ブログ

児童生徒会・高等部生徒会

好きな授業

わたしのすきなじゅぎょうは、こくごです。

6がつ23にちのこくごでは、「トマトさん」のほんを、がくしゅうしました。

トマトさんがきょうしつにとうじょうして、わくわくしました。

つぎのじゅぎょうもたのしみです。

 

 

わたしがさつえいした、「トマトさん」とおともだちです。

中学部 生徒会

 

「鑑真」

みなさん、「鑑真」って知ってますか?

 

 「ガンジー」なら知ってます。

僕が歴史上の人物で一番好きなのは、、、その「鑑真」です。

びみょ~

理由は、中2の頃、一番最初の歴史の授業で担当の先生から、

「一番好きな歴史上の人物は誰ですか?」と

聞かれました。

 

その時、僕はなかなか答えられず、後々いろいろ考え、探しました。

そしてついに発見したのです。

『鑑真和上』を‼

ョッ!倒置法!

豊臣秀吉や聖徳太子が最高!という友達もいましたが、僕は断然、「鑑真」推しです♡

ぼくは、秀吉。

みなさんも彼の功績をぜひ、調べてみてください‼

歴史の成績、上がることまちがいなし‼‼

 

 

ホントですか?

 

世界が終わる5時間前

想像してみてください、世界が終わる5時間前。

あなたが食べたい物は何でしょうか?

これで最後だと思うと迷いますよね。

ありえないことかもしれませんが、ガチで考えてみました。

 

1時間前だと変わるのですかネ? 

〇第3位 パフェ

 まったりとした生クリーム最高!(5Lサイズ楽勝)

でしょうネ 

〇第2位 あんみつ

 もっちもちの白玉は絶品!(無限にいけます)

わかります 

そして

〇第1位 抹茶(粉)

 特有の渋味がたまらない!(抹茶のプールで溺れたい)

どうぞご自由に 

 

これらを食べたら、後は野となれ山となれ、

幸せな気分でその時を迎える事ができます(笑)

ウソだロー 

 

児童生徒会

 

わたしのすきなこと♡

わたしは、さんぽがすきです♪

がくねんのいろいろな先生と教室から体育館や寄宿舎の方までたくさん歩きます。

楽しいです。ろうかで会ういろいろな先生や友達が声をかけてくれます。嬉しいです。

これからも元気に楽しくいろいろな先生とさんぽがしたいです。

 

中学部 生徒会

 

令和2年度最後の更新

みなさん、こんにちは!

高等部生徒会です。

 

今年度は、新型コロナウイルスの影響で世界中が大変な年でした。

学校でも、体育祭や夢祭など皆さんが楽しみにしていた多くの行事が中止になりました。

 

来年度こそは、コロナウイルス感染症が終息して行事ができるようになり、

皆さんの笑顔が咲き誇ることを願っています。

 

来年度以降も、ホームページを続けていく予定ですので、お楽しみに♪

 

高等部 生徒会会長

 

私の好きな授業

 2月10日(水)に、人間黒ひげ危機一髪をしました。この写真は私がiPadで撮りました。段ボール製の樽に刺さったおもちゃの刀を抜いて、当たりが出ると罰ゲームがあります。私は、当たりませんでした。当たりが出てほしかったです。面白いゲームでした。

 

体育の授業の様子

 中学部のチェリーグループ、フレンズグループは、今学期体育の授業でゴロ卓球を行っています。

 5分間走、ストレッチなどの準備体操の後、すぐに試合を始めています。試合ごとにペアを変え、新鮮な気持ちで戦いに臨んでいます。試合前に作戦を練り、相手の隙をつくのはとても面白いです。ペアの人と連携し、プレーすることはすごく楽しいです。

 

 

 

フレンズグループ 音楽の授業の様子

 フレンズグループは、毎週水曜日に音楽の授業があります。

 1月の授業では、ヴィヴァルディやバッハなどのバロック音楽を勉強しました。パイプオルガンなどの仕組みや練習方法も学びました。300年もの昔の音楽ですが、現代のロックや数々の音楽家などにも影響を与えていることに、とても驚きました。

 今は「アメイジング・グレイス」の合奏の練習をしています。僕は和音のパートを担当しています。難しいですが、日々練習に励んでいます。

 

 

 

卒業を控えて

出会いと別れのこの季節、みなさんは今、どんなキモチですか?

 

私は、3月になって思うことがありました。それは、卒業というワードです。

卒業という言葉は、遠い先のことかと思っていたのに、、、もう目の前です。

 

いろいろな思い出や、その時の景色が走馬灯のように蘇ってきます。

 

どんな時も、その場にいる人たちは、笑顔が咲き誇っていました。

 

私は、そんな人たちをみて、暖かい気持ちになりました。コロナの影響で世界が苦しくても、平和になった気がしました。

 

最後になりましたが、今までホームページを見てくれてありがとうございました。

 

私はもう卒業してしまいますが、これからもホームページをよろしくお願い致します。

 

高等部 生徒会 前生徒会長

 

ぼくのすきなもの

 みなさん、こんにちは。中学部児童生徒会です。

 今回は、私の大好きなテレビ番組「24TV 愛は地球を救う」についてです。24TVでは、毎年ドラマやチャリティーTシャツなど、見どころもたくさんですが、私がいちばん楽しみにしているのは、マラソンランナーとパーソナリティーが誰になるかです。そこで、今まで私の観た24TVの中から私のお気に入りベスト3をお知らせしたいと思います。

 

マラソンランナーベスト3

1位 いとうあさこ

2位 林家たい平

3位 佐々木健介&北斗晶ファミリー

 

パーソナリティーベスト3

1位 V6

2位 TOKIO

3位 モーニング娘

 

 今年の24TVも楽しみです。みなさんもぜひ見てください。できれば会場に行って、募金もしたいです。