2025年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

ミレニアム&フレンズグループでは、学校薬剤師の池田和久先生をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。普段自分たちが飲んでいる、薬の効果が全身にいきわたるまでの経路や用法用量を守って飲むことでの薬の効果についてパネルを使って説明していただきました。また、薬の正しい飲み方について実験を通じて学びました。最後には、OD(オーバードーズ)について資料を用いて説明していただきました。感想発表では「薬は自分たちにとって切り離せないものなので、正しい飲み方と量をこれからも意識していきたいです。」といった感想があげられました。池田先生には、身近な話題を丁寧にわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

パラスポーツ体験会

 2月14日(金)に高等部ミレニアム・ミッキーグループは、障害者スポーツ協会&リハビリテーションセンターの方をお招きして、パラスポーツ体験会を実施しました。 フレームランナー、レーサー、ハンドサイクル、車いすバスケットボールの4種目を体験しました。感想発表では「バスケットボールが楽しかった。春季大会に出場したい。」「レーサーが楽しかった。これからもスポーツを続けていきたい。」といった感想があげられました。 貴重な体験の機会を提供していただいた、障害者スポーツ協会&リハビリテーションセンターの皆様、本当にありがとうございました。

お花プロジェクト

昨年の会長の石合さんからひきついだお花プロジェクトでチューリップの球根を植えました。水やりを頑張ったので芽が出てきました。入学式にお花が咲き、皆さんに見てもらいたいです。(高等部生徒会 Y.T)

生徒会選挙

1月27日(月)に生徒会選挙がありました。生徒会副会長にりっこうほした髙橋けいとさんの推薦人になりました。2人で選挙活動を行い、けいとさんは、当選することができました。僕たちが卒業した後も熊特をひっぱってください。(高等部生徒会 U.M)

高等部ミレニアムグループ「租税教室」

 高等部ミレニアムグループでは、令和7年2月5日(水)の「産業社会と人間」の授業において、租税教室を実施し、熊谷税務署の職員さんに税金に関する講義をしていただきました。
 講義の中では、国税庁の組織や申告納税制度、税金の種類や役割など税に関する知識を幅広く教えていただいたほか、「所得税」についても取り扱っていただき、所得税の計算方法や給与明細の見方などを教えていただきました。
 また、源泉徴収票から所得税を計算するという体験活動もあり、国税庁の確定申告書等作成コーナーというサイトを使って実際に計算しました。
 今回の講義は高等部の生徒にとって卒業後に深く関わってくる税金について詳しく知るとても貴重な機会となりました。熊谷税務署のみなさん、ありがとうございました。

卒業生講演会 PART2

高等部ミレニアムグループでは、本校卒業生の金井莉麻様をお招きし、卒業生進路講演会を実施しました。
まず、卒業後の進路決定から就職までの道のりについてご自身の体験談を交えながらお話いただきました。次に、現在の仕事内容や休日・余暇の過ごし方についてお話しいただきました。さらに、ミレニアムグループの後輩にむけて、ご自身の経験も踏まえ、卒業後に学んだことを伝えていただきました。お話しいただいた内容は、どれも今後の学校生活の参考になることばかりでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。

小中学部 入学説明会

4日㈫、来年度に入学・転学する児童生徒の保護者を対象に入学説明会が行われました。

説明会では、入学に伴う事務手続き、これから始まる学校生活の様子や必要となるもの、用意していただきたものなどお伝えしました。

また、安全に、そしてスムーズに学校生活がスタートできるように保護者の皆様との情報交換も行いました。

 入学・転学する皆さん、4月8日にお会いできることを楽しみにしています。