2016年11月の記事一覧

近隣の自治会と防災訓練をしました。

 11月20(日)に本校において、近隣の川原明戸自治会と大地震を想定した避難訓練・防災訓練を実施しました。近隣の住民、熊谷消防署の消防士、近隣の消防団、本校職員と合計90名ほどの参加者でした。今年は、体験型訓練でAEDを使った心肺蘇生、三角巾の巻き方、簡易担架の作り方、消火訓練でした。
 
 
 

夢祭終了

  平成28年11月18~19日の2日間、本校の2大行事の一つである夢祭が盛大に行われました。長い時間をかけて考え、作り出したそれぞれの学年、グループによる展示、催し物、頒布、そしてステージは素晴らしい物ばかりで、いろいろな場面で“世界に一つだけの花”が咲いていました。
  ご協力いただきましたPTAの皆様、小雨交じりの中、来校して下さったたくさんの方々。本当に有難うございました。

  
  
 
 

夢祭オープニング

  平成28年11月17日(木)、いよいよ明日から始まる夢祭のオープニングが行われました。各学年、グループの催し物の紹介、ステージ発表の紹介があり、楽しみが膨らみました。
  最後には“お祭りおじさんと夢のすけ”の声掛けで大きな声でテーマソング『夢』を唄って盛り上がりました。

 

地域支援ボランティア講座〈入門編〉

  平成28年11月15日(火)、熊谷市社会福祉協議会の参事兼支所長の西田茂夫様ご臨席の元、平成28年度地域支援ボランティア講座〈入門編〉が開催されました。
  今回は『熊谷特別支援学校』ってどんなところ?の講義に続いて「支援籍学習」ってなんだろう?「しょうがい」ってなんだろう?の講義がありました。
  将来の本校の支援籍や校外行事を支える地域支援ボランティア参加者の皆様、今後もどうぞよろしくお願い致します。