学校ニュース

学校運営協議会

  10月6日(火)に、第1回学校運営協議会が行われました。今年度5名の委員を迎え、校長から委嘱状をお渡しました。令和2年度の学校運営やコミュニティ・スクールの説明、学校自己評価システムシートについての承認をいただきました。また、児童生徒会・高等部生徒会からも、活動についての報告があり、しっかり質問に答えることができていました。高等部の授業の様子や寄宿舎の施設を見学していただくとともに、今後の活動についてたくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

夏休み作品展

10月5日(月)~9日(金)まで、夏休み作品展が講堂で行われています。夏休みの楽しい思い出や、お家の方と協力して制作した力作が展示されています。

耳鼻科検診の様子

 コロナウィルス感染予防で臨時休業になった影響で遅れていた耳鼻科検診を行いました。

器具は全て使い捨てを使用しました。涙ぐむ子、張り切る子様々でしたが、予定通り終了することができました。

 

English Clubの様子

 9月30日(水)はEnglish Clubがありました。Hello good-byeの歌詞を先生と一緒に音読した後歌ったり、英語で自己紹介をしました。最後に名刺交換をして、あっという間の1時間でした。

「児童生徒会・高等部生徒会」のページができました

児童生徒会・高等部生徒会の役員が、コロナウィルス感染予防で学校に登校することが難しい児童生徒や、学校内外の人たちに向けて、学校の様子など生徒目線の記事を発信していきます。

左側「学校の概要」の一番下にある「児童生徒会・高等部生徒会」からお入りください。

学校の様子

 9月28日(月)は久しぶりの快晴。学校裏の土手には曼殊沙華(彼岸花)がきれいに咲いていました。先週金曜日(9/25)に引っ越し作業が無事終了し、小1、小4~6年生が教室に戻ってきました。教室からの子どもたちと先生方の歌声や笑い声が響いています。

 

引越作業

 7月中旬から始まった設備改修工事が23日(水)の点検で終了となりました。それに伴い、管理棟とスロープ棟の引っ越し作業が週末に行われ、いよいよ来週から教室での学習が始まります。

熊特スポーツクラブ

9月15日から熊特スポーツクラブが再開しました。初日はいろいろな競技を体験しようということで、興味のある競技に参加する姿が見られました。

訪問部の入学式撮影の様子

  コロナウィルス感染予防のため、施設への訪問教育は難しい状況が続いています。

そのため、今年入学した小学部1年生の入学式をということで、訪問部の先生が入学式のDVDを撮影しました。最後に、校長先生のギターで「はじめの一歩」をみんなで歌い、お祝いの気持ちを込めました。

 

高等部作業学習の様子

 高等部ミッキーグループの作業学習は、例年、夢祭での作業製品頒布を行っていますが、今年は夢祭が中止となってしまいました。

 夢祭での頒布ができなくなってしまったので、今年は10月にある保護者会で無人販売を行うこととなりました。ひとつひとつ心を込めて製作しています。