学校ニュース

授業の様子

 高等部の類型Ⅰ・Ⅱは、本日もリモート授業で地学を行っていました。類型Ⅲは作業学習、ミシンがけを行っています。生徒が足踏みのスイッチを手で押して動かします。担当の先生と息をあわせて作業しています。

授業の様子

 高2のびのびグループは美術作品の制作中。今回は「旗」を作ろうということで、ベガルタ仙台の試合や応援の様子をスクリーンに映してイメージをふくらませていました。廊下では、小学部トーマスとはやぶさグループが、手作り衣装でハロウィンを楽しんでいました。

 

授業の様子

 中3は訪問部の友だちも参加して映画撮影中。衣装もバッチリ、先生と一緒にステージで演技していました。撮影順調!公開をお楽しみに!とのことでした。

ハロウィン

 10月31日はハロウィンですね。校内でも仮装していろいろな部屋をまわる1、2年生のいたずらお化けが登場しました。教頭先生に「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらう様子が見られました。

授業の様子

 朝夕が寒くなってきましたが、登校している児童生徒は元気いっぱい学習に取り組んでいます。高等部の類型Ⅰ・Ⅱでは、Google meetを利用して毎日2コマですが、授業を行っています。

 

再調理研修会

 10月19日(月)に職員の再調理研修会がありました。児童生徒一人一人に合わせた食形態を提供するために、どのように再調理するのかを研修しました。

 

リモート授業

 10月12日(月)から、施設からの登校が難しい児童生徒と訪問教育が難しい児童生徒に向けて、リモートでの授業が始まりました。全員というわけではありませんが、先生や友だちと画面越しに話す様子にうれしさがあふれています。

保護者懇談会

 10月9日(金)に保護者懇談会が行われました。本来であれば1学期に行われる予定でしたが、コロナウィルス感染予防のためこの日に実施となりました。足元の悪い中でしたが、全体会には約60人の保護者の参加がありました。ありがとうございました。

 

消火訓練

10月7日(水)に職員の消火訓練がありました。当日はあいにくの雨で、室内での訓練となりましたが、消火器の扱いと消火栓の実技をグループごとに行いました。