学校ニュース

ひな祭り献立

 3月3日は桃の節句、ひな祭りです。給食もひな祭り献立ということで、ちらし寿司 さわらのみそマヨネーズ焼き つぼみ野菜のごましょうゆあえ すまし汁 ひなあられ 牛乳でした。さわらの漢字は「鰆」と書きます。これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすいことから「春を告げる魚」というのが字源となったようです。

サワラは出世魚で、関東では50㎝以上をサワラ、50㎝まではサゴシ(サゴチ)と呼ばれているようです。

 

児童生徒会選挙結果報告会

 いよいよ3月に入りました。寄宿舎の娯楽室には雛飾りも飾られています。3月1日(月)に、先週行われた選挙の結果報告会がありました。校長先生から結果報告があり、新生徒会長が決意を述べました。来年度から活動が始まります。

児童生徒会選挙

 今年の児童生徒会選挙はリモート選挙ということで、スロープ脇に投票箱が設置されました。候補者それぞれ工夫を凝らした投票箱を準備していました。

作品展示

 第61回埼玉県児童生徒美術展大里地区展が、今年度中止となり審査会のみとなりました。出品予定であった児童生徒の作品が校内展示となり、職員玄関前に展示されています。

 

リクエスト給食

 2月19日(金)のリクエスト給食は焼き鳥ごはんでした。甘辛のごはんに食欲が進みます。学校の近くでやきとりと言えば、東松山のやきとりですね。でも、とり肉ではなく豚のカシラを使っているのは有名なお話です。