番当日の赤白の勝敗が気になるところではありますが、一番は児童生徒に久しぶりの学校行事を楽しみ、良い思い出をつくってもらいたいです。

体育祭に向けて

 いよいよ来週の体育祭に向けて、各学部で予行練習が行われました。新型コロナウイルス感染予防として各学部に分散しての活動になりますが、児童生徒のみんなは久しぶりの学校行事に心を躍らせているようでした。競技では予行だからと手を抜くことなく真剣に取り組み、白熱した戦いを見せていました。

第1回 避難訓練

 

 6月2日(水)に今年度初めての避難訓練が行われました。児童生徒のみんなは訓練の放送にドキドキしながらも、担任の先生と一緒に落ち着いて避難することができていました。

 万が一災害が起きた時にどういう動きをするのかを知ることは全員の命を守るためにとても大切なことなので、この訓練を生かしてより安全にそして迅速に対応できるよう、全校のみんなで取り組んでいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT接続テストについて

 本日の17時からのICT接続テストに御協力いただきました御家庭の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 いくつかご質問いただきました内容に関しましては、後日改めてお知らせさせていただきます。

入学式

 本日、令和3年度入学式を挙行できますことは、本校にとりましてこの上ない喜びです。

 小学部に入学した9名の皆さん、中学部に入学した12名の皆さん、高等部に入学を許可された15名の皆さん、ご入学おめでとうございます。本校職員一同、皆さんの入学を心から歓迎いたします。

 私たち熊谷特別支援学校の教職員一同は、お子様一人一人をかけがえのない存在として大切にし、よさや可能性を最大限に伸ばすよう、全力で取り組んでまいります。

 今年度も新型コロナウイルスの影響で、お子さんたちが楽しみにしていた行事がなくなるなど、さみしい思いや我慢をしてもらうこともあるかもしれません。

 しかし、毎日楽しく充実した生活を送れるようわたくしたちも精一杯、取り組んでまいります。

 御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 結びに、熊谷特別支援学校が、笑顔いっぱい、やさしさいっぱいの学校に、みんなでしていくことをお誓い申し上げ、式辞といたします。

 

      埼玉県立熊谷特別支援学校長  柴原 正明 

                     ※式辞より、一部抜粋 

※記事を再編成中です。

学校の始まり

 リモートによる始業式にて、本日から令和3年度の学校が始まりました。

 新しい先生との出会いでドキドキしている生徒も多かったと思いますが、きっとすぐに打ち解けて楽しい学校生活が待っていると思います。そしてまた学習を重ねて成長していってくれると期待しています。まだまだ、コロナウイルスの影響があるかと思いますが、みんなで乗り越え充実した1年になるようにがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度修了式

 3月26日(金)に令和2年度修了式がありました。訪問部療育園の修了式は前日25日(木)にリモートで行われました。各学年から代表者が校長室に集まり、一人一人修了証が手渡されました。その様子はZOOMで各教室に流れました。

 今年はコロナウィルス感染予防のため、予定されていた行事が中止になってしまったり、登校が難しかったりと大変な一年でしたが、4月から気持ちを新たに元気にスタートしたいですね。保護者の皆様、施設の皆様、子供たちに関わっていただいた皆様、令和2年度の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

 

嵐山郷卒業式

 3月23日(火)嵐山郷卒業証書授与式が行われました。嵐山郷で部屋を設けていただき、卒業生一人ずつ卒業証書を授与されました。感染予防策を講じながら会場を準備していただきました。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。保護者の皆さま、嵐山郷の皆さまありがとうございました。

太陽の園卒業式

  3月22日(月)太陽の園卒業証書授与式が行われました。中学部1名、高等部2名の卒業式をリモートで行いました。太陽の園では、保護者の方もガラス越しに参観しました。保護者のみなさま、施設のみなさま御協力ありがとうございました。

埼玉療育園卒業式

 3月19日(金)午後から、埼玉療育園と学校を結んでリモート卒業式が行われました。学校と同様の流れで、卒業証書が読み上げられ事前に届けられていた卒業証書を一人一人受け取りました。式の後に学年の先生方からメッセージが伝えられました。

 なかなか登校が難しい状況ですが、新年度も元気に生活できるといいですね。

小学部・中学部卒業式

 3月19日(金)令和2年度小学部第53回・中学部第51回卒業証書授与式が行われました。みなさんしっかり自分で卒業証書を受け取ることができました。卒業生のことばは映像での紹介でしたが、みんなの想いがたっぷり詰まったステキな言葉でした。

 4月からそれぞれ中学生、高校生になりますね。春休みにたっぷりエネルギーをためて、新しい学部で楽しい生活をスタートさせてください。応援しています!

