2024年12月の記事一覧

現場実習

11月19日(火)から11月22日(金)まで妻沼つくし作業所へ2回目の現場実習に行って来ました。作業内容は、ネジの袋詰め・服のボタンとめ(病院のパジャマを畳む)・シーラー(熱でネジの袋を閉じるもの)です。初日は、少し間が空いて作業を忘れていましたが、作業を進めていくうちに思い出してきました。4月からお世話になる予定です。

                     (高等部生徒会 A.M)

大麻生小交流会

小学部4年生では、12月4日(水)に大麻生小4年生と交流会を行いました。

まずは自己紹介。好きな食べ物、今頑張っている事などを発表し合いました。皆で好きな事を発表し合う中で、互いの距離を縮めることができました。

次に、ボッチャ対決では、大麻生小の皆が、車椅子を押してくれたり、ボールを転がす樋を支えてくれたりして応援してくれました。こうして一緒に学ぶことで、理解を深めることができました。  

県立久喜図書館の出前授業「自分に合った読書スタイルを見つけよう」

 高等部ミレニアムグループでは、県立久喜図書館の佐藤聖一様と佐藤綾子様、りんごプロジェクトの佐伯美華様をお招きし、『自分に合った読書スタイルを見つけよう』と題した授業を実施しました。
 はじめに、佐藤綾子様から、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしていただきました。初めて出会う絵本や、表紙だけ見たことあるような絵本、誰もが一緒に楽しめる手遊びなどを通して、本の楽しさを改めて感じることができました。

 次に、佐藤聖一様より、読むことに困難のある人でも楽しめる、様々な図書について紹介していただきました。大きな文字で書かれた大活字本や、触る絵本など、初めて見るものばかりで驚きました。また、馴染みのあるライトノベルも体験させていただき、新鮮な気持ちで本と関わることができました。

 説明の後、様々な本を実際に体験しました。点字の本は、まったく読むことはできませんでしたが、触ることで新しい楽しさを知ることができました。

 授業の最後には、質疑応答の時間を設けました。「LLブックは何の略なのか」「録音図書に声優さんが声を録音したものはないのか」など、今回の体験を通して気になったことを質問させていただきました。

 これまで経験したことのない図書と触れ合うことができ、貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。

ボッチャ大会に出場しました!

 11月29日(金)にさいたま市障害者交流センターでボッチャ大会が行われました。 

 初めてのボッチャ大会だったので最初は緊張しましたが、話し合いを重ねる中でチームワークがよくなりました。試合では、キャプテンに自分の考えを伝えることができました。
 大会の結果は、準決勝で負けてしまったので悔しかったです。来年はもっとうまくなれるようにチームでの話し合いや練習をたくさんしていきたいです。

 高等部生徒会K.K

高等部生徒会実施プロジェクトの紹介

皆さんこんにちは! 高等部生徒会です!
今回は現在高等部生徒会役員で取り組んでいることについてご報告します!
現在高等部生徒会役員で取り組んでいることは主に4つあります!
1つ目は「エコワクプロジェクト!~多くの命を救うために~」です。
このプロジェクトは校内に設置した回収箱でペットボトルキャップを回収し、集まったキャップをワクチンとして世界の子供たちに届けるというものです。
2つ目は「お花プロジェクト」です。
このプロジェクトで今回はチューリップ等の球根を植えました。きれいに咲くのがとても楽しみです!!
3つ目は「ピックアップ図書」です。
これは10月から1月まで毎月各ニーズに合わせて生徒会役員が面白いなと思った本をピックアップしておすすめしていく企画です。1月までピックアップしますので気になった方は職員室前の廊下に設置されていますのでぜひ見に来てください!!
4つ目は「類型名の変更プロジェクト」です。
このプロジェクトは現在高等部で使われている各グループの類型名を変更し、高等部に新たな風を吹かせることを目的としています。
高等部生徒から類型名の案を募集し、投票し、決まった類型名を発表という流れになっています。発表は2月なのでいったいどんな類型名になるのか今から楽しみです!!
さて、今回は現在高等部生徒会役員で取り組んでいることについてご報告させていただきました。今年も残り後わずかとなってきました。そろそろ来年度の生徒会長、副会長を決める生徒会選挙もやってきます!類型名も変わりどんどん新しい風が吹いてきます!これから先も高等部生徒会役員一同頑張ってまいります。
生徒会副会長 R.H

ミレニアムG社会体験学習

 高等部ミレニアムグループでは、12月11日(水)に本庄市にある株式会社カインズ・ビジネスサービスを訪問しました。ベイシアグループの説明やCAINZについての紹介を受け、前回の授業で学んだ商品販売までの流れやカインズ・ビジネスサービスでの仕事内容について詳しく教えていただきました。さらに、社内を見学し、実際の仕事体験をさせていただきました。今回の社会体験学習を通して、学習の目的である「働く」とはどういうことか、働く上での心構えや必要な力についての理解を深めることができました。

☆寄宿部 お楽しみ会

 12月6日(金)に寄宿舎お楽しみ会を行いました。舎生による開会の言葉から始まり、ゲームでは曜日毎の4チームに分かれて、職員が行う3つの対戦の勝者をチームで相談し予想しました。職員による、おもしろおかしい対戦に会場は大盛り上がり。結果は水曜日チームが全問正解で優勝でした。その後、サンタさんから一人一人プレゼントをもらいました。多くの方に参加していただき、今年も盛大に行うことができました。

 

  

  

立正大学との交流会

12月10日(火)、立正大学・白井ゼミの学生さんたちが来校してくださり、中学部生徒と演劇を通した交流を行いました。

白井ゼミは、立正大学社会福祉学部の研究室で、夢祭のボランティアなどにも参加していただいています。

本日は、11名の学生さんが参加し、創作劇「人魚姫」を上演してくれました。全てが学生の皆さんの手作りで、大変素晴らしいものでした。

舞台演劇を見る機会が少ない子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。

立正大学の皆さん、ありがとうございました。

 

小学部5年生 久下小交流会

11月28日(木)に久下小学校にて交流会に参加しました。子供たちは、久下小生がこの日のために制作してくれた迷路や的当て、魚釣りなどをとても楽しむことができました。久下小生は、本校の児童が楽しく取り組めるように、活動内容や使う道具にたくさんの工夫をして迎えてくれました。また、終わりの会では、素敵な演奏も披露してくれて、じっくりと聞き入る子供たちの表情が印象的でした。全2回の交流会はこれで終わりですが、またどこかで出会ったときにお話できるといいですね。

久下小学校5年生の皆さん、素敵な交流会をありがとうございました♪