学校ニュース

素敵なプレゼント

 埼玉県立川の博物館様より、寄贈していただいたものが子どもたちに人気です。寄宿舎の第2娯楽室と会議室に設置しました。歩行練習の途中で会議室に寄っては、ビー玉を穴に入れビー玉の動きを楽しんでいます。

 

就労支援アドバイザー講演会

 11月30日(月)に、高等部1年生対象に就労支援アドバイザーの講演会がありました。遊TOピア副理事長髙橋美香様をお招きして「みんなちがってみんないい」という演題でお話いただきました。

小学部お楽しみ会

 11月27日(金)に小学部のお楽しみ会が行われました。今年は、密にならないために、1年生・3年生・5年生と2年生・4年生・6年生の2グループに分かれて活動しました。

校内作品展

 今年度は、毎年恒例の夢祭が中止となったため、11月25日(水)から12月4日(金)まで、校内作品展が行われています。

 

大原中学校からの手紙

 毎年、本校中学部と熊谷市立大原中学校で交流会を行っていましたが、今年は中止となってしまいました。代わりに、大原中学校の生徒さんより心のこもったお手紙が届きました。

 

給食試食会

 11月17日(火)に、学校保健・給食委員会・給食試食会が行われました。初めに学校保健に関する報告の後、給食の試食を行いました。「子どもたちは洋食と和食のどちらが人気がありますか?」「この前の和牛のメニューは子どものテンションが高かった」等話題にあがりました。

 

小6修学旅行

 予定されていた修学旅行が、今年は中止となってしまいました。でも、先生と子どもたちはあきらめませんでした。校内で修学旅行を再現してみようということで、11月10日(火)、11日(水)校内で修学旅行が行われました。アトラクションや水族館体験、買い物学習を行いました。1日目のクマトクリカルパレード・ドリームライツは、たくさんの友だちが観に来てくれました。中にはおしゃれしてパレードを観に来てくれる友だちもいました。中学部での修学旅行はコロナが終息していますように。