学校ニュース

2学期がスタートしました♬

本日より2学期がスタートしました。

久々の登校で児童生徒も先生たちもみんなニコニコ笑顔で嬉しそうでした♪

始業式は小学部と中高等部に分かれての2部構成で実施されました。夏休みの思い出を発表してくれたり、2学期の抱負を発表したり、校歌を歌ったりしました。

また、本日は防災の日であり、関東大震災から100年ということで始業式の最後に避難訓練を実施し、防災についての意識を高めました。

2学期は宿泊学習や夢祭などのイベントがたくさんあります。一つ一つ楽しんでいきましょう!

 

今年もプールが始まりました☆彡

 本校は6月19日よりプールでの学習がスタートしました。

 本校は室内プールで温水となっています。子どもたちも大好きなプールです! 普段味わえない大きなプールにみんな大盛り上がり!!笑顔が絶えません。

 

 プールは浮力を利用して立ったり、水流を受けながら身体を緩めたり、子どもたちの身体にとってもとても有効的な学習です。本校では担任と自立活動部が連携を図りながらプール学習の充実を図っています。

 

 もう少しで夏休み。体調を崩さないように生活を送っていきましょう!

 

インタビューに行ってきました!

 小学部あおぞらグループでは、生活科の授業で町探検をしています。今回は学校の隣にある、社会福祉法人 麻葉会 ルーエ様に伺い、理事長さん、看護部長さんにインタビューをしてきました。

 教室で考えた質問、「おすすめの部屋はどこですか?」と尋ねると、「田んぼが見える部屋は暖かくて学校も見られるよ!」と優しく教えてもらうことができました。また、ルーエ様の施設について教えてもらったり、理事長さん、看護部長さんから質問をしてもらったりし、楽しく会話をすることができました。

               ※ルーエ様よりいただいた写真です。

体育祭週間 終了!!

 6月8日に小学部高学年、9日に高等部の体育祭が行われました。

 小学部高学年は「くまとくオリンピック2023」というテーマで陸上競技、ボッチャを行いました。体育祭に向けて練習した応援合戦や陸上競技、ボッチャを一所懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 高等部は「ローリングバレーボール」と「のびのびフリーキック」の2種目を行いました。3学部を締めくくる高等部では応援合戦から大盛り上がり!各種目も白熱した試合が展開されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の体育祭もどの学部も持てる力を精一杯発揮し、とても充実したものになりました!!