2018年9月の記事一覧

晴れ 校内の様子

 小学部6年生は、修学旅行に出かけました。東京ディズニーランドでは班行動でアトラクションを楽しみました。ホテルでは友達同士で語り合い、葛西臨海水族園ではマグロやペンギンなどの生き物を興味深く見ていました。中学部1年生は社会体験学習で川の博物館へ、アドベンチャーシアターで荒川源流から東京湾への旅をしました。


曇り 校内の様子

 小5ゲゲゲの鬼太郎Gでは、洗濯ばさみを使って色の弁別と手指の巧緻性の学習を行いました。中学部チェリーGでは作業学習の時間に、3日間の校内実習を行っている最中です。やきもの班は皿の縁を丁寧に整えました。高等部ミッキーGでは来週から始まる現場実習に向けて、留意点や発表などの学習をしました。

曇り 校内の様子

 小5ノンタンGでは、文化祭で展示する屋台の柱の制作です。ポスターカラーと造花で細かい模様の素敵な柱がたくさんできました。小6ゲゲゲの鬼太郎Gでは、修学旅行に向けて司会の練習をしたりiPadで調べ学習をしたりしました。高3のびのびGは、まどみちおのタンポポの詩を学習しました。スイッチを操作するとドライヤーの風で綿毛がたくさん飛んできて・・・詩の世界を堪能できました。

雨 校内の様子

 小低トーマス8グループは生活単元学習で寄宿舎のお風呂に入りました。ボールをたくさん浮かべ、見た目にも楽しそうです。中学部2年生は昨日から校外宿泊学習に出かけてきました。秩父神社・まつり会館・秩父鉄道・長瀞げんきプラザと、雨降りの中でしたが学年が一体となって活動でき、思い出を胸に帰校しました。


曇り 校内の様子

今日の給食は鯖のみそ焼きと秋野菜の煮物でした。本校では普通食の他に、きざみ食・ペースト食・ペースト食をさらに再調理したものを児童生徒は食べています。医療的ケアを要する児童生徒は看護教員・担任と一緒にケアルームで注入するだけでなく、担任が担当教員である場合は教室でも注入を行っています。給食後は歯磨きをして皆で口腔内の衛生に努めています。