2012年10月の記事一覧

『第39回国際福祉機器展』 校内展示

  先日東京ビッグサイトにて、『第39回国際福祉機器展』が開催されました。

 

本校では、毎年、情報の共有や情報提供のために各ブースより、カタログやパンフレット、さらにレトルト食品や口腔ケア用品等の試供品を収集し、校内で展示しております。

 

 今年は、スロープ脇の情報提供スペースに展示させていただいております。

 

夢祭(119日、10日)の前日までの展示になりますので、ぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

 

第2回避難訓練を行いました


今年度第2回の避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練では、関東地方に震度5の地震が発生し、その後火災が発生したことを想定して行いました。今年度から、緊急地震速報を使用して訓練を行っています。
 
児童生徒の安全を第一に、落ち着いて避難することができました。
また、全校で避難のときの合言葉、「お・は・し・も」の確認を行いました。
 
    

理容室あつこ「アートで築こう地域の輪」に参加いただきました


本校の「アートで築こう地域の輪」活動に、
   地元の理容室「あつこ」(熊谷市)様のご参加をいただきました。
    
 「アートで築こう地域の輪」活動は、地域の方々の本校への理解をより広げていくために、
    児童生徒が制作した絵画等の作品を通学区域の会社や店舗等に展示してもらう活動です。
 
     
 
    
 
 理容室あつこに展示いただいている作品です。
 
 
 ※ご協力していただける企業募集中
 

第3回授業公開のお知らせ


本校関係者や近隣在住で本校教育活動に興味のある方を対象に、第3回授業公開を行います。
授業公開は年間5回を予定しています。
本校の授業の様子をぜひご覧ください。
実施日時        31025日(木) 10:0012:00
 
   ~第4回目以降は以下の予定です~

        

   第41128日(水) 10:0012:00

   第5回  222日(金) 10:0012:00

 内容   学校概要説明
       授業及び施設見学 (全授業公開 2,3校時)
 

  本校の教育活動に関心のある方は、どなたでも参加できます。
希望のある方は、担当までご連絡ください。
 担当者  教 頭  齋藤 
主幹教諭  楠奥(くすおく)