学校ニュース

第1回 避難訓練

 

 6月2日(水)に今年度初めての避難訓練が行われました。児童生徒のみんなは訓練の放送にドキドキしながらも、担任の先生と一緒に落ち着いて避難することができていました。

 万が一災害が起きた時にどういう動きをするのかを知ることは全員の命を守るためにとても大切なことなので、この訓練を生かしてより安全にそして迅速に対応できるよう、全校のみんなで取り組んでいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT接続テストについて

 本日の17時からのICT接続テストに御協力いただきました御家庭の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 いくつかご質問いただきました内容に関しましては、後日改めてお知らせさせていただきます。

入学式

 本日、令和3年度入学式を挙行できますことは、本校にとりましてこの上ない喜びです。

 小学部に入学した9名の皆さん、中学部に入学した12名の皆さん、高等部に入学を許可された15名の皆さん、ご入学おめでとうございます。本校職員一同、皆さんの入学を心から歓迎いたします。

 私たち熊谷特別支援学校の教職員一同は、お子様一人一人をかけがえのない存在として大切にし、よさや可能性を最大限に伸ばすよう、全力で取り組んでまいります。

 今年度も新型コロナウイルスの影響で、お子さんたちが楽しみにしていた行事がなくなるなど、さみしい思いや我慢をしてもらうこともあるかもしれません。

 しかし、毎日楽しく充実した生活を送れるようわたくしたちも精一杯、取り組んでまいります。

 御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 結びに、熊谷特別支援学校が、笑顔いっぱい、やさしさいっぱいの学校に、みんなでしていくことをお誓い申し上げ、式辞といたします。

 

      埼玉県立熊谷特別支援学校長  柴原 正明 

                     ※式辞より、一部抜粋 

※記事を再編成中です。

学校の始まり

 リモートによる始業式にて、本日から令和3年度の学校が始まりました。

 新しい先生との出会いでドキドキしている生徒も多かったと思いますが、きっとすぐに打ち解けて楽しい学校生活が待っていると思います。そしてまた学習を重ねて成長していってくれると期待しています。まだまだ、コロナウイルスの影響があるかと思いますが、みんなで乗り越え充実した1年になるようにがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度修了式

 3月26日(金)に令和2年度修了式がありました。訪問部療育園の修了式は前日25日(木)にリモートで行われました。各学年から代表者が校長室に集まり、一人一人修了証が手渡されました。その様子はZOOMで各教室に流れました。

 今年はコロナウィルス感染予防のため、予定されていた行事が中止になってしまったり、登校が難しかったりと大変な一年でしたが、4月から気持ちを新たに元気にスタートしたいですね。保護者の皆様、施設の皆様、子供たちに関わっていただいた皆様、令和2年度の教育活動にご協力いただきありがとうございました。