ブログ

児童生徒会・高等部生徒会

頑張っていること

 私の学校は肢体不自由の特別支援学校ですが2階建てです。教室が2階にあり、エレベーターも使えますが、私は登校してすぐスロープを登っていきます。友達によっては先生に車いすを押してもらいますが、私は自分で登ります。最初は腕が疲れ、途中から手伝ってもらいましたが、今では全部自分で登れます。私が毎日頑張っていることです。

   中学部児童生徒会

埼玉武蔵ヒートベアーズさんとの交流会

1月31日(水)に埼玉武蔵ヒートベアーズさんとの交流会がありました。

実際に、野球選手の投球を見たり、生徒が野球選手とキャッチボールを見学したり、

野球選手の素振りを見ました。球が速くて目で追えなかったです。

私は素振りをしましたが、バットが重くてなかなか振るのが大変でした。

また、交流でボッチャをしました。野球選手が投げ方や狙うべき場所を優しく教えてくれて思う通りに行かなかった時も「ドンマイ」と優しく声をかけてくれました。

 私は、野球選手に自分の苦手な事を質問しました。野球選手は丁寧に教えてくれました。真面目な質問からぶっ飛んだ質問まで答えてくれた野球選手の皆さん、

本当に忙しい中来てくださりありがとうございました。

ぜひまた僕たちの学校に来てください。

私が夢中になっていること

 私が夢中になっていることは、世界的に流行している色塗りのゲームです。簡単にいうと地面を塗るゲームです。色は、緑、ピンク、青、紫などがあります。武器を使って塗っていきます。武器を使って一発で倒すと、バキンという様な音がして気持ちが良いです。武器で発射するところも楽しいです。4対4で試合をします。最終的に塗りの数が多いチームが勝利となっています。この時間があっという間に過ぎていきます。

 

 

 

中学部児童生徒会

「この瞬間」

 僕は写真を撮ることが好きです。

天気の写真。その瞬間にしか撮れない写真。写真が写せる可能性は数多(あまた)に存在します。四季の空模様、天気雨、霧、虹、天気だけでもこれだけの数があり、更にその多くは気温や湿度でも変化します。その中でも僕は、写真にしか残せない「瞬間(とき)」を写真に収めるのがとても好きです。僕は、友達と話している時や関わってくれている人が楽しそうにしているのを見て、「あぁ、この瞬間(とき)を写真にしたい」と思うことが多いです。なぜならその人が楽しそうに笑っている瞬間の表情や空気感は、写真にしか写せないものだからです。そして、その写真を見る人にしかわからない情景(もの)があります。なので、僕はよく写真を撮っています。

みなさんもふとした時に「撮りたい!」と思った景色や天気、仲が良い友達を誘って「この瞬間(とき)」を写真に収めてはいかがでしょうか。

 

 

中学部児童生徒会

1番の思い出(Best memory)

 中学部3年間をふりかえって、一番心にのこったことは、しゅうがくりょこうです。2日間楽しかったけれども、一番楽しかったのは、ホテルで先生方や友達といっしょにおみやげを買ったり、おしゃべりをしたりしたことです。夜、花火を見られなくてざんねんだったけど、それよりも友達となかよくすごして楽しかったです。また行きたいです。

Back in my 3 years of Junior high school days, I enjoyed school life. And one of my best memories is school trip. Although I had a great time for 2 days, the best part was going shopping and talking with my teachers and classmates. It was a pity that we didn’t get to watch those fireworks but it doesn’t matter. I enjoyed spending time with my friends. I want to go again.

 

英語のじゅぎょうで、英語のはいくをべんきょうしました。私も英語ではいくを書いてみました。

At English lesson, I learned about Haiku in English. And I tried to write them in English.

タイトル(title)  :  私の好きな季節(My favorite season)

  The spring approaches     春が来て

  Sakura has bloomed gracefully ゆうがな桜

  Flower petals fly        花がまう

 

 

中学部生徒会

 

 

 

 

 

 

 

児童生徒会

 わたしはじどうせいとかいのやくいんになって、たいいくさいのしかいをしました。そして、ドリームさいのおわりのかいで、はじまりのことばをいいました。きんちょうしたけどがんばりました。

 

小学部5年 児童生徒会

卒業制作

 学年の時間に、卒業制作でタイダイ染めをしました。はじめに、作り方の動画を見ました。次に、濡らしたハンカチを袋から出して折りたたみ、輪ゴムでとめました。その後、赤・黄・青色のインクボトルを握って、ハンカチに垂らしました。インクがハンカチにしみこみ、色が混ざり合ってきれいでした。

 次の学年の時間に、みんなで完成したハンカチを見ます。楽しみです

             

 

 

小学部児童生徒会

休日の思い出

 2月の3連休に、お父さんと弟とおじいちゃんおばあちゃんと茨城県の筑波山へ行きました。山はとても高かったので、ケーブルカーに乗りました。途中の階段は長くてとてもきつかったけど、神社でお参りをしたり景色を楽しめました。

私はお土産屋さんで、お父さんにふわふわしたクマのキーホルダーを買ってもらいました。帰りには、チョコバナナを買って食べました。とてもおいしかったです。

次は、家族みんなで行けるといいです。

中学部児童生徒会

頑張った生徒会!

 中学部に入って初めて経験する児童生徒会活動でしたが、みんなと一緒に活動する時間はとても楽しかったです。具体的には、体育祭のスローガンやドリーム祭の看板作成を行いました。ペンをしっかり握って太い字をたくさん書き、看板を仕上げることができました。本当に楽しい生徒会でした!!

中学部児童生徒会