中学部作業販売

  3月17日(水)に、中学部チェリーグループの作業販売がありました。今年は、販売の機会がなかったのですが、校内実習で作った「バスボム」と「くるみボタン」を校内で先生方に販売しました。事前にポスターを掲示し、今日は販売開始30分前から準備をしていました。大きな声で呼び込みする生徒、商品の説明をする生徒、計算や袋詰めをする生徒としっかり役割分担して販売することができました。

 

高等部卒業式

 3月16日(火)に高等部第48回卒業証書授与式が行われました。スーツや袴姿の卒業生は、いつもよりかしこまって大人っぽい雰囲気でした。卒業生のことばでは、映像も使いながら全員のことばを聞いてもらうことができました。式の終了後、サプライズとして体育館入口にタブレットを置き、在校生一人一人がリモートでお祝いをしました。

残念ながら新型コロナウィルス感染予防のため、施設から通学している卒業生の参加がありませんでしたが、3月19日に療育園、22日に太陽の園のリモートでの卒業式。23日に嵐山郷での卒業式を行う予定です。

 卒業生のみなさん、卒業しても新しい場所で笑顔いっぱいの生活になりますように、熊谷特別支援学校から祈っています。

卒業お祝い献立

 今日、3月15日は「卒業お祝い献立」です。高等部3年生のみなさんは、学校での給食が今日で最後ということで 赤飯(うるち米で炊いています) とり肉ののり塩唐揚げ もやしのごま和え 野菜椀 牛乳 お祝いケーキ です。そして、栄養士の先生から卒業生にメッセージです。

 

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 今日は、卒業お祝い献立ということで赤飯とケーキを出しました。日本では古くから赤飯の赤色には邪気を払う力があると信じられており、魔よけの意味を込めてハレの日に食べられるようになったといわれています。今日の赤飯にはもち米は入れておらず、食べやすいようにうるち米のみで炊いています。

 高3の皆さんは今日が最後の給食ですね。熊特の給食はいかがでしたか?これからは給食のない生活が始まり、中には自分自身で何を食べるか考えなくてはならない人もいると思います。何を食べようか困ったときは、給食を思い出してください。栄養バランス満点な食事の見本です。卒業してからも、3食しっかりバランスの良い食事をとって、健康的で充実した毎日を過ごせることを願っています。

 小6、中3の皆さん、4月からは中学生、高校生ですね!喜びと期待とで胸がいっぱいのことでしょう。皆さんがこれからも元気に学校生活が送れるように、これからも美味しくて栄養満点な給食を作っていきたいと思います。     

栄養技師 吉野

 

生徒表彰

 3月12日(金)に高等部の卒業式予行がありました。その後、生徒表彰が行われました。高等部3年生2名が校長先生から賞状を受け取りました。

 明日3月16日(火)は、高等部卒業式です。

 

リクエスト給食

 3月12日(金)の給食は、チキントマトカレーライス メンチカツ ほうれんそうのサラダ 牛乳でした。「今日のカレーはいつもよりおいしかった」との声が多く聞かれたのですが、何か秘密があるのでしょうか?カレーライスはやはり人気で、カレーの日はどのクラスも後片付けが早いです。

高等部 3年生を送る会

 3月5日(金)に高等部の3年生を送る会がありました。各教室を繋いでのリモート送る会でしたが、1,2年生からの工夫を凝らしたVTRが流れました。先生方の出し物も披露され楽しい会となりました。新生徒会役員が3年生の教室にプレゼントとメッセージを渡しにきてくれました。心のこもった会に「なんか泣いちゃうかも」との言葉が聞かれました。

 

 

小学部 6年生を送る会

 3月4日(木)に6年生を送る会がありました。今年は密を避けて、6年生が待つ講堂に学年ごとに登場して、あいさつとメッセージ映像が披露されました。1年生は「占い」で6年生一人一人の運勢を占ってくれました。2年生は「賞状」のプレゼントと合奏、3年生は「卒業おめでとう」の掲示とみんなで協力して人文字「おめでとう」とエールをプレゼント。4年生は「写真たて」と合奏、5年生は「写真たて」と歌のプレゼントでした。

6年生のみなさん、中学部に行ってもがんばってくださいね。

 

ひな祭り献立

 3月3日は桃の節句、ひな祭りです。給食もひな祭り献立ということで、ちらし寿司 さわらのみそマヨネーズ焼き つぼみ野菜のごましょうゆあえ すまし汁 ひなあられ 牛乳でした。さわらの漢字は「鰆」と書きます。これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすいことから「春を告げる魚」というのが字源となったようです。

サワラは出世魚で、関東では50㎝以上をサワラ、50㎝まではサゴシ(サゴチ)と呼ばれているようです。

 

児童生徒会選挙結果報告会

 いよいよ3月に入りました。寄宿舎の娯楽室には雛飾りも飾られています。3月1日(月)に、先週行われた選挙の結果報告会がありました。校長先生から結果報告があり、新生徒会長が決意を述べました。来年度から活動が始まります。

児童生徒会選挙

 今年の児童生徒会選挙はリモート選挙ということで、スロープ脇に投票箱が設置されました。候補者それぞれ工夫を凝らした投票箱を準備していました。

作品展示

 第61回埼玉県児童生徒美術展大里地区展が、今年度中止となり審査会のみとなりました。出品予定であった児童生徒の作品が校内展示となり、職員玄関前に展示されています。