学校ニュース

リクエスト給食

 2月8日(月)の給食は、ココアあげパン ツナとひじきのサラダ 牛乳 白菜のスープ ヨーグルト でした。ココアあげパンは子供たちにも大人気です。本校では『ココアあげパン』と『きなこあげパン』が給食で出るのですが、どちらが好きか廊下を歩いていた中学部生徒に聞きました。すると「ココアあげパンが好きです。ココアが好きだし、チョコっぽい感じがするからおいしい。」とのことでした。ちなみに、きなこあげパンを推してくれた別の生徒は「少し塩気があっておいしい。」だそうです。今日もおいしく食べることができました。

 

授業の様子

  2月4日(木)に小6キラキラグループで運動会がありました。当日は全員参加することができ、白熱の競技が繰り広げられました。

 

自立活動全体研修会

 2月1日(月)に自立活動全体研修会が行われました。今回は「特別支援教育における自立活動の在り方」ということで、関西国際大学 中尾繫樹先生にご講演いただきました。コロナウィルス感染予防の観点から、今回の講演はリモートで行い、教職員も各会場に分散し実施されました。

高等部生徒会選挙

 2月に入りました。2月1日(月)~2日(火)の2日間、高等部入学選考願書提出日でした。また、2月1日は生徒会選挙が行われました。昨年までは、体育館に集まり演説から開票まで行われましたが、今年は体育館と各教室をつないでリモートで行われました。登校が難しい立候補者もZOOMで参加することができました。記入台や投票箱は熊谷市選挙管理委員会からお借りし、模擬入場券も一人一人に発行されました。

 新生徒会長からのコメント「当選してほっとしています。熊特全体をまとめるために頑張っていきます。」

 

校内書きぞめ展②

  校内書きぞめ展が1月29日まで行われました。廊下に掲示された作品は、個性豊かで最近の流行の言葉を書いたものもありました。どれも力作ぞろいですが、筆ですぐに上手に書けるわけではありません。授業や冬休みに何度も練習して最高の一枚にたどりつきました。