2012年11月の記事一覧

コミュニケーション支援機器体験会を開催します。


12月に本校でコミュニケーション支援機器体験会を開催することになりました。

ねらいは

①企業と協力して児童生徒、保護者に支援機器等の情報を提供すること

②展示を通して児童生徒に機器を体験してもらう機会をつくること

③スイッチやVOCA等を使った本校での取り組みを発表すること です。

内 容

①スイッチやVOCA、視線入力端末などのコミュニケーション支援機器を中心とした企業展示を行います。

 ②本校の展示スペースも設けて、日々の授業実践等を紹介したり、実際に使用した教材を展示します。

日 時

  12月14日()

  10:00~16:00

場 所

  本校の体育館で行います

対 象

児童生徒・保護者ですが、それ以外の方で興味関心のある方は

熊谷特別支援学校視聴覚部 山根 

メールアドレス:s-yamane@kumagaya-sh.spec.ed.jpまで事前にご連絡ください

業 者

  ①パシフィックサプライ  

  ②工房たーちゃんのおうち

  ③クレアクト・トビー

  ④アクセスインターナショナル(午後からの展示となります)

  ⑤エスコアール

  ⑥テクノスジャパン

※業者によるスイッチ等の販売も行う予定になっています。

今年からの試みとなっておりますが、ぜひ多くの方々に来ていただき機器を体験していただければと思っています。

第4回授業公開のお知らせ


本校関係者や近隣在住で本校教育活動に興味のある方を対象に、第4回授業公開を行います。
授業公開は年間5回を予定しています。
本校の授業の様子をぜひご覧ください。
実施日時  第4回1128日(水) 10:0012:00
   ~第5回目は以下の予定です~

        

   

   第5222日(金) 10:0012:00

 内容   学校概要説明
       授業及び施設見学 (全授業公開 2,3校時)

  本校の教育活動に関心のある方は、どなたでも参加できます。
希望のある方は、担当までご連絡ください。
 担当者  教   頭  齋藤 
       主幹教諭  楠奥(くすおく)

第2回学校評議委員会・学校評価懇話会

 
本日、第2回学校評議委員会・学校評価懇話会が行われました。
今回の学校評議員会・評価懇話会では、授業の様子を参観していただき授業の取り組み等について、意見交換を行いました。
 
年間3回の実施を予定しています。
 
   

夢祭(ドリームさい) 2日目


本日は本校の文化祭夢祭(ドリームさい)、2日目の一般公開日でした。
秋空の晴天の中、たくさんの方々にお越しいただき盛大に行われました。
 
保護者、ご家族の皆さん、地域の方、ボランティアさんなど多くの人に支えられて、大成功でした。
ご来校いただきました皆さんありがとうございました。
 
 
  
 
 

夢祭がスタートしました


11月9日、10日は本校の文化祭である夢祭(ドリームさい)の日です。
本日初日を迎えました。
初日の今日は校内の児童生徒だけでお互いに準備した催し物を参観して楽しみました。
 
明日(11/10)は、一般公開となっております。
ご家族、地域の方、関係者の方々ご来場をお待ちしております。