学校ニュース

夢祭の校内の様子アップロードについて

本校児童生徒の保護者様へ

ホームページ容量の不具合により、写真のアップが遅れてしまい申し訳ありません。不具合が改善されましたので、遅くなりましたが、夢祭の3日間の児童生徒の様子をアップさせていただきました。講堂展示と同様、右上のログインボタンよりログインし、保護者ページに移動して御覧ください。

夢祭講堂展示写真について

本校児童生徒の保護者様へ

夢祭講堂展示の様子を撮影したものを保護者用のページへアップしました。ページ右上のログインボタンよりログインし御覧ください。なお、アルバム内の写真につきましては、SNSなどへの無断転載は御遠慮いただきますようよろしくお願いしたします。

※ログインID及びパスワードに関しましては9月8日付で防災メールにて配信させていただいておりますので、そちらを御参照ください。携帯電話・スマートフォンの機種変更などの理由で、過去のメールの確認ができない場合は学校へお問合せください。

夢祭②

 前回の投稿に引き続き、今回は中学部の様子です。中学部はフレンズグループとチェリーグループの頒布活動がありましたが、大盛り上がりで用意した製品がよく売れたようです。1・2年生の催し物はゲーム形式で開催されており、どちらの学年もみんなが楽しめるような工夫がされていました。中学部棟が生徒の笑顔であふれる夢祭となりました。

夢祭(ドリームさい)①

 今週の17日(水)から夢祭が始まりました。この日に向けて、児童生徒のみんなはこの日のために作品をつくったり、催し物の道具やセットをつくったりとがんばりました。展示の様子や校内の様子を載せたアルバムは準備ができ次第、夏休み作品展同様に保護者専用ページに掲載させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

楽しい校長室

 本校の校長室は、児童生徒たちにとって人気スポットとなっています。校長先生のいる校長室が大好きな児童生徒もいて、校長室に行けるとなると積極的になります。ときには一緒にキャッチボールをしたり、あるときはギターを弾き、みんなで楽しく歌声を響かせたりしています。校長室への敷居が高くないことが本校の魅力の一つといえますね。

GIGAスクール構想の取組として

 GIGAスクールが始まってICTの活用が進められているところです。今回は本校の先生が配布されたタブレット端末を活用できるように研修に取り組んでいるところの紹介です。写真は基本的な操作や授業で活用できる機能、活用事例を踏まえながら、タブレット端末を新たな授業の手法の一つとして活用できるように勉強しているところです。より良い授業ができるように先生も日々、勉強をしています!

夢祭(ドリームさい)に向けて①

 いよいよ本校の夢祭(文化祭)向けて準備が各学年で始まってきました。小学部1年生と2年生、中学部と高等部から入学した1年生と2年生の生徒は、初めての夢祭となりますね。新型コロナウイルス感染対策として学部毎に日程を分散して行われるので、すべてが元通りとはいきませんが、夢祭の雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。