ブログ

児童生徒会・高等部生徒会

ミッキーグループの授業

ミッキーグループでは、生単の授業の時間に「草木染め」をやっています。

桜の木の枝を煮た液に、布を浸して布を染めます。

色の液に、白い布を入れたら、クリーム色になりました。

模様も付けたので、水玉模様になって、カルピスソーダみたいな模様になりました。

素敵な模様になって、嬉しかったです。

 

音楽では、「サウンドオブミュージック」の中の「ドレミの歌」をやっています。

楽器の演奏をしています。私は、シンバルをたたきます。三年生を送る会で発表します。

 

作業ではさをり織りを頑張っています。糸は自分で選びます。

 

毎日いろんな授業が楽しいです。

 高等部 生徒会

生徒会選挙

高等部生徒会選挙が終わりました。

来年の、生徒会会長、副会長が決まりました。

今後も生徒会、頑張ってください。

 

選挙管理委員会 委員長

 

 

今回は、リモートでの選挙という史上初の試みでしたが、

先生方が色々と準備をしてくださったおかげで、無事に成功することができました。

ありがとうございました。

時代に合わせて、様々な工夫を模索した選挙になったと思いました。

声の大きさや画面の向こう側にどう伝えるかが凄く難しかったです。ですが、このやり方を経験し学ぶこともできました。

このリモート方式がもっと増えていけば安心安全のイベント作りができると、今回の生徒会選挙で感じることができました。

 

令和2年度 生徒会 会長

方言特集

みなさん こんにちは!

 

このところ、寒暖差がありますが体調は大丈夫ですか。

 

今日は、私が今ハマっている方言特集をしたいと思います。

今回は日常会話の埼玉の方言とご当地の方言を比べたいと思います。

 

『おはよう』

埼玉 「おはよー」     鹿児島 「こんにゃらごあす」

 

『ありがとう』

埼玉 「ありがとう」    青森  「めやぐだ」

 

『さよなら』

埼玉 「さよなら」     新潟  「あばよ」

 

『いってらっしゃい』

埼玉 「いってらっしゃい」 博多 「来てみんね」

 

方言は私たちが普段使う言葉よりも、それぞれ都道府県に合わせたなまりの言葉なので

面白いです。その県に行った時に使いたくなってしまいます。

 

みなさんもいろいろな方言を調べてみてください。

 

高等部生徒会

熊特新聞第3号

皆さんこんにちは!

 

今回は私の好きな歌を紹介します。

 

その歌は、「ひいらぎ」さんの「今、このとき。」という曲です。

私は、夏目友人帳というアニメでこの曲を知りました。

理由は、励ましてくれているような歌詞が好きです。

特に好きな歌詞は、

「いつも頑張る君だから 本当頑張りすぎる君だから

 もう頑張らなくていい たまにはズルだってすればいい」

という歌詞がものすごく好きです。

残念ながら「ひいらぎ」さんは2013年に解散しましたが、

「今、このとき。」という曲はYouTubeで聴けるので是非聴いてみてください。

 

高等部 生徒会

3学期スタート

いつも見ていただきありがとうございます。

高等部生徒会です。

 

2021年1回目のホームページ投稿となります。

 

さて今回のネタは、どんなお正月を過ごしていたかです。

私はこのお正月ひたすら家に引きこもりで、テレビをよく見ていました。

昨年1月から3月にかけて放送されていた、謎解きが得意な俳優さんが主演のドラマや年末恒例の歌番組などを見ていました。

 

最後になりますが、今年が昨年と比べて良い1年になりますように祈っております。

 

高等部生徒会