2018年3月の記事一覧

曇り 卒業証書授与式

 今日は小学部・中学部・高等部の卒業式をおこないました。御臨席いただいた来賓の方々・在校生・保護者の前で、堂々とした姿を見せることができました。特に高等部3年生の皆さんは、社会に巣立ちます。楽しいこと・辛いこともあるかと思いますが、熊特に遊びに来てください。みなさん、御卒業おめでとうございます。

   
 

一人ひとりが壇上で卒業証書をしっかりと受け取りました。

 

卒業生の言葉は、大きな声で自分の気持ちを表現しました。

 あたたかい拍手の中、卒業生が退場しました。在校生と握手をする場念も見受けられました。


晴れ 校内の様子

 高等部3年生は、1年生の時に埋めたタイムカプセルを掘り出しました。一昨年のことを思い出すとともに、高校生活の良き思い出となりました。

   
 タイムカプセルを掘る同級生を心配そうに見つめています。

 徐行の標識の下を教員と一緒に掘り進めると・・・

 

 出てきました、タイムカプセル。外も中も、かなりきれいなままです。

   

 中身は卒業する友達へ書いた手紙。互いに渡しあい、友情をさらに深めました。

  

晴れ 校内の様子

 今日は卒業式の予行をおこないました。証書授与では練習の成果を発揮し、みんな堂々と受け取っていました。高3の生徒は、熊特での学習ももう少しです。

   

入場から退場まで、式の流れもみんなで確認をしました。

 予行の後には、本のチャンピオンをはじめ、各種の表彰をおこないました。

 種から育てたパンジーがたくさん咲きました。卒業式のときに御覧ください。


曇り 校内の様子

 今日は冷たい風の吹く1日でした。寒暖の差が大きくなってきていますので、来週の卒業式に向けて、体調管理をよろしくお願いいたします。
   
 小学部では6年生を送る会をおこないました。大きな輪を二重に作り、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 中学部のチェリーグループは音楽をおこないました。「切手のないおくりもの」の曲を3年生に贈りました。

 高等部では体育をおこないました。玉入れは素手で投げたりマシンを使ったりしながら、網に入った数を競いました。


晴れ 校内の様子

 今日の卒業式練習は、卒業生・在校生が合同でおこないました。証書授与の様子・歌の練習・在校生の言葉など、来週の卒業式に気持ちを向けることができました。

   
 在校生の前で卒業証書をもらうのは緊張します。

 退場時には、在校生が花道を作ってくれます。

 

 給食には、やきとりごはんが出ました。レシピは献立表の裏面にあります。