寄宿舎の様子をお伝えします

☆夜間の避難訓練

 5月17日(水)に舎生を交えて、夜間の時間帯(宿直の職員しかいない状況)での避難訓練を実施しました。想定は19時頃、緊急地震速報が鳴り、震度5強を観測してのものでした。先日の職員だけの訓練で確認した通りに放送機器が使用できない中、男女みんなで声を掛け合いながら、安全に避難をすることができました。

              

 

              

☆端午の節句の会

 5月1日(月)帰舎後すぐ、端午の節句の会を行いました。赤い鯉のぼりの『こいのぼりん♪』が端午の節句の説明をしてくれました。兜や鯉のぼりを飾るのはなぜか?端午の節句の時に食べるものは何か?みんなで一緒に考えました。こいのぼりん♪と一緒に舎生の力強くたくましい成長を願いました。

 後半は、男女に分かれてチーム対抗『先生はどこかな?柏餅ゲーム☆』を行いました。裏に職員の名前と顔写真が貼られた柏餅カードがあり、引いた柏餅の名前と顔が一致すると1ポイントゲット!ポイントを多く取ったチームが勝ちというものです。チーム内で協力し合って、声をかけ合い盛り上がりました。

 

  

☆避難訓練(職員)

 寄宿舎では毎年、年度当初に舎生との避難訓練を実施する前に、職員全体で地震、火災、地震と火災など様々なケースに対応できるようにマニュアルに則りながら動きの確認を実施しています。この職員だけの訓練をやることで改めて様々な舎生の避難方法、ケースを確認しています。

この訓練研修を基に5月中旬ごろから本格的に舎生を含めた避難訓練を実施していきます。

     

☆鯉のぼり制作

 5月の端午の節句に向けて、赤と青の可愛い鯉のぼりを作りました。目が印刷された紙に、色付きのノリを刷毛で塗り、ピンクや赤、青や水色の可愛いパン粉(鯉のぼりの鱗になります)を付けて、乾燥させます。すると、可愛い鯉のぼりの出来上がりです☆

寄宿舎の廊下を可愛い鯉のぼりが泳いでいます!

  

  

☆寄宿舎生活スタートしました!!

令和5年度4月10日(月)、「ただいまー!」という元気な声と舎生の笑顔で今年度の寄宿舎がスタートしました。

部屋に入る前に、防災学習(避難経路の確認、「おかしもち」の確認、感染症予防について)の話を聴き、4月から来た職員の紹介をしました。新月曜日メンバーと一緒にお昼ご飯を食べ、若鮎玄関前にて開舎式を行いました。校長先生、教頭先生から挨拶をいただき、舎監の先生方の紹介がありました。最後にみんなで集合写真を撮りました。今年度もよろしくお願いいたします。