2018年4月の記事一覧

晴れ 離任式をおこないました

 今日は昨年度まで本校で勤務していた先生方をお迎えして、離任式をおこないました。久しぶりに会う先生を前に、子どもたちは皆うれしそうな表情でした。全体の離任式の後は学年でのお別れ会、近況を聞いたり一緒に遊んだりと、別れを惜しみました。体育祭や文化祭など、今度は遊びに来てください。
   
   

雨 校内の様子

 雨で肌寒い1日でした。先週までは新入生歓迎会等で渡すプレゼントを作りましたが、今週は金曜日にある離任式に向けてプレゼントを作る学年が多いです。

   
 ありがとうの気持ちを、手紙を書いたり、お花紙を丸めたりしながら込めました。

 この学年では、絵の具を使ってカラフルなプレゼントを作成中です。

 国語の時間は金子みすずの「土」の詩を大型テレビを使って疑似体験しました。


晴れ 土曜参観日

 今日は土曜参観をおこないました。全体会で校長が話しましたとおり、チームワークを生かした学校づくりに取り組んでいきます。児童生徒・保護者・教職員が一つになって今後も進んでいきましょう。授業参観では、学年・グループの雰囲気を感じていただけたかと思います。懇談会の内容とあわせて、何かありましたら学校までお知らせください。ごきょうだいを含め、参加された方々、お忙しい中ありがとうございました。


   
 校長・進路指導部・スクールバス部から話をいたしました。

 第1回つなひき大会が、大いに盛り上がりました。

 高等部では、毎日おこなっている「心と身体の学習」を見ていただきいました。

晴れ 校内の様子

 晴れて暖かい一日となりました。校内では学部ごとに身体測定が始まっています。中学部では新入生を迎える会をおこないました。

   
 小1の朝の会では今日の学習内容を発表していました。みんな前をよく見ています。

 新入生を迎える会では、歓迎の言葉の後に、じゃんけん列車でみんなが仲良くなりました。

 長いホースに鈴をつけたものを持って輪になり、マイムマイムで楽しみました。


曇り 校内の様子

 今日は少し肌寒い一日でした。校内では新しい友だちを迎える会や体育祭に向けての授業が進んでします。

   

新しい友だちを迎える会の装飾で、折り紙を糊付けしてかわいらしく仕上げています。

 体育祭のポスター作りでは、鑑賞シートで工夫したところや友だちのを見た感想を書いています。

 運動の時間には「妖怪ひと揺らし」がやってきて、ゆらゆらぐらぐらと揺らしてくれました。