学校ニュース

三学期始業式

  H28.1.8(金)
  新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
   温かい日差しが差し込む中、本校体育館において、第3学期始業式が行われました。
    2学期の終業式での約束通り、校長先生の合図で、みんなで一緒に大きな声で新年の
挨拶をしてから校長先生の話が始まりました。その後は校歌斉唱。大きな明るい声と笑顔が体育館に響きました。

  
 
 

第二学期終業式

H27.12.24(木)
  窓から温かい日差しが差し込む中、本校体育館に於いて第二学期の終業式が行われました。恒例になった校長先生の映像を用いた振り返りでは、懐かしい場面が映し出され、あちらこちらから楽しそうな話声が聞こえていました。
 終業式後は、本のチャンピオンや俳句コンクール等の表彰がありました。賞状をもらって得意そうな笑顔が印象的でした。
 今年は風邪やインフルエンザの流行もなく、体育館には子供たちの元気な笑顔や声が響きました。冬休み中も体調に留意し、楽しい思い出を作ってくださいね。
 二学期中、いろいろとご協力いただきました多くの皆様、有難うございました。どうぞ良い年をお迎えください。

  

  
 
 

熊特コンサート

H27.12.21(月)
 短縮日課の12月27日(月)、本校体育館において、初の試みである熊特コンサートが開催されました。
 音楽科の教員を中心に、楽器の得意な教員、音楽の好きな教員が集まって、アニメソングやクリスマスソングを子ども達にプレゼントしました。
 知っている曲が流れると、客席の子供達も一緒に口ずさんだり踊ったり・・・
 冬休み前の楽しいひと時となりました。
  
     

第二回摂食指導研修会

 H27.12. 1(火)
   平成27年12月1日、全校職員を対象に第2回摂食指導全体研修会を行いました。
 今回は、『再調理(別調理)の意義と食形態について』講義の後、実際に調理された物を食べてみることを行いました。
  改めて各々の発達段階の口の動きで食べてみることで、普段子ども達がどのように食べ
 ているのか、食べにくさを感じていることはないかを再認識することができました。

                                                                

大麻生小学校との交流会(小4)

 H27.11.27(金)
   本校小学部4年生が今年度2回目の大麻生小学校5年生との交流会を行いました。今回は、本校の児童が大麻生小学校に行き、麻っこまつりに参加してきました。
 全校生徒での迎える会の後、5年生のお友達と一緒に各コーナーを回ってゲームや催し物を楽しみました。5年生だけでなく、いろいろな学年のお友達と交流する機会となりました。