2018年11月の記事一覧

晴れ 校内の様子

 小2ノンタンGは見る聞くの学習でジャングル探検をおこなっています。大型絵本を読んでから、みんなでさまざまな動物になりきりました。小高ゲゲゲの鬼太郎Gは、クリスマスパーティーの招待状作り、飛び出す絵本のような素敵なカードができました。医ケアルームでは、注入後にiPadで自分の顔を見ながら歯磨きをおこなっている生徒がいます。

晴れ 校内の様子

 小高バービーGは理科で電気の学習をしました。電池とスイッチ・豆電球で回路を作り、実際に豆電球を点灯させました。中チェリーGは春から育ててきたサツマイモの収穫です。小ぶりでしたがたくさん掘れました。高等部のびのびGは今週末にある社会体験学習の事前学習、全体で行先などを確認してから、各学年で活動や個人目標を決めました。


晴れ 校内の様子

 今日は熊特スポーツクラブをおこないました。体育館の床の工事のため、全員が講堂に集合です。上肢を中心に体を動かし、チーム対抗でボールを使った3種類の活動に取り組みました。

晴れ 校内の様子

 今日は中チェリーGでは初任者の研究授業を行いました。学習指導案を書きながら授業内容を考え、個に応じた指導を展開しました。小6HAPPYは「もぐらみつけゲーム」、もぐらがどこから出てくるか見つけることで、自然と背中が真っ直ぐになってきていました。高3のびのびGは揺れるように設置したiPadを紐で引っぱり傾けることで、ラジコンボールのspheroを動かしました。

晴れ 校内の様子

 大型テレビを使った授業を紹介します。中1すばるGは音楽の授業でエーデルワイスの曲をハンドベルで演奏、テレビに自分の顔が映ったら鳴らすようにしていました。中3すばるGの音楽は、雨の映像を見ながら自分で作ったレインスティックの音を出しました。高1のびのびGは、トトロの画像を見ながらファシリテーションボールで作ったクッションに乗りました。