学校ニュース

【 平成28年度 校内福祉機器展が行われました 】


5月23日()に校内福祉機器展が開催されました。

今年度は12業者にご協力いただきまして、福祉車両・電動車いす・ICT/AT機器・クッションやベッド等を展示していただき、体験もさせていただきました。

福祉車両の運転席に乗った児童生徒もたくさんおり、目を輝かせていた姿がとても印象的でした。また、電動車いすの体験やマットレス、ジェルクッションの体験もさせていただき、児童生徒にとって大変有意義な時間になりました。


ご協力いただきました各企業の皆様、ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。




紅白別全体練習

  平成28年5月26日(木)、本校体育館と講堂において、あと9日後に迫った体育祭に向けて、紅白別全体練習が行われました。レクリエーションダンスの練習と応援の練習が行われましたが、両会場とも、熱気に満ちた応援でさらに暑くなっていました。どの学部も、毎日一生懸命練習しているので、当日はたくさんの方に観戦に来ていただきたいと思います。

 
(応援練習)                                          

第1回避難訓練

  平成28年5月24日(火)、本校において、第1回避難訓練が行なわれました。今回は大きな地震の後に二次災害として給食室から火災が発生するという設定で行いました。
  サイレンの音にびっくりして怖がる子どももいましたが、みな先生の指示をしっかり聞いて、静かに素早く体育館に避難することができました。
  体育館への避難後は『避難の際の合言葉』の確認。寸劇も交えた説明に、笑い声も上がっていました。
  万が一に備え、普段から心の準備をしておくことは大切ですね。

  
(体育館に避難する児童生徒)                 

 
(避難の際の合言葉) 

PTA総会

  平成28年5月23日(月)、本校体育館において、平成28年度PTA総会が開催されました。開会のことばに続き校長あいさつ、今年度は学校自己評価システムシートも配布され、より学校の取り組みについて理解していただく機会としました。
  その後は、南岳院副会長に議長をお願いし、平成27年度の事業報告と決算報告、平成28年度の事業計画と予算とスムーズに予定の議事が進行しました。
  新役員の紹介の後、2年間会長、副会長を引き受けて下さった馬場さん、滝澤さんに花束を贈呈し、感謝の意を示しました。
 今年度も、子供たちのためにご協力をどうぞよろしくお願い致します。

    
                               (校長あいさつ)                                                 (平成27年度事業報告をする馬場会長)

  
                              (新役員紹介)                                                   (就任のあいさつをする小田新会長)

平成28児童生徒総会

涼しい風が心地よく感じられる中、本校講堂において、平成28年度児童生徒総会が行われました。

  開会の言葉、教頭先生の話に続き、今年度の新しい児童生徒会長あいさつ、会長による役員紹介、本部活動計画、会計などが報告されました。総会最後には、交流タイムのゲームも行われ、盛り上がりました。今年度も役員の皆さんの活躍に期待しています。
 
  (議長として活躍する二人)   (司会として活躍する二人)
 

体育祭全体練習



  平成28年5月16日(月)、本校体育館において、体育祭の全体練習が行われました。
全校から公募し、生徒会で決定された今年度のスローガンは
『絆を深め 心をひとつに みんな輝け Smile for Run』

提案者は小学部1年の金子侑樹さんと高等部1年の長島康太さんです。

今回はとても素敵なスローガンが多く、二人の作品を一つにまとめて作られました。
スローガンの発表の後は体育祭の歌、『ゴールをめざせ』を元気
に大きな声で歌いました。
応援団の紹介では、赤白それぞれの団員がみんなの前に並びました。団長、副団長は次の通りです。

                  
   
最後はレクリエーションダンス。今年も昨年に引き続き『エビカニクス』です。
新転入生の皆さんも早く覚えて一緒に盛り上がりましょう。


校内福祉機器展 実施について

【 平成28年度 校内福祉機器展のお知らせ 】

本校では、毎年校内福祉機器展を行っています。今年度は12業者に御協力いただきまして、福祉車両・電動車いす・ICT/AT機器・クッションやベッド等を展示予定です。

本校の児童生徒、保護者だけでなく、地域の方々にも御来校いただき、福祉機器展を御覧いただけると幸いです。

詳細は下記のとおりです。また、チラシもありますので、ぜひ御覧ください。

日時:5月23日(月)

午前の部: 9:30~12:00

午後の部:13:30~16:00

場所:本校 講堂

展示内容及び協力企業

(1)車両

株式会社ミクニライフ&オート様
        (旧株式会社ニッシン自動車様)

ホンダカーズ埼玉北様

埼玉ダイハツ販売株式会社様

(2)衣類

M&Rる〜む様

(3)クッション・ベッド

       株式会社タイカ様

                  株式会社加地様

                  フランスベッド株式会社様 

(4)車いす・座位保持関係

ありむら様

テンクラフト様

株式会社ケイサポート様

フランスベッド株式会社様

(5)教材教具関係(スイッチ)

アクセスインターナショナル様

テクノツール様

※当日は展示のみで販売はありません。御了承ください。

埼玉県立熊谷特別支援学校

※住  所  熊谷市川原明戸605 

※電  話 (048)532-3689

※FAX  (048)530-1089 

※担   自立活動部  平田勇二・丹羽史和

詳しくは下のチラシをクリック!






日曜授業参観

  平成28年4月24日(日)、たくさんの保護者の方に御参加いただき、今年度第1回授業参観(日曜参観)が行われました。授業参観に先立ち、講堂において全体会が開催されました。全体会では管理職の紹介に続き校長挨拶。ここでは今年度の学校運営の方針について話されました。そして進路指導部、スクールバス部からの連絡がありました。
  全体会の後は授業参観。子ども達の素敵な笑顔がご覧いただけたでしょうか。
  今年度も様々な場面での御理解御協力をお願い致します。