学校ニュース

人権教育の全体研修会

 8月28日(金)に本校の教職員対象の人権教育の全体研修会が行われました。子供の人権を守るために教職員はどうしたらよいか、人権侵害にあたるハラスメントとはどういうことか、子供の虐待を発見した場合の通報義務等、人権に関する幅広い研修会を行いました。

第2回 埼特研 図工・美術部会

8月10日(月)本校で埼玉県特別支援教育研究会 図工・美術部会の第2回部会が行われ、図工・美術部会の部員の他、県内の特別支援学校から美術科の教員が多数参加し合計43名で研修を行いました。

 
 
 午前中は各校から持ち寄った児童生徒の作品紹介および作品交流会を行いました。
小・中・高各学部や知的障がい・肢体不自由の障がい種も隔てないで全員で交流しました。発達段階の違いによる配慮と関わり方のポイント、障害の特性に配慮した指導法など情報交換を行いました。



スチレンボード版画の制作風景 
- 100円ショップのスチレンボードに鉛筆で溝を彫って版を作り、絵具はポスターカラーで筆・ローラーなどを使って刷りました。

 
コラージュ転写版画の制作風景 
- ブリューゲルの作品にコラージュをした後、モノクロコピー機でコピーしたものにテレピン油を塗ってからプレス機にかけて刷ります。


 午後は、本校の教員が講師となり、実技研修会で「スチレンボード版画」とテレピン油を使った「コラージュ転写版画」を行いました。制作の方法について説明が終わると皆さん夢中になって制作しました。版画の特徴である刷り上がった時の喜び、驚きやなかなか思い通りにいかなくて試行錯誤したりと楽しみながらの制作になりました。
作品が完成した後には作品鑑賞会で意見交換を行ない、充実した研修を終えることができました。

1学期終業式

H27.7.19(金)
 平成27年度1学期終業式が行われました。明日から始まる夏休みを前に、子供たちは期待いっぱいの笑顔を見せていました。校長先生のお話の中では、たくさんの写真を見ながら、1学期を振り返りました。こどもたちからは懐かしい写真にたくさんの歓声が上がっていました。
 終業式の後は、1学期の表彰式が行われました。本のチャンピオンや硬筆展、そして陸上大会など、今学期もたくさんの児童生徒が活躍しました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

 
 

防犯訓練


H27.6.23

暑い1日になりましたが、熊谷警察署生活安全課の方々の指導の元、教職員対象の防犯訓練が行われました。今回は、不審者侵入時の対応です。

不審者役の教員に、第1発見者・応援者で対応し、他の職員は教室を施錠し子供を守る、最後は不審者を警察に引き渡すという訓練でした。

また訓練の振り返り後は、不審者対応に有効なさすまたや棒の使い方を警察官の方から伝授していただきました。


 
 

 

英語公開授業

 

H27.6.23(火)

 梅雨の間の晴れ間、大里地区の中学校・高等学校の英語科の先生方が大勢来校して、高等部ミレニアムグループの公開授業が行われました。内容は『英語で交流をしよう!~自己紹介~』ALTのジョーダン先生に好きな食べ物、好きなことなど自分のことを英語で伝えたり、ジョーダン先生に質問したりしました。

 たくさんの先生方が参観している中、みんなしっかりと発表することができました。

 その後はジョーダン先生の自己紹介。ホームタウンのニュージーランドについて、映像を交えて興味深く話をしてくれました。

 最後の質問コーナーでは、『日本語の勉強の仕方は?』『なぜ日本語を勉強したのか?』など、積極的にたずねることができました。