学校ニュース

ハロウィン

 10月31日はハロウィンですね。校内でも仮装していろいろな部屋をまわる1、2年生のいたずらお化けが登場しました。教頭先生に「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらう様子が見られました。

授業の様子

 朝夕が寒くなってきましたが、登校している児童生徒は元気いっぱい学習に取り組んでいます。高等部の類型Ⅰ・Ⅱでは、Google meetを利用して毎日2コマですが、授業を行っています。

 

再調理研修会

 10月19日(月)に職員の再調理研修会がありました。児童生徒一人一人に合わせた食形態を提供するために、どのように再調理するのかを研修しました。

 

リモート授業

 10月12日(月)から、施設からの登校が難しい児童生徒と訪問教育が難しい児童生徒に向けて、リモートでの授業が始まりました。全員というわけではありませんが、先生や友だちと画面越しに話す様子にうれしさがあふれています。

保護者懇談会

 10月9日(金)に保護者懇談会が行われました。本来であれば1学期に行われる予定でしたが、コロナウィルス感染予防のためこの日に実施となりました。足元の悪い中でしたが、全体会には約60人の保護者の参加がありました。ありがとうございました。

 

消火訓練

10月7日(水)に職員の消火訓練がありました。当日はあいにくの雨で、室内での訓練となりましたが、消火器の扱いと消火栓の実技をグループごとに行いました。

学校運営協議会

  10月6日(火)に、第1回学校運営協議会が行われました。今年度5名の委員を迎え、校長から委嘱状をお渡しました。令和2年度の学校運営やコミュニティ・スクールの説明、学校自己評価システムシートについての承認をいただきました。また、児童生徒会・高等部生徒会からも、活動についての報告があり、しっかり質問に答えることができていました。高等部の授業の様子や寄宿舎の施設を見学していただくとともに、今後の活動についてたくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

夏休み作品展

10月5日(月)~9日(金)まで、夏休み作品展が講堂で行われています。夏休みの楽しい思い出や、お家の方と協力して制作した力作が展示されています。

耳鼻科検診の様子

 コロナウィルス感染予防で臨時休業になった影響で遅れていた耳鼻科検診を行いました。

器具は全て使い捨てを使用しました。涙ぐむ子、張り切る子様々でしたが、予定通り終了することができました。

 

English Clubの様子

 9月30日(水)はEnglish Clubがありました。Hello good-byeの歌詞を先生と一緒に音読した後歌ったり、英語で自己紹介をしました。最後に名刺交換をして、あっという間の1時間でした。