学校ニュース

情報モラル教育に関する講演会のご案内

情報モラル教育に関する講演会のご案内


 iPad
などの情報機器が急速に発展する今日において、取り扱う側のモラルが一層問われるようになっています。特に特別支援教育においては、ICTの活用は子どもたちの可能性を引き出し、社会進出を促すことにもつながっています。そのためインターネット等を利用することの利便性と危険性をしっかりと押さえることが大切です。子どもたちの情報を正しく活用する力を育てるために、本校では情報モラル教育についての講演会を実施いたします。

お申し込みは下記のチラシの画像をクリックしてください。




熊谷地区の書きぞめ展

 1月23日(土)・24日(日)に 熊谷市立市田小学校の体育館に於いて、熊谷地区の書きぞめ展が開催されました。

本校からも、小学部6年 鈴木裕基君、中学部1年 嶋村知香さん、2年 村田朱音さん、3年 金井莉麻さん、高等部 1年 森淳平君、2年 平野未来さんの作品が出品されました。

 2日間の来場者は、なんと、3千人近くとの事、多くの方々に、皆さんの作品を見ていただくことができました。

  

  

地域支援ボランティア講座スキルアップ編開催

 2016.1.21(木)、本校において地域支援ボランティア講座スキルアップ編①が開催されました。今回は「本校におけるボランティアの実際」「子どもとの関わり方について」の講義がありました。子どもとの関わり方では、大人役と子供役になり、『身体に関わってもらったらどんな感じがするのか』などを感じてもらう体験も行いました。午後には各教室に入って実際の子ども達と関わっていただきました。
 参加して下さった方々が、地域支援ボランティアとして活躍してくださることを期待しています。

  

授業参観、校内書初め

  平成28年1月20日(水)、今年度最後の授業参観及び学年懇談会が開催されました。足元の悪い中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、有難うございました。 
  授業参観に先立ち、全体会では藤村校長より、進路指導指導部より、スクールバス部より話があり、皆さん真剣に聞いてくださいました。
  子ども達も保護者の方に授業を見学していただき、うれしそうな表情を見せていました。
  
  講堂では1月18日(月)より校内書初め展が開催されています。のびのびとした個性豊かな書初めがたくさん展示されています。1月29日(金)まで展示されていますので、是非ご覧ください。 
 
 
 
  

除雪作業を行いました。

今朝は校庭が一面雪でした。午前中は雪からみぞれ、大雨と悪天候であったため、除雪作業は午後15時から行いました。教職員たちが水分をたくさん含んだ重たい雪をきれいに除雪しました。明日の朝は多少凍るかもしれません。登校の際には気をつけてください。