教育目標

 

(1) 教育目標

 

  ○かしこく ○心豊かに ○たくましく

 

(2) 目指す学校像

 

   児童生徒の障害特性や教育的ニーズを踏まえた最適な学びを進め、

      一人一人の良さや可能性を最大限伸ばし、保護者・地域から信頼される学校

 

  

  (3) 重点目標  

 

  1 児童生徒一人一人の可能性を引き出す授業実践

 

  2 保護者や地域と連携した社会に開かれた学校づくりの推進

 

  3 子どもたちが安心安全に過ごせる教育環境の整備・充実

 

  4 教職員を元気に!!組織で進める学校働き方改革の推進

 

 (4) 具体的な取組

 

  ① 児童生徒一人一人の可能性を引き出す授業実践

 

   ○教育支援プランに基づき、一人一人の課題や手立てを明確にした授業づくり

   〇多様な教育的ニーズに対応するため、自立活動部、支援部、寄宿部、外部専門家等との連携に

    よる支援体制づくり

   〇ICTなどを活用した「個別最適化された学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

   〇教職員一人一人の実践的指導力の向上(教員間の学び合い、優れた取組や成果の共有、研修の

    充実)

   

  ② 保護者や地域と連携した社会に開かれた学校づくりの推進

    

   ○コミュニティー・スクールとして地域との協働や積極的な情報発信

   〇ボランティアの育成など、外部人材の積極的な活用

   〇特別支援学校のセンター的機能を活用した地域支援の充実

   〇連続性のある多様な学びの場の充実(支援籍学習等の充実)

 

  ③ 子どもたちが安心安全に過ごせる教育環境の整備・充実

 

   ○肢体不自由特別支援学校としてのニーズを踏まえた、一人一人の健康と安全に配慮した教育環

    境の整備、充実

   〇看護教員、養護教諭、担任がチームとして連携した安心安全な医療的ケアの実施

   〇ヒヤリハットの情報共有、緊急時(発作、けが、病気、不審者等)や災害時(地震、水害、竜

    巻等)における組織体制の充実

 

  ④ 教職員を元気に!!組織で進める学校働き方改革の推進

 

   〇一人一人の意識改革を図り、メリハリのある働き方を推進

   〇学校退勤時間の設定、学校閉庁日、ノー会議デー、ふれあいデー等の計画的な実施

 

 (5) 学部の目標

 

  小学部 ・・・・・ ○学んだことを生かせる子

 

            ○友だちとなかよくできる子

 

            ○最後までがんばる子

 

  中学部 ・・・・・ ○人の心を思いやり、自分らしく豊かに生活できる生徒

 

            ○持てる力を発揮し、心身ともにたくましく生きる生徒

 

  高等部 ・・・・・ ○進んで学習し、よく考える生徒

 

            ○社会的経験を広げ、人との関係を豊かにできる生徒

 

            ○健康・安全に気をつけ、ねばり強く取り組む生徒

 

            ○自律心を持ち、適切な進路実現のため、努力する生徒

 

  訪問部(小) ・・・・ ○生き生きとあかるい子

 

            ○たのしく学習にとりくむ子

 

            ○こころゆたかな子

 

  訪問部(中) ・・・・ ○生き生きと明るい生徒

 

            ○楽しく学習に取り組む生徒

 

            ○心豊かな生徒

 

  訪問部(高) ・・・・ ○のびのびと明るい生徒

 

            ○意欲的に学習に取り組む生徒

 

            ○心豊かな生徒