学校ニュース

フラワーアレンジメント教室開催

         フラワーアレンジメント教室開催
 

  今年度PTA教養部では6月29日(月)にフラワーアレンジメント教室を開催いたします。講師の三澤先生より、今回の教室で扱うお花のできあがりイメージ写真が届きましたので、掲載します。

  すでに申し込みは締め切っておりますが、『参加したかったな!』と思われた方は、是非来年度お申込み下さい。

 

 

文化鑑賞会

 H27.6.12(金)

 今年の文化鑑賞会は、劇団ともしびの皆さんが来校し、第一部「みんなでうたおう」では身振りつきの『手のひらを太陽に』『大工のきつつきさん』『小さな世界』で盛り上がりました。

第二部はオペレッタ『ごんべえかかし』。働き者のお百姓さんが育てたスイカを日本中で一番えらいドロボーが盗んでしまいました。それからの知恵くらべはどうなったでしょう。音楽が入ったこともあり、子どもたちもとても集中して楽しむことができました。


  
  

救急法講習会

 H27.6.9(火)

 体育祭が終わり、ちょっと学校の中が静けさを取り戻したように感じます。
 本日、16日(火)から始まるプール指導に先立ち、教職員を対象とした救急法講習会を行いました。熊谷消防暑から5人の消防士さんと3人の救命救急士の方に来校していただき、心肺蘇生法を中心に、AEDの使い方も研修しました。実際に使うことにならないよう、安全には十分留意して、楽しく子供達の主体的な動きを引き出すプール指導にしていきたいと思います。
 
  

体育祭

 H27.6.6(土)

 朝の雨がうそのような青空の下、熊谷特別支援学校第48回体育祭が本校体育館及び講堂で開催されました。

 全校で盛り上がった応援合戦とレクリエーションダンス。学部ごとに今までの練習の成果をしっかり出して取り組んだ学部種目。どの競技も大成功でした。

 応援にいらして下さったたくさんの保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
  
  
  
  
      

体育祭 予行練習

H27.6.2(火)
 6月6日(土)に行われる、第48回体育祭(テーマ)「皆でもりあがる、一生懸命頑張る体育祭」の予行練習を行いました。全校児童生徒での「応援合戦」「レクリエーションダンス」や各学部・ブロック種目中心の練習でしたが、真剣な中にもみんなの笑顔が見られる予行練習でした。体育祭当日は、もっともっと自信いっぱいの笑顔が輝くことでしょう。
 予行練習の後は、「体育祭テーマ」提案者と「体育祭ポスター」の優秀作品への表彰がありました。受賞されたみなさん、おめでとうございます!!