2017年12月の記事一覧

晴れ 今日は2学期の終業式でした

 文化祭・宿泊学習など大きな行事の多かった2学期は、今日で終了です。校長講話・指導部による冬休みの過ごし方・各種表彰を全校でおこないました。保護者の方々にも教育活動に様々な御協力をいただきありがとうございました。3学期の始業式に、お互い元気な顔で会いましょう。良い年をお迎えください。

   
 校長講話はスライドを見ながら各種行事を振り返りました。

 終業式の校歌斉唱は、高等部生徒が伴奏しました。

 各種表彰では、2学期の頑張りを皆でたたえました。


晴れ 創立50周年記念式典

 今日は埼玉県教育局県立学校部副部長様・埼玉県議会議長様をはじめ、多くの来賓においでいただき、創立50周年記念式典をおこないました。児童生徒と50周年をお祝いし、式典の後半はクラウンサーカスによるアトラクションも観覧することができました。生徒による閉会の言葉にありました「100周年・200周年に向けて」新たな歴史を作っていきましょう。

   
 

 式典の中では、多くの方々からお話をいただきました。開校当初の熱い思いを伺い、気持ちを新たにしました。

 

初めて見るサーカスはとても楽しいものでした。言葉を使わなくても、演者の気持ちが伝わってきました。


 

児童生徒がステージに上がったり、演者と一緒に体験したりと、思い出に残る時間になりました。



晴れ 校内の様子

今日は小春日和の1日で、午後の時間に小低棟ではゆったりと学習をおこなっていました。高等部は代表生徒による植樹がありました。小学部のプラム・中学部のミカン・高等部のミカン・訪問部のブルーベリーと、50周年記念事業としての植樹は終了です。しっかり育てて、実が生るのを楽しみにしましょう。


   
 

 iPadを使用して指使いの練習です。各自、好きなアプリを使って学習していました。

 

 トンネルの中を探検気分で移動中です。途中で止まって、周りの色も楽しんでいました。

 

 植樹の後に、記念撮影です。成人を祝う会のときに、たくさんのミカンが生っていますように!


晴れ 全国障害者スポーツ大会の結果

 10月末におこなわれた第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔(えがお)つなぐえひめ大会)に本校生徒が2名選手として参加をしました。壮行会での期待に応えて、金メダル1個・銀メダル1個・銅メダル2個という好成績を残しました。お昼の放送にて結果報告をし、友達から声をかけてもらいました。二人ともがんばりましたね!

ゆめのすけの不手際で、掲載が遅くなりすみませんでした。

 
  埼玉県の赤いユニフォームが似合いますね。計4つのメダルは2人の努力の成果です!おめでとう!