2015年9月の記事一覧

引き渡し訓練

 H27.9.25
 
  9月25日(月)、本校体育館に於いて、H27年度災害時における児童生徒引き渡し訓練を行ないました。
 悪天候のため、 急な駐車場変更で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、たくさんの方にご協力いただき、万が一に備えての訓練を無事に行うことができました。
  今回の引き渡し訓練の反省を生かし、より安全な学校生活を考えていきたいと思います。
 
   

PTA講演会

  H27.9.15(火)
  本校体育館において、PTA講演会が開催されました。今年は日本福祉大学の綿 祐二   先生による「卒業後の親がしておく準備について」でした。
     綿先生のエネルギッシュな口調と共に、とても大切なことを印象付けてくださいました。
 他校からもたくさんの方に参加していただき、盛大に行われました。
 
  

授業参観日

  H27.9.10(木)
  台風が各地に大きな被害をもたらしている中でしたが、本校ではたくさんの保護者の方にご来校いただき、授業参観が行われました。
  全体会では、校長挨拶に続き、進路指導について、スクールバス部より、引き渡し訓練についてと話がありました。その後は各学部・学年に分かれての授業参観、学級懇談会が行われました。
  お母さん、お父さんの顔をみて、普段とちょっぴり違う表情を見せてくれるお友達もいたようです。
 
            

夢祭集会

 H27.9.3(木)
  久しぶりの青空の下、本校体育館に於いて、11月20日~21日に開催される夢祭の第1回夢祭集会を行いました。
  校長先生のあいさつの後、夢の助とお祭りおじさんが登場し、今年度のテーマ発表、考案者へのプレゼントがありました。今年度のテーマは、高等部一年生の斉藤涼子さんが考えてくれた、『夢いっぱい笑顔かがやけ夢祭』です。
 子ども達が当日まで、一生懸命準備を進めていきます。是非たくさんの方々のご来場を楽しみにしています